至急!スキャン・画像加工を代行するとこありませんか

このQ&Aのポイント
  • スキャン・画像加工を代行するところはないですか?印刷会社にお願いして、多量に印刷したいのですが、画像加工に関する知識は全くありません。
  • 画像加工を、自身の手足のように自由に使えないので、時間と経験を必要とするなら、代行してくれる業者はないか?と思いました。印刷会社に頼んでも、ニーズを満たしてくれるものばかりではありません。
  • マットPP加工をしてくれる印刷会社を探していますが、データでのみ受け付けており、他の印刷会社はハッキリしないため、個人向けの小ロット印刷を押していないところを見ても、費用がかさみそうです。写真の現像ができる業者も探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急!スキャン・画像加工を代行するとこありませんか

スキャン・画像加工を代行するところはないですか?? 失礼します。 印刷会社にお願いして、多量に印刷したいのですが、どれもこれも画像データ前提でした。 しかしながら当方、画像加工に関する知識は全くありません。 複合機はありますが、やってみて印刷してみても、どこかイメージが変化してしまいます。 要は画像加工を、自身の手足のように自由に使えないのです。 それなりの時間と経験を必要としなければならないなら、 いっそのこと、代行してくれる業者はないか?と思いました。 印刷会社に頼むとしても、逐一ニーズを満たしてくれるものばかりではありません。 因みに、ラベル印刷対応で、マットPP加工をしてくれるところを希望しています。 マットPP対応は多くないみたいで、家の近くに1件ありましたが、そこも完全データ入稿限定。 事情を話して対応して貰えないかお願いしましたが、「申し訳ございませんが、データでのみ受け付けております」と、全く融通が利きません。 他の印刷会社はあるにはあるのですが、ネットには名前だけがほとんどで、何を請け負ってくれてるかまではハッキリしないんですね。 個人向けの小ロット印刷を押してないところを見ても、費用がかさみそうで怖いです。 そういえば、写真の現像とかを請け負ってくれてるところは、どうなのでしょう? 昨今はネガだけでなく、画像データからの写真印刷も少なくないですよね? ああいうところで、画像データを加工したり、調整して貰えたりするのでしょうか? とにもかくにも、画像データを作ってくれるところを探しています。 お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wbuta
回答No.3

パーソナル編集長と言うsoftがあります。 値段は一寸高いですが、業者に頼んでも結構代金が掛ります。 --- 本来は、ホームペジ作成softで作ったような画面をパーソナル編集長なら素人でも見栄えの良い物が簡単に出来て仕舞います。 http://fudemame.net/products/digicame/personal/

その他の回答 (2)

• pai3_14
回答No.2

回答にはならず、「意見」ですみません。 原画にもよりますが、スキャンした場合 地の紙の色や表面処理の状態によってデータが変わります。 たとえば、白い紙に印刷されていると思っても 完全に「真白」な紙は存在しないので、色部分はいくらか 地の色に引っ張られていたりしますので、思ったようなスキャンデータを 得ることは難しいと思います。 対して 人間の眼は都合よく記憶色で補正をしてしまいますので 「紙は白い」と思ったら そこは「真白」く見えてしまいます。 私も時々 知人に頼まれて スキャン>印刷(自家 or オンラインプリント) しますが、紙入稿の場合 いくら「大体の色でいい」と言っていても 印刷を見たとたん、「もっと・・・・」と要求が出てくることが多いですね。 (一通り私の感性で地の色などを補正してありますが) 「やってみて印刷してみても、<どこかイメージが変化>してしまいます」 とおっしゃっている以上、そこの溝を埋めるのはなかなか困難で 横でつきっきりで注文指示しても 2~3時間は覚悟しないとならないと思います。 しかも「マットPP」ですから、印刷時の感じはまたそこから変化します。 ということで、趣味を外れた ビジネスベースでは色ものの 紙入稿は成り立ちません。 そんなこんなで、印刷所は 紙入稿を渋るんだと想像します。 大都市ならキンコーズなどでも一通りスキャンサービスはありますが 画像ではなくドキュメントが対象で色補正は無理だと思います。 近所の写真屋さんなら、機器と腕があれば応じてくれるかもしれませんが ケースバイケースでしょう。 写真の場合、一般店では色処理といっても退色処理、肌色処理など 、 半自動で行える処理が前提だと思います。

• one4all
回答No.1

的外れかもしれませんが。 年賀製作などで、フォトショップを使って画像の加工をします。写真ではかぶっていない帽子を、かぶせてみたり、髭を付け加えてみたり、といった小細工です。この辺りの加工であれば、趣味程度でやっている方は何処にでも居ると思いますので、そういう方を探してみては如何でしょう? 家の嫁の弟は、以前印刷会社に勤めていましたが、データを貰い、手を入れるという事もしていたと思います。パンフレット等を製作してくれる会社等に問い合わせをしてみては如何でしょうか? 基本のデータに、好みで手を入れてくれると思います。