• 締切済み

写真を作ってくれるところ・・・こんな事出来ますか?

写真を作ってくれるところで質問なのですが、 例えば、ラベルにしてくれたり、 表面の光沢感を消すのに、マットPP加工なんてしてくれたりするのでしょうか? 大量に印刷するなら印刷会社ですけど、小ロットだったら、こういうところでも出来ますか? と言いますか、写真を作ってくれるところは、基本、写真の現像以外に、何を請け負ってくれるのでしょう? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

みんなの回答

• nabe710
回答No.1

撮影自体はフイルムカメラですか?デジカメ? いずれにせよ、結論から先に言いますと「マット加工」と言われていますが、別に加工するわけではなく光沢感のないマット紙に現像プリントするだけで、どこの現像ショップでも「マット紙で!」と注文すれば応じてくれるはずです。 ラベル(シール?)についてはどこのショップでも、とは行かないかと思います。 写真専門店でならば大概のところがサービス提供しています。 特別、無理な注文とか言う物ではありませんので、ためらわずお近くの現像ショップに電話でもして聞いてみてください。 特にラベルについては、対応する現像機、および印画紙の用意が対応するか次第ですので、受付はしても取り次ぎであって外注に出すところもあるでしょうし、出来上がりまでのお時間さえ許せば対応してくれるはずです。