• ベストアンサー

HCV-RNAが陰性に

20数年前にスポーツ中の怪我で輸血を行い,C型肝炎と診断されました。 その後,いわゆるC型キャリアとして特に治療はしてきませんでしたが,今回会社の健康診断で, 「HCV-RNA 陰性」となっていました。 これは,C型肝炎ウイルスが消滅したということでしょうか? ちなみにGOT,GPTの値はやや高めですが正常範囲内です。 よろしくご教示をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210859
noname#210859
回答No.1

7年前に検査の回収業務をしていました。 古い知識ですので、お役に立てるか分かりませんが。 [HCV-RNA]は血中の少ないウイルスの遺伝子を増やして検出する検査です。 「HCV-RNA 陰性」と記入であるならば[定性]でしょうか。 [定性]は[定量]より感度が高いです。 [定性]であるならば、[HCV抗体]の結果が弱い陽性で、[HCV-RNA 定性]が陰性ならば、ウイルスが排除された可能性があります。 ですが個人で判断されず、総合的にDrにご相談されるのが良いかと思います。

tryanderr
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 仰る通り,医者に相談しようと思います。 ウイルスが排除された可能性があるなら,少し安心しました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • HCV抗体陽性について

    以前、C型肝炎の記事が新聞に載り、小さい時に少量でしたが輸血をしていたため、保健所で血液検査をしてもらいました。その結果、陰性であるとのことで安心していたのですが、先月人間ドックでの結果が本日届き見たところ、「HCV抗体陽性。必ずしもC型肝炎に罹患しているとは限りませんが、専門医での経過観察が必要です。」となっていました。他の肝機能検査(GOTやGPTなど)の結果は、A判定で異常はありません。HCV抗体検査も去年は、陰性でした。一年間の間に病院で注射もしたことはなく、理由がわかりません。どうして急に抗体が出てきたのでしょうか?月曜日まで悶々とした気持ちでいるわけにもいかず、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 子供のC型肝炎で疑問があります。

    8才の娘をもつ母です。 娘を出産時に私のC型肝炎を感染させてしまいました。 3才の頃、HCV抗体価の数値も低くなってきて、 GOT/GPTの数値も正常となり、一過性かもしれないと言われていました。 定期検査を受けながら数年経ち、7才の時の血液検査で、GOT/GPTが、 46/32と異常値となったため、翌月に再検査し、改めてRNA検査もしたのですが、 結果はRNA陰性で、GOT、GPTも正常になっていました。 その頃から検査項目のTTT値が9KUから12KUと上がり始め、それから半年後の この前の検査ではTTT値が17ku、ZTT値が15kuと、上昇が見られるようになりました。 GOTとGPTは相変わらず正常値で、HCVAb(定量)は7才の時6.97だった のが今回は5.30となっていました。 RNAが陰性でも、この数値では肝炎という事なのでしょうか。 内科の専門医師はウイルスはいないんじゃないかと言っているそうですが、 小児科の担当医はTTT値の上昇の原因はウイルスじゃないかと言います。 陰性なのにTTT、ZTTの数値が上がるのはなぜなのか。 何かわかる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

  • 以前、HCV抗体陽性と診断されたことがあります。

    以前、HCV抗体陽性と診断されたことがあります。 今回、健康診断ではHCV抗体検査は無く、腹部超音波検査では「肝臓異常なし」、 GOT,GPTも正常でした。 HCV抗体検査をあらためて受診すべきでしょうか。 よろしくご教示をお願いします。

  • C型肝炎

    どうも C型肝炎のようです   GOT 71   GPT 94  HCV-RNA 942 です 薬で 治らないものでしょうか? おそらく インターフェロンだと 思いますが 副作用とか 絶対完治するものでは ありません 50代です  なにかご指導ください 費用も 100万くらいと 言われてます 保険とか 高額医療で 帰ってこないでしょうか?

  • HCV抗体は陽性から陰性になりますか?

     知人に数年前にHCV抗体が陽性だった人が先日の検査では陰性だったということを聞きました。それまでC型肝炎の治療などは受けていないということです。検査結果のデータも見せてもらいました。  仮に受けていて肝炎が治癒したとしても抗体はそのまま残る、と考えていましたが、間違っているのでしょうか。

  • HCV(量) S/COが、0ではないのは何故???

    C型肝炎について HCV(量)0.05 S/COなので、HCV抗体は陰性と書かれています。 HBsAg(量)は0です。 これは、少ないがC型肝炎ウイルスにかかっているということでしょうか??

  • 肝機能 血液検査の結果で質問

    体がだるい症状があったので受診しました。 身内にC型肝炎のキャリアがいます。 LDHが高い値を示していることが気がかりなのですがどうなのでしょうか? 急性肝炎のばあい高くなるとネットでみましたので少し不安です。 検査は食後1時間程度で行いました。 生化学検査 ZTT 2.7(↓) GOT 22 GPT 22 ALP 214 LDH 227(↑) γ-GTP 26 T-cho 232(↑) Fe 119 Glu 111(↑) CRP 0.03 血液学検査 WBC,RBC,Hb、Hct等異常なし その他 HBsAg 陰性 HBsAg COL 0.1 HCV 陰性 HCV COL 0.1

  • C型肝炎ウイルス抗体検査について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4665353.html のUSB99様のご回答への補足です(追加投稿できないため) >陰性→陽性となった症例も追っかけていますが、肝障害が伴った人は一人もいませんし 当院では急性C型肝炎感染を2例経験しており、いずれの抗体価も入院時0.1、1-2週後0.3-0.5と陰性ながら上昇傾向で、肝炎の原因判明しなかったためにRNA追加したところ陽性、診断に至ったという経過でした。また、1例は聞き取り調査をいたしましたが罹患経路が完全に不明の70代でした。 急性C型肝炎の多くは無症状で経過することを考えると、HCV抗体陰性であれば全例RNA(ー)というのは言い過ぎのような気がします.輸血後HCV肝炎もあり得ないということになってしまいます. 以上より、ごく少数ですが、無症状で急性C型肝炎に罹患し、抗体価が陰性である症例は確実に存在すると考えられます。一般向けであっても100%大丈夫と言い切るには不安が残りますが、いかがでしょうか?

  • HCV抗体陽性

    1月に婦人科の術前検査でHCV抗体陽性が出ました。CO 4.37H とありました。その他の数値は正常です。HCVキャリアなのでしょうか?過去に数回献血していますが、昨年10月に献血した際は陰性でした。この3ヶ月の間に一般的に感染源とされる輸血・刺青・注射針の使い回し等していませんが、性行為中に出血することが数回ありました。パートナーが感染している可能性はありますか?

  • HCV抗体の数値について

    健康診断で、肝機能に異常があり、再検査が必要との診断が出ました。 検査結果の中に下記の内容がありました。  ・HCV抗体 0.19 S/CO  ・判定 ウィルス反応陰性 上記は、C型肝炎には感染していない、というものなのでしょうか? また、「0.19」とはどういう数値なのでしょうか? 一般的な健康状態の人は「0」が表示されるのでしょうか? もしそうならば、「0.19」とは何らかの形で、C型肝炎に 関係しているという事なのでしょうか?

専門家に質問してみよう