避暑の魅力と被災地への支援

このQ&Aのポイント
  • 避暑に行く習慣が昔からあったが、最近は使用電力問題が取りざたされている
  • 被災地への避暑旅行は経済的な支援になるだけでなく、人口減少による電力消費抑制にもなる
  • 経済的・時間的余裕のある人の存在が課題
回答を見る
  • ベストアンサー

避暑ってどうですか?

夏場の使用電力がどうのこうのと取りざたされている昨今ですが、昔クーラーが普及していなかった頃には経済的、時間的に余裕のある方を中心に避暑に行くという習慣がありました。当時は軽井沢や日光などの涼しい高原地帯が人気だったようですが、今年は特に震災で被害のあった東北に避暑に行ってもらうというのはアイデアとしてどうですかね。 宮城、岩手には観光スポットも多いですし、福島も会津地方なら大丈夫らしいですね。関東圏の人口が減った分電力消費が抑制されると思いますし、被災地の経済的な支援にもなるので一石二鳥かなと思うのですがどうでしょう? あとは経済的、時間的に余裕のある人がどれぐらいいるかなんですけどね。 どうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217196
noname#217196
回答No.8

「旅行の友、Zentech」というサイトで軽井沢の夏の月間最高平均気温、月間最低平均気温を東北以北と比較してみました。 7月は東北以北が涼しいですが、意外に8月、9月は逆に軽井沢より2℃くらい暑いです。軽井沢の夏場に匹敵する避暑には函館まで北上し続けなくてはなりませんでした。 とはいえ、夏場の月間最高平均気温30℃未満のところが多いので、関東以西からなら十分避暑になりそうです。

siege7898
質問者

お礼

詳細なデータを提供していただきありがとうございました。 わりと暑いんですね。でも夜は涼しくてすごしやすいかもしれませんね。

その他の回答 (7)

noname#136058
noname#136058
回答No.7

この不景気の中貴方の仰ることは不可能です。 第一東北は放射性降下物があり放射線値も低くはありません。 軽井沢も日光も東電福島第一原子力発電所に近いので駄目です。 福島も会津若松も方角が東電福島第一原子力発電所より北西方向なので駄目です 一番いいのは地震も原発もない北朝鮮に移住されることです。

• topy7014
回答No.6

東北って実は暑いんですよ。2年前に熊谷、多治見に抜かれるまで暑さの記録を持っていたのは、山形でした。米沢とか、会津若松とかも、盆地気候で、暑いです。

siege7898
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに都市部や盆地は暑いでしょうね。蔵王とか八幡平あたりの高原地帯はどうなんでしょう?

回答No.5

行きますよ! 2週間 信州ですが、、、 東北行きたかったですが、高速も戻ってしまいましたので。 距離的に相当違います、ガス代も高速代も時間もかかるので、申し訳ないですが信州にしました。 当初 高速代が8月に一般人も無料という話があったので検討したのですが、どうもしばらく先のようなので。 今年は特別に夏休みが長いので、果たして来年はどうなっているのやら?

siege7898
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに東北は遠いですからね。 高速無料になればいいかもしれませんが、秋以降であれば電力需要をはあまり関係なくなりますね。

回答No.4

>済的、時間的に余裕のある人 その人たちは、避暑地に出かけるにあたり、以下をしてほしいです。 (1)避暑地のファッションとして、服、靴、帽子、ジュエリー、アクセサリーをトータルコーディネイトし新調する。 (2)ドライバー、ボディーガード、メイド、執事を雇い連れて行く。 (3)食事は全て最高級品。 (4)自宅には庭師と警備員を雇う。 (5)ご近所への土産を忘れない。 お金のある人は、その金持ちぶりを思い切り発揮してほしいですね。

siege7898
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのくらいすれば確かにそれなりの経済効果が出そうですね。ただ、これみよがしにやると被災地の人たちの反感を買うかも(汗)

回答No.3

40代の主婦です 思うのですが、昔は今みたいにこんなに暑くなかったです きっと温暖化のせいでしょうね? 後はアスファルトが多くなった事でしょうか? 都会はヒートアイランド現象で猛暑です 避暑・・っていっても今の現状難しい人が多いかと思います 私は名古屋に住んでいますが今年は旦那のボーナスカットどころか 無しになりました。 震災の影響で同じような会社も多いかと思います ガソリンも値上げして、高速道路も料金は元に戻ったし 電車は家族4人ででかけるとかなり費用がかかります そして、でかけられても1泊くらいでしょう コレでは「避暑」にはぜんぜんならないです やはり、家で緑を植えて「グリーンカーテン」などを作るとかの工夫しか無いんでしょう ソレが現実かなぁ~?

siege7898
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互い悲しい現実ですね(汗) 高速料金も戻ったので確かに遠出は庶民にはキツいですね。きゅうりやゴーヤなど、食べられるものでグリーンカーテンを作れば少しは生活費浮くでしょうか?

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>どうでしょう? それはそれで一つのいい提案だと思います。 経済的、時間的に余裕のある人ならいいのでは。

siege7898
質問者

お礼

あろがとうございます。 経済的、時間的に余裕のある人って首都圏にどれくらいいるんでしょうかね?首都圏の電力需要を左右するくらいいればいいんですけどね。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

金持ちならいいんじゃないですか  庶民の私はちょっと (^_^; 娘を海に連れて行く、プールに2,3回だけ、あとは帰省ぐらいですから

siege7898
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうですよね~(汗) かくいう私も休日の昼間は山手線で過ごそうかなどと不埒なことも考えてましたが山手線も節電のためか冷房が弱いような気が、、、