• ベストアンサー

戸籍の附票と全部証明は同じものですか?

RX-8TypeSの回答

• ベストアンサー
  • RX-8TypeS
回答No.1

全部証明とは戸籍に記載されている方の全員の住所の証明です。 例えば、婚姻していて未婚の子供が2人いれば4人全員の住所が 証明されます。 一部証明とは、戸籍に記載されている方のうち1人またはその内 の何人かの住所の証明になります。 >よりもっとさかのぼるとあと3箇所くらいは記載されるはずなのに・・・・ 質問者様の様に住所異動が多い場合は、全部証明を取得されても 全ての住所履歴を証明されません。過去の住所履歴が必要な場合 には、取得申請時にその旨伝えないと証明されないと思います。 また、証明出来るのは同じ本籍地であるならという条件がつきま すので、本籍地を移されている場合は、前の本籍地で除籍の附表 を取れば証明出来ます。 尚、現在の戸籍に、前の本籍も掲載されていますし、(何度も変え られているのであれば)前の除籍に、前の前の本籍は記載されてい ます。

badtomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか! わかりました。すべての住所を明記してもらうには一言伝えることが必要なのですね。参考になりました。ありがとうございました。