至急!スキャン・画像加工を代行するとこありませんか

このQ&Aのポイント
  • スキャン・画像加工を代行するところはないですか?印刷会社にお願いして、多量に印刷したいのですが、画像加工に関する知識は全くありません。
  • 画像加工を、自身の手足のように自由に使えないので、時間と経験を必要とするなら、代行してくれる業者はないか?と思いました。印刷会社に頼んでも、ニーズを満たしてくれるものばかりではありません。
  • マットPP加工をしてくれる印刷会社を探していますが、データでのみ受け付けており、他の印刷会社はハッキリしないため、個人向けの小ロット印刷を押していないところを見ても、費用がかさみそうです。写真の現像ができる業者も探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急!スキャン・画像加工を代行するとこありませんか

スキャン・画像加工を代行するところはないですか?? 失礼します。 印刷会社にお願いして、多量に印刷したいのですが、どれもこれも画像データ前提でした。 しかしながら当方、画像加工に関する知識は全くありません。 複合機はありますが、やってみて印刷してみても、どこかイメージが変化してしまいます。 要は画像加工を、自身の手足のように自由に使えないのです。 それなりの時間と経験を必要としなければならないなら、 いっそのこと、代行してくれる業者はないか?と思いました。 印刷会社に頼むとしても、逐一ニーズを満たしてくれるものばかりではありません。 因みに、ラベル印刷対応で、マットPP加工をしてくれるところを希望しています。 マットPP対応は多くないみたいで、家の近くに1件ありましたが、そこも完全データ入稿限定。 事情を話して対応して貰えないかお願いしましたが、「申し訳ございませんが、データでのみ受け付けております」と、全く融通が利きません。 他の印刷会社はあるにはあるのですが、ネットには名前だけがほとんどで、何を請け負ってくれてるかまではハッキリしないんですね。 個人向けの小ロット印刷を押してないところを見ても、費用がかさみそうで怖いです。 そういえば、写真の現像とかを請け負ってくれてるところは、どうなのでしょう? 昨今はネガだけでなく、画像データからの写真印刷も少なくないですよね? ああいうところで、画像データを加工したり、調整して貰えたりするのでしょうか? とにもかくにも、画像データを作ってくれるところを探しています。 お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wbuta
  • ベストアンサー率37% (203/543)
回答No.3

パーソナル編集長と言うsoftがあります。 値段は一寸高いですが、業者に頼んでも結構代金が掛ります。 --- 本来は、ホームペジ作成softで作ったような画面をパーソナル編集長なら素人でも見栄えの良い物が簡単に出来て仕舞います。 http://fudemame.net/products/digicame/personal/

その他の回答 (2)

  • pai3_14
  • ベストアンサー率56% (319/566)
回答No.2

回答にはならず、「意見」ですみません。 原画にもよりますが、スキャンした場合 地の紙の色や表面処理の状態によってデータが変わります。 たとえば、白い紙に印刷されていると思っても 完全に「真白」な紙は存在しないので、色部分はいくらか 地の色に引っ張られていたりしますので、思ったようなスキャンデータを 得ることは難しいと思います。 対して 人間の眼は都合よく記憶色で補正をしてしまいますので 「紙は白い」と思ったら そこは「真白」く見えてしまいます。 私も時々 知人に頼まれて スキャン>印刷(自家 or オンラインプリント) しますが、紙入稿の場合 いくら「大体の色でいい」と言っていても 印刷を見たとたん、「もっと・・・・」と要求が出てくることが多いですね。 (一通り私の感性で地の色などを補正してありますが) 「やってみて印刷してみても、<どこかイメージが変化>してしまいます」 とおっしゃっている以上、そこの溝を埋めるのはなかなか困難で 横でつきっきりで注文指示しても 2~3時間は覚悟しないとならないと思います。 しかも「マットPP」ですから、印刷時の感じはまたそこから変化します。 ということで、趣味を外れた ビジネスベースでは色ものの 紙入稿は成り立ちません。 そんなこんなで、印刷所は 紙入稿を渋るんだと想像します。 大都市ならキンコーズなどでも一通りスキャンサービスはありますが 画像ではなくドキュメントが対象で色補正は無理だと思います。 近所の写真屋さんなら、機器と腕があれば応じてくれるかもしれませんが ケースバイケースでしょう。 写真の場合、一般店では色処理といっても退色処理、肌色処理など 、 半自動で行える処理が前提だと思います。

