• ベストアンサー

HCV-RNAが陰性に

20数年前にスポーツ中の怪我で輸血を行い,C型肝炎と診断されました。 その後,いわゆるC型キャリアとして特に治療はしてきませんでしたが,今回会社の健康診断で, 「HCV-RNA 陰性」となっていました。 これは,C型肝炎ウイルスが消滅したということでしょうか? ちなみにGOT,GPTの値はやや高めですが正常範囲内です。 よろしくご教示をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210859
noname#210859
回答No.1

7年前に検査の回収業務をしていました。 古い知識ですので、お役に立てるか分かりませんが。 [HCV-RNA]は血中の少ないウイルスの遺伝子を増やして検出する検査です。 「HCV-RNA 陰性」と記入であるならば[定性]でしょうか。 [定性]は[定量]より感度が高いです。 [定性]であるならば、[HCV抗体]の結果が弱い陽性で、[HCV-RNA 定性]が陰性ならば、ウイルスが排除された可能性があります。 ですが個人で判断されず、総合的にDrにご相談されるのが良いかと思います。

tryanderr
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 仰る通り,医者に相談しようと思います。 ウイルスが排除された可能性があるなら,少し安心しました。 有難うございました。