• ベストアンサー

ペットのコザクラインコについて

私は、コザクラインコをかっているのですが、一度びびらせてしまう事がありました。 それから、わたしのことを怖がって噛まれたりしています。こういう状態でなつかせるのは 難しいでしょうか?方法なども教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.2

No.1です。補足をありがとうございます。 「手のりではない」 のに、放鳥しておられた? (「いるときずかず私がコザクラインコをけってしまった」 より) らしい状況だけが、ちょっとよくイメージできませんでしたが…。 まず、これは、No.1の時点で確認すべきでしたが、どのようなときに 「わたしのことを怖がって噛まれたり」 しているのでしょうか? 例えば、もし、ケージに手を入れると噛まれる などであれば、ケージ内は、鳥の縄張りですので、仮によく懐いている鳥であっても、他者の侵入には 多少なりとも神経質になるものです。ましてや、コザクラさんは 「手のりではない」 のでしたら、これは余計にあり得るでしょう。ですので、少なくとも、ケージに無言でいきなり手を突っ込むのではなく、「手、入れるよ~」 などと声掛けをしてから 入れるようにされると、コザクラさんにも心づもりができるので、状況は、まだマシになると思います。声掛けは、これ以外にも、「餌、変えるよ~」 など、全てにおいて有効です。 また、コザクラさんとの関係改善としては、私でしたら、お迎え直後の鳥さんに対してすることを、繰り返しやってみますね。例えば、 「遠くから眺めて、目があったらニッコリと微笑む」 「遠くから、名前を呼んだり、『餌、美味しい?』 などと声掛けをする」 ↓ 「ケージそばに黙ってただ佇む」 「ケージの金網越しに大好物を手渡しする」 ↓ 「ケージにそっと手を入れて、手への反応を見る (コザクラさんが質問者さまに触るのはOKですが、質問者さま → コザクラさん はNGです)」 などですね。 ただ、今回の件では、「出来事」 が 「1年くらいまえ」 とかなりの時間が経っていることから、改善には時間がかかるかも知れません (結果論で恐縮ながら、「出来事」 の直後から動かれるべきでした)。あと、同じく 「出来事」 が 「1年くらいまえ」 であることから、質問者さまがお考えの 「出来事」 以外の何かが、今回の原因である可能性もあり得ます。 さらに、コザクラさんが セキセイさんとの多頭飼い・同居であることから、多頭飼いの場合では、(今回の件の有無に関わらず) コザクラさんの関心の矛先が 人間 (質問者さま) < 鳥 (セキセイさん) になってしまうのは、どうしてもやむを得ないところです。 ですが、コザクラさんとの間に、これまでは良い関係を築いてこられたのであれば、じっくりと時間をかけて取り組まれれば、まだ改善は可能だと思います。コザクラさんは、いつかは質問者さまのお気持ちを汲んでくれると思います。コザクラさんに決して無理強いすることなく、コザクラさんの気持ち・立場を絶えず念頭に置いて 接してあげてみて下さい。

mgm-mgs
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。 ゲージの中に手を入れると噛まれたりしていたので、これからはインコの気持ちになって接していきたいと思います。

その他の回答 (2)

• bltgrm
回答No.3

あまり参考にならないかもしれません。 性格ではわりと似ているといわれているボタンインコの雌2羽を飼っています。 もうすぐ5歳になるお姉さんの方が、去年からいきなりと言っていい程手に乗れなくなりました。  私もどうも怖がらせてしまったらしく、キャーと飛んで行ってからの関係が今までとは違うものになりました。 2羽は喧嘩する程ではないが(力関係は本当はお姉さんが上なので)仲が悪く、その影響もどうもあるような気がします。 なんとなく、”裏切られ感”をかもしだしてすねくっているような感じがしてならないです。 両方とも雌なので卵を産んだ後は縄張り意識が強くなり、うちの場合はケージの下の方です。 くちばしを開けて、酷いときはカッカッツとかすれたような声を出して威嚇します。 こういう場合は絶対噛まれます。 手を近づけなければうちの場合はわざわざ噛んできたりはしませんが、縄張りは個体によって違うので自分のいる位置から離れた所でも飛びついて噛むのもいます。 若い鳥さんらしいので、もしかしたら発情とも関係があるかもしれませんよ。 発情中の行動も個体差があって面白いもので、今いるお姉さんと以前飼っていた雄はちゅっちゅちゅちゅと頭を振ってなんか興奮状態(飼い主の学習では)の場合、30cmくらい離れているのにいきなり飛びかかられた事が多々あり、そう言う訳でヤバそうかもと思うともっと距離をおくことにしました。 今の妹分の方はちゅうちゅうとは言わないのですがいきなりコンコンコンとテーブルを叩いたり首をくねくねと変な踊りをするのでやばいか?と思うものの、噛みつくことがないのです。 長い前置きになってしまいました。 ”なつく”というのはどのような様相を目的とされているのでしょうか。 手に乗れなくなったうちの鳥は、何もかも嫌と言う訳ではなく、勝手に肩に乗ってきますし、現在投薬中ですが(掴んで目薬のような容器の水薬を飲ませています)問題も無く済ませられますし、これはそのまま素手でというわけにもいかず、軍手をはめたりしていますが、昨日それでもたいそうケージから出すのに苦労し、彼女も相当嫌だったのか今朝はひとりでよちよちと出てきました。 他にも前のように手に乗る事は出来ないが、我が儘お嬢様のせいか色々とアピール度が高く、水浴びがしたいとか、餌が欲しいとか何かとよくわかります。 こういうのはなついているというのでしょうか。 ”手乗り” のことであれば、まだまだ若い鳥ですから、少量の餌や好物を手に乗せて毎日やってみるのもよいかもしれません。 習慣は結構貴重です。  うちの場合は、悪知恵がついてしまっているのか自分のいらない時には見向きもせず、後になっていつも餌を量っているスプーンをほじくり出したりくわえて持って来ようとしてうまくいかないのでビービー鳴いたり・・・・・ため息しか出ません。 以前のように手の中で寝ちゃったりというのは難しいかもしれませんが、そう悪い関係ではないとは思っています。 前の方がおっしゃられているように声をかけたりするのは重要だと思います。 最近増えたのは投薬しているのでいつもお薬飲むよ、とかつい言っちゃいますし、容器を見せたりもしています。 耳も目も記憶力もいいですからね。 散漫になってしまい、申し訳ありません。

• pseudos
回答No.1

まず確認させて下さい。 質問者さまのコザクラさんの年齢・性別は 何でしょうか? また、1羽飼い or 多頭飼い (これであれば、その種類・年齢・性別・このコザクラさんとの関係 〔つがい・親子 など〕 なども)、手乗り or 荒鳥 (手乗りでない鳥) の別は、それぞれ如何でしょうか? 今まで どれくらいの期間飼っておられますか? 「一度びびらせてしまう事」 の内容や時期 (その「事」 から今までに、どれくらいの時間が経過しているのか?) も、お差し支え無ければ、もう少し詳しく知りたいところです。 その他に、お気づきの点 なども含めて、なるべく詳しく補足を頂戴できれば有り難いです。 一旦投稿致します。

mgm-mgs
質問者

補足

年齢は詳しくはわかりませんが、性別は女の子です。 セキセイインコと同じかごで飼っています。 セキセイインコは、年齢はわかりませんが、性別は男の子です。関係は友達・・・でしょうかね。 手のりではないです。 飼って1年7ヶ月くらいで、その出来事は、いるときずかず私がコザクラインコをけってしまったことです。それからは1年くらいまえです。