新居の風呂カビは前の家の洗面器等のカビが原因?

このQ&Aのポイント
  • 新居の風呂カビは前の家の洗面器やバスチェアから持ち込んだカビが原因と言われています。
  • カビは死滅せず、新しい場所でも成長する可能性があります。
  • 新品の洗面器やバスチェアを購入することを検討すると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

新居の風呂カビは前の家の洗面器等のカビが原因?

新築に移る際、前の家で使っていた洗面器やバスチェアを持って行くと前の家にいたカビが生えるから良くないと2.3年前だと思うのですが、テレビで芸能人の案内役とプロ(何のプロか忘れました。家とか生活アドバイザーとかだと思います。40代くらいの女性でした)が素人宅に訪問して色々家のことを調べているローカル番組を見ました。 もう案内役も誰か覚えていませんし、他のシーンも覚えていません。 ただ、カビだらけの家に悩まされているので印象に残っていて「絶対引越ししたらもって行かない」なんて思っていました。 ネットで検索すると2年ほど前に「新居のお風呂のカビの原因は前の家から持ち込んだ、シャンプー、椅子、洗面器などについていたカビが原因です」 と書かれているブログを見たのでこれだと思うのですが、これは本当なのでしょうか? 新築に引越しすることになり気になりました。 家のことで色々とお金がかかり、なかなか苦しいので洗面器は100均で購入したのでまぁ捨てれますがチェアの方は高さのある気に入っていた椅子だったので(千円くらいだと思います)悩みます^^; チェアはカビが生えていましたが、最近ブラシでこすり一見無くなったように見えますがカビは死滅しないのでしょうか? しかし新しい所でもいずれカビが生えるんじゃないのかなぁ・・・なんて思います。 「普通」はカビは生やさないものならすみません。 新しい物の方が気分は良いのですが、 「新居のお風呂のカビの原因は前の家からもちこんだ、シャンプー、椅子、洗面器などについていたカビが原因です!!!」 というのは本当でしょうか? 新しく買ったほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

カビの元になる様々なカビ菌は普通の空気中に浮遊してますから、いくら注意してもカビ菌は新居に付着します。 重要なことは「カビを増殖させない」ことです。 カビの栄養源になる汚れに注意すればカビは増殖出来ませんから、カビないです。 従って、以前の住まいで使用してたシャンプーや椅子などがカビてないならカビ菌を新居に持ち込む心配は要りません。 たとえ全て買い換えたとしても、空気がカビ菌を運んで来ますから意味がないです。

genki0729
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >たとえ全て買い換えたとしても、空気がカビ菌を運んで来ますから意味がないです。 引越しをするので気になっていたのでスッキリしました。

その他の回答 (4)

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.5

>「新居のお風呂のカビの原因は前の家からもちこんだ、シャンプー、椅子、洗面器などについていたカビが原因です!!!」 というのは本当でしょうか? 正しい掃除をしていないものならば正しいと言えるかもしれませんが、その論法でいけば新居に今までの家具や衣服などを持ち込むのは厳禁になりますよね。 生活環境は雑菌の宝庫ですからどんなものでもやがては汚染されます。 健康被害にならない為に適切な掃除をすればよいのです。 参考例 はなまるマーケット 冬のカビ対策 http://www.leasekin-nishitokyo.co.jp/hanamaru/060221.html 肝心の浴室が無いよはやって当たり前だから・・・ 居住空間にもこんなにうようよいるんだよって事。 そして折角の新居だからと家具やベットには余分な隙間は不要と思うでしょうが、ちょっとこちらを参照して欲しい。 ダニカビ徹底対策スペシャル http://kenko.asahi.co.jp/broadcast_dtl.php?broadcastId=60#theme_158 お風呂も使用後はよく乾燥する様に換気をしっかりする必要があります。 さて、ついでに個人的にここ数年実行しているとても安価で効果的なものがあります。 作り方 http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html 活用法 http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/ お風呂のカビ対策には1週間に一度くらい天井や壁に10倍希釈液をスプレーしてやるとカビが増殖しません。 洗面器やいすなどはミョウバン風呂の残り湯に漬けておけばカビません。 オチビのお風呂の遊び道具も残り湯に漬けて水気を切っておくとお風呂の中に放置してもカビない。 その理屈は ミョウバンの体臭予防法について http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html お父さんの臭い足や加齢臭対策にもなります。 尚、ミョウバンは昔からウニの保存料としても知られています。 崩れやすいウニの形を保って腐らせない効果は昔から知られています。 但し、ミョウバンの後味の悪い苦味が食通からは忌み嫌われますのでミョウバン不使用がセールスポイントになっているけれど・・・ 市販の煮物の型崩れ防止にも利用されています。 食品添加物だから当然だけど、こんだけ色々な働きがあると毒性が心配になるでしょう。 経口毒性は砂糖や塩と同じ程度です。 但し砂糖や塩と違って青汁なんか目じゃないくらい苦いので耳掻き1杯分でも吐き出す代物です。 参考に

genki0729
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 引越しをするので気になっていたのでスッキリしました。 これから暖かくなるのでカビが増殖するんですね・・・。 こまめに掃除しようと思います。 詳しく教えてくださりありがとうございました。 ミョウバン水参考にします!

  • haru2556
  • ベストアンサー率24% (50/208)
回答No.4

前の家の洗面器等のカビ に一理ありますが、外出をする度、胞子は持ち込まれます。 カビは 温度 湿気 エサ(石鹸やアカ) の三拍子で発生するので、どれか絶てば発生しにくくなります。 風呂に入る度、掃除の度にカビキラーをして絶対量を減らす。(増やさない) チョットでも見つけたら、すぐに掃除する。 ※こすっただけでは拡散させたことにもなりかねません。 換気扇だけでなく、日中扉を開け、なるべく風呂場を乾燥させる。 締め切ってるとカビます。 乾燥だけでなく、温度を下げるのにも効果的です。 壁についた石鹸(エサ)、床(エサだらけ)もこまめに掃除。 あと、コバエや蚊などはカビ菌の袋詰めが飛んできたと思って下さい。 ウチは天井もカビが(見た目)いません。 新居のために、がんばりましょう(*>_<*)ノ

genki0729
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 引越しをするので気になっていたのでスッキリしました。 こまめに掃除しようと思います。 >あと、コバエや蚊などはカビ菌の袋詰めが飛んできたと思って下さい。 そうなんですね(笑) ありがとうございました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.3

今生えているものを持ち込まないのは当たり前でしょうけど 他の方が指摘なさっているように、カビ胞子はどこからでもやってきます。 お風呂掃除の時に、45度以上のお湯を10秒以上かけてカビ胞子を死滅させるとともに せっけんカスや掃除の洗剤カスを洗い流し、 最後に水をかけまわして冷やしておくとカビにくくなります。 新調しない分はなるべく熱いお湯で消毒しておくと安心だと思います。 我家は100均一洗面器とバカ高かったブランド洗面器、銀イオン入りイスですが 普段お湯洗いだけでどれもそれほど目立つカビは出てきていません。 後はスキジーで水切りするかタオルで水分を取って出来るだけ乾燥させます。 怪しいと思う時だけ洗剤で洗ってカビキラー、浴室の壁と天井はアルコールで拭き上げています。 置きっぱなしのシャンプー容器や石鹸容器にはカビがつきやすいです。 浴室内にはなるべくモノを置かず、シャンプー類も使い終わったら その時使ったタオルで拭いて脱衣場に出しています。 浴室用品は高いものを長く使うのもいいですが、洗剤と洗う手間のコストを考えると 100均で買って毎年正月に買い換える、というのもアリだと思います。 新しいうちから心がけておくとずっと気持ちよく使えると思います。 がんばって快適なお風呂タイムを楽しんでください。

genki0729
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 引越しをするので気になっていたのでスッキリしました。 今でもスクイジーと換気扇を回していますが、水分でかびると思っていました。 スクイジーで水切りはしていましたがちゃんと周りを流してから水切りをしようと思います。 ありがとうございました。

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.2

新居に移って新しい洗面具に交換しても使い方が悪け れば すぐにカビが発生します。 原因は体を洗った後の石鹸やシャンプーのカスがカビの発生源です。 使用後は風呂場の壁などなどに飛び散ったカスをシャワーのきれいな お湯で確実に洗い流すことです。用具も同じです。 これだけやっておけばほぼ防げます。それと可能ならば 風呂場を使用しないときは窓や戸を開けて換気乾燥させることです。 カビの栄養源と環境を排除してください。

genki0729
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 引越しをするので気になっていたのでスッキリしました。 >原因は体を洗った後の石鹸やシャンプーのカスがカビの発生源です。 >使用後は風呂場の壁などなどに飛び散ったカスをシャワーのきれいな >お湯で確実に洗い流すことです。用具も同じです。 水分でかびると思っていました。 スクイジーで水切りはしていましたがちゃんと周りを流してから水切りをしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗面所のカビ

     昨年、新築のマンションに引っ越してきました。現在、ちょっとした問題に悩まされています。  洗面所はクリーム色のホウロウでできていますが、薄墨のようなカビが毎日のように出てくるのです。周囲ではなく、水を流す部分です。  私は緑茶の成分が入った洗顔せっけんを使っているので、その染料(少し)が問題かと思い、やめてみました。しかし、まだ出ます。  換気はよくあるタイプの「24時間つけっぱなしにしてください」というもので、それを止めたことはありません。  しかもよくわからないのは、洗面台の右側の部分だけに出るのです。  こういうカビの原因は何でしょうか。また、出ないようにすることはできないものでしょうか。

  • 2階にお風呂(洗面所)がある家って、、、、どうですか?

    先日、新築物件を見に行きました。 30くらい戸建が並んでいて、全て新築、ただ今販売中です。 全ての間取りをもらったのですが、ほとんど、2階にお風呂、洗面所、洗濯機を置くスペースがある間取りばかりでした。 1階にお風呂などがある家は、ほんの数件だけ。 最近は、2階にある家が多いのですか? こんなに多いと、建築上、利点があるのでは?と思ってしまいます。 例えば、2階にした方が建築費が安くなるとか? 因みに1階に洗面所はありません。2階だけです。 こういった家に住んでいる方、見たことある方、アドバイスお願いします。 1階に洗面所がないのはすごく不便だと思うのですが、どうですか? お客様が来た時、手を洗う際は、わざわざ2階に案内し、1階のリビングでお茶をするのでしょうか?

  • 風呂場のカビ

    風呂あがりに毎日掃除しているのですが、カビがすごいです。 シャンプーボトルの底や、洗面器・いすの底です。 つまり、床に接している部分です。 風呂場の窓は一日中開けっ放しにしていますが、乾燥することはなく濡れています。 やはりこれが原因だと思いますが、カビを防ぐにはいちいち乾いたタオルで拭くしかないのでしょうか? みなさんはどうされていますか?風呂場は乾いているのですか?

  • 洗面台だけ臭い

    カテが間違っていたらすみません。 春に家を建て、引越ししてきたのですが、 家の洗面台の排水溝が臭いんです。 でも、風呂や台所はまったく臭いません。 洗面台の排水溝はこまめに掃除をしています。 夏だけかと思っていたら涼しくなっても同じく臭い・・・ 洗面台だけ臭いという場合は何が原因だと考えられますか。 どうすれば臭いは改善されますか?

  • 賃貸住宅の洗面所のカビについて

    10日前に引越しをして住み始めたのですが、お風呂場、洗面所のカビ臭がひどくなり、大掃除をはじめてみたところ、ドレッサー下の扉内に広範囲にわたり、カビが生えたところを周りと同じベージュで塗りつぶしていることに気が付きました。 こういった場合、ドレッサーを取り替えてもらうことはできるのでしょうか? それが無理な場合、どうすればいいでしょうか? 日に日に異臭がひどくなり、口の中まで痒くなってきました。 早く何とかしたいと思っています。

  • お風呂の浴槽と洗面器に青い線がついてます

    こんにちは。 6月に新居に引越しをしました。 最近気が付いたのですが、お風呂の浴槽と洗面器に青い線がついてるんです。 洗面器は白で、浴槽はピンク色(ちょっとくすんだ感じの色)なのですがお湯がたまってる所くらいに青い(水色みたいな)線が付いてます。 洗面器は白→水色に見えます。 これは何でしょうか? 水あかですか?洗っても落ちません・・・。 ここ1ヶ月くらい前にお風呂洗剤がなくなり、住居用洗剤(お風呂掃除や水垢を落とすのにも使える洗剤)を使っているのですが、その洗剤の色が水色です。 これも関係ありますか? 分かりにくい質問ですみません。

  • シャンプーのできる洗面台を使っている方に

    我が家は20年ほど前にリフォームしたままなので、洗面台でシャンプーができません。 しかしシャンプーだけしたいことも有るので、洗面台を交換しようとあちこちのショールームを見て回りました。これかなぁ、と型番も決まったところでよく見ると、あれっ?が出てきまして・・・。 そこで質問です。シャワーヘッドにつながるホースは、シャンプー後洗面ボールの穴から下の収納部分にずるずると入って収まるようですが、シャンプーをすれば当然ホースが濡れます。そのことで収納部分に水滴が落ちたり、湿気がこもってカビが付いたりしませんか? 新しい機種で、ヘッド部分が洗面ボール向こう側の縦面から出ていて、ヘッドの付け部分に水が留まらない仕様になっているものが有ります。カビが付きにくくて魅力的なのですが、顔を洗おうとすると頭にヘッドがぶつかる感じがします。このタイプを使ってらしたらその辺りも教えてください。

  • 洗面所の悪臭

    新築の一戸建ての2Fにキッチン、お風呂、洗面所、トイレがあります。 洗面台の下から汚臭がするんです。キッチンなどは臭いません。 朝おきて臭かったり、使用してて臭かったり、使用してなくても別の部屋まで臭ってくるんです。原因はなんなんでしょう? 不動産屋さんに言っても対応してくれないないんですが、対処してもらえるのでしょうか?

  • 鏡と洗面台がなかったら・・・。

    今度引っ越しをすることになりました。 自分の希望していた条件や地域・家賃などは、ほぼ希望通りの物件が見つかったので満足していたのですが、いざ引っ越す時に今度の新居で必要な物をリストアップしていた時に、何点か引っかかる点が出てきました。 それはお風呂に鏡と洗面台がついていないと言うことです。 今まで何回か引っ越しはしているのですが、特にそのあたりに関して意識した事はなく、これまでもお風呂に必ず鏡と洗面台はついてたり、独立洗面台がついてたりしました。 さてどうしたもんかと思って、色々自分なりに考えたんですが良い案が出なかったので、皆さんの意見を聞かせてください。 ちなみに、キッチンを洗面台と兼用する・・・という案の他に良い案がありましたらよろしくお願いします。

  • 新居に来たいものですか?

    結婚を機に引っ越しをしたところ、会社の同期から『新居祝いに行かなきゃね』と言われて戸惑っています。 引っ越し先は賃貸で都内の新築マンションです。 一軒家とかでもないですし、一人暮らし時代から遊びに来てた友達とは引っ越し後に『新居祝い~☆』と言って何回か飲みましたが、そんな改まったホームパーティではありませんでした。昔から友達がうちに来る時は私が適当に何か作ってつまみに飲んで、って感じだったので引っ越しした後の飲み会でも料理は作りましたが大したものでもなく。。。 同期とはプライベートで遊ぶような仲では無いのですが、引っ越し後ことあるごとに『まだ引っ越し祝いにも誘ってもらえてないし、早くやらなきゃね。手作りご飯すっごく楽しみ!』と無邪気に言われます。 結婚して引っ越したら新居お披露目に知人友人を順次ご招待、って普通なのでしょうか? 私の感覚だと、仲の良い友達ならそのうち家で飲むだろうから、何もわざわざと思ってしまっていますし、忙しいのに全員なんて招けないと思ってしまいます。家見たってなんにもなりませんし、外でたまに飲んでるんだからそれでいいじゃんとも思います。 また自分が逆の立場だったらと思うと、『忙しいから』と言われているのに『ねえ、いつやるの?』なんて聞けないと思います。 地方等によっても風習が違うとかあるのでしょうか。 ちなみに20代半ばです。 だれかご意見お聞かせ下さい~。

専門家に質問してみよう