米国製リチウム電池が入手困難なデジカメのトラブル

このQ&Aのポイント
  • 海外製のデジカメのリチウム電池がへたってきており、代用品を探している。
  • デジカメのリチウム電池型番はSLB-07で、日本では入手困難。
  • 純正品でなくても使える代用品の情報を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外製のデジカメのリチウム電池(SAMSUNG製)

少し前に中国で買ったSAMSUNG製デジタルカメラなのですが、 リチウム電池がへたってきました。 思い出の品で、できればまだ使い続けたいと思っているのですが デジカメ内臓のリチウム電池がどうも日本では入手できないみたいで困っています。 型番:SLB-07 3.8V 760mAh(2.8Wh) というスペックのようで色々探してみているのですが、 日本に入ってきているのは、携帯電話のもので、 SLB-07A、720mAhのようで代用できない気がします。 純正品でなくても使えるのであれば、かまわないのですが あまり詳しくないので間違ったものを購入してデジカメが壊れるといけないので もし代用できるリチウム電池をご存知であれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

調べてみたところ、SLB-07の後継がSLB-07Aのようですね。 カメラ本体の型番が判るようでしたらば、下記のsamsung用パーツ検索サイトでチェックされてみては如何でしょうか。 http://www.samsungparts.com/PartsList.aspx?PartType=BATTERY 電圧の0.1V差は誤差範囲内で、実用には問題有りません。 760mAh→720mAhは使用時間が約5%程度短くなる程度で、これも影響ありません。 これが原因で壊れることはないでしょう。 SLB-07Aであれば国内ではロワジャパンで購入可能ですね。 http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=3748 以上、ご参考まで。

rimlock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速リンク先で確認してみましたが よく似たパーツではあるのですが、微妙に違うみたいです。 ひょっとしてカメラがかなり古いのかなぁ((^-^;) バッテリーはSLB-07AKっていうのが出てきてさらに新しいものなのだろうか。。。 SLB-07Aでも対応できるということでひとまず安心しました。 近々遠方にでかける用事があるため、予備だと思って入手したいと思います。ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• mbp
回答No.2

電圧が同じで容量の小さな充電池を使えば、持ちが悪くなるので使い勝手が悪くなりますが、大きな容量のものを使う分には充電時間が長くなるだけだと思います。 互換バッテリーだからカメラが壊れるということも無いと思います。(純正だって同じ中国製) http://store.shopping.yahoo.co.jp/eastnoboru/d00579.html

rimlock
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 割とアバウトでも使用できるということなんですね。 リンク先もありがとうございます。 勉強になりました!