  • one4all
  • ベストアンサー率28% (171/594)
回答No.1

的外れかもしれませんが。 年賀製作などで、フォトショップを使って画像の加工をします。写真ではかぶっていない帽子を、かぶせてみたり、髭を付け加えてみたり、といった小細工です。この辺りの加工であれば、趣味程度でやっている方は何処にでも居ると思いますので、そういう方を探してみては如何でしょう? 家の嫁の弟は、以前印刷会社に勤めていましたが、データを貰い、手を入れるという事もしていたと思います。パンフレット等を製作してくれる会社等に問い合わせをしてみては如何でしょうか? 基本のデータに、好みで手を入れてくれると思います。

関連するQ&A

  • スキャン・画像加工を代行するところはないですか??

    失礼します。 印刷会社にお願いして、多量に印刷したいのですが、どれもこれも画像データ前提でした。 しかしながら当方、画像加工に関する知識は全くありません。 複合機はありますが、やってみて印刷してみても、どこかイメージが変化してしまいます。 要は画像加工を、自身の手足のように自由に使えないのです。 それなりの時間と経験を必要としなければならないなら、 いっそのこと、代行してくれる業者はないか?と思いました。 お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • 加工したデジカメ画像を現像したい

    加工したデジカメ画像を現像したいのですが、、、 まず、デジカメで撮った画像をPhotoshop6.0で加工しました。 それをパソコンに、jpgとして保存しました。 カメラ屋へ現像に出すために、その加工したデータをパソコンからデジカメのスマートメディアに入れました。 が、デジカメで見てみると、その画像は加工されていない状態なんです。 色々ためした結果、Photoshopで加工した後、保存するときに画質を聞かれますが、そこで、画質を標準にすると、デジカメにそのデータを移したときに、ちゃんと加工された状態で入っています。 これはどういった原因なのでしょうか。 どのようにしたら、加工した写真を現像できるのでしょうか。 自分のプリンタでプリントアウトする、とか、そういうことではなく、写真のように現像したいです。 わかる方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 デジカメはFUJIFILM Finepix F401、パソコンはWin98です。

  • 写真を作ってくれるところ・・・こんな事出来ますか?

    写真を作ってくれるところで質問なのですが、 例えば、ラベルにしてくれたり、 表面の光沢感を消すのに、マットPP加工なんてしてくれたりするのでしょうか? 大量に印刷するなら印刷会社ですけど、小ロットだったら、こういうところでも出来ますか? と言いますか、写真を作ってくれるところは、基本、写真の現像以外に、何を請け負ってくれるのでしょう? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • マット紙に印刷するのと、マットPP加工する違い?

    表面の光沢感を消しつつ、高品質な印刷を目指して、マットPP加工を調べてたのですが、 思えば、印刷用のマット紙もあるんですよね。 それで少し質問したいのですが、光沢紙をマットPP加工したのと、 マット光沢紙に印刷したものとでは、 どのくらい印刷品質に差が出るのでしょう? 出来れば印刷品質は、写真用光沢紙のような、高品質のものが良いです。 ですが、マット光沢紙は、それを満たしてるのでしょうか? 使ったことがなくて分からず、質問致しました。 マット光沢紙は、高品質な印刷品質を満たしてくれますか? お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

  • データ入稿して印刷してもらった画像の色味が違う

    データ入稿初心者です。 今回初めてイラストレーターでデータ入稿したのですが出来上がったカタログの画像の色味が元画像データと比べてかなり赤くなって仕上がりました。 例えば…紺色のジャケットが赤茶色になって印刷されています。 ちなみに、赤くなっているのはフォトショップで加工した写真画像のみです。 カタログデータはイラストレーター10で作成したものをバージョンを8(印刷会社のバージョンに合わせて)にして入稿しました。 画像はォトショップ7で背景を切り抜き加工したデータ(ちなみに色補正はしていません)をイラストレーターから→配置→リンクにチェックを入れて配置しています。配置したデータはフォトショップ上でeps形式で保存したものです。 職場のプリンタでの試し印刷は元画像データに近い(紺色)で印刷されていたのですが… 印刷会社と自社のプリンタとでこんなにも色味が違うのでしょうか… ちなみに自社のプリンタは何種類かあるのですがそれらどのプリンタで印刷してもこんなには色味が違ってはいませんでした。中には多少赤いなというものもあったのですが許せる範囲内でした。 イラストレーター上で打ち込んだ文字の色味は特に赤いと感じないのですが、配置した写真画像だけがなぜか全体的に色味が赤っぽいのです。 何か原因として考えられることがありましたらご指摘お願い致します。

  • マットPP加工とマットラミネート加工の違い

    印刷業者にシール制作を頼もうと思っています。 用紙はミラーコート紙です。 高級感を出したく加工オプションを追加しようと思っていますが マットPP加工とマットラミネート加工があり迷っています。 PP加工はポリプロピレンを原料としたフィルム、 ラミネート加工はポリエチレンを原料としたフィルムを使うとあるのですが 仕上がりの見た目に質感など違いはありますか? (例えば、高級感のあるキャンドルに貼られているような仕上がりのシールを希望しています。) ご存知の方いらっしゃいましたら御意見お聞かせ頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします

  • フォトショップで加工し、イラストレーターに持って行きたいと思っています

    フォトショップで加工し、イラストレーターに持って行きたいと思っています。 最終的には印刷会社に入稿します。 フォトショップはそこそこ扱えるのですが、イラストレーターは初心者なので不安です。知人からは、 フォトショップで、印刷会社に入稿するよりも、イラストレーターで入稿した方がきれいと聞いたもので、イラストレーターに貼りつけたいと思っています。 単純にフォトショップEPSで保存し、イラストレーターのプロジェクトに貼り付けるだけでいいのでしょうか?ベジェデータになるのでしょうか?(イラストレーターでは何も加工しない) またフォトショップも、イラストレターも印刷の仕上がりは変わりませんか? 印刷会社に入稿するのが初めてなもので、教えてください。

  • 光沢紙とマットコート加工の写真用紙の違いについて

    失礼します。 趣味でイラストを作り、自身の複合機でプリントしています。 因みに複合機は、キャノンのMG6230です。 普通紙では仕上がりがイマイチです。 写真用紙は綺麗に仕上がるとのことで、写真用光沢紙を使いました。 しかしながら、この光沢感がイヤで、この画質のまま落ち着いた紙質を希望した末、マットコート加工の写真用紙を使いました。 しかしマットコート加工の紙は、光沢加工してある写真用紙に比べると少々画質が劣ります。 光沢紙では気にならなかった画質が、マットコートだと幾分精度が落ちてるんですね。 違いは僅かですが、光沢加工>マットコート加工であるのは目に見えて明らかです。 ですが私は、光沢紙の画質の精度で、マットコート加工の紙質を所望しております。 同じ・・・・ではありませんが、光沢加工してある写真用紙とマットコート加工してある写真用紙。 どちらも写真用紙ではありますが、加工が違うだけで画質も異なるのでしょうか? 因みにこれら2つの用紙は、A-oneの用紙の、同じ棚の隣同士にあったので、劇的に紙質が違うとも思えないです。 あるいは、マットコート加工の写真用紙に光沢設定で印刷すれば、光沢紙と同等の画質の精度は出るでしょうか? インク吐出量と、紙の吸収量が異なれば、ボヤけたりプリンタに支障をきたすのは存じております。 どうでしょうか? 光の反射の仕方が、光沢紙は高く、マットコート加工は低いと聞きます。 反射率の低いマットコートだからこそ、画質の粗さが目に見え、 反対に、高い光沢紙だからこそ、見え辛いものなのでしょうか? つまりは、画質の精度に違いはなく、見え方が違うだけでしょうか? 手持ちの紙の、マットPP加工を請け負ってくれる業者をネットで見つけましたが、光沢紙に印刷したものをマットPP加工をして貰えば、どうなるでしょう? 全く想像出来ません。マットコート加工にして貰うことで、画質が落ちるのかどうか気になります。 質問ばかりで申し訳ございません。 光沢紙とマットコート加工の紙で、どうして画質が異なるのか気になります。 またそれは、どうこうして改善出来るものなのでしょうか? お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

  • ポジを画像にどうやって落としますか?

    カメラのポジ(ネガ)に映っている人を、ホームページに画像を貼り付ける方法について教えて下さい。 いわゆるネガがあるのですが、(その被写体がうつっている部分がたった1枚だけ)これを写真やさんにもっていけば、現像してくれ、それをスキャナーで取り込む、という流れになるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CSS
  • デジカメ画像について

    デジカメで撮影した写真をCD-Rに保存していたのですが、 保存するときに小さな画像で保存してしまい、 最近見ようと思ってダブルクリック等しても、画像データが大きくならない という事態になりました。 ちