• ベストアンサー
  • 困ってます

ドライブ入れ替えで、「ファームウェア」とは??

DVDデュプリケーターの調子が悪いので 自分でドライブを入れ替えしたいのですが、 人から聞いたところ、  「ファームウェアが同じでないと、使えない場合がある」 と聞きました。 ファームウェアとは何ですか? また、コピー機側で表示させる方法や調べる方法ありますか。 ウィキペディアで調べましたが、少し難解でしたのでよく分かりませんでした。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数293
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7929/21143)

じゃあ、ざっくり簡単に。 DVDドライブのファームウエアとは、外部から受けた信号に 従って、どのようにヘッドを動かし、どのように読み込んだ 信号をデータ化するかを指示するプログラムで、ドライブ内 のROMチップに書きこまれています。 DVDのデュプリケータの場合、外部からの信号は、色々な フォーマットのディスクに合わせるために、PCのように汎用化 されたものではなく、ファームウエアの動作を前提に特殊化 したものが使われている場合が多いので、ファームウエアが 書きかえられていると動作しない場合があります。 ファームウエアのバージョンは、実際に動作させて信号を 受けると、受け側の機械にはバージョンが通知されるのが 普通ですから、例えばPCなどではプロパティを見たり、そう いう信号を要求するアプリを動作させたりすれば見れるの ですが、専用機だと、そもそもそんなことが出来ない場合の 方がずっと多いんじゃないかと。おまけに、コピー機側の プログラムもファームウエアに依存してますから、ヘンな ファームウエアを動作させるとどうなることやら・・・。 ということで、多分「コピー機側で表示させる方法は無い」が 答えです。すなわち「やってみてダメならダメ。ただしダメな 場合は機械そのもののプログラムも壊れる=機械全体が つぶれる可能性もある」ってことですね。 そのデュプリケータを作った会社なら、ドライブをチェックする ような専用機も持ってる筈ですから、安全確実に行くなら 「メーカー修理以外の方法は無い」ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。ありがとうございます。 メーカー修理高いんですよね、、とほほ

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

そのハードウェアを動作させるのに必要な、h-どうぇあに書き込まれたプログラムのことをファームウェアといいます。書き換え可能な不揮発性メモリへ書き込まれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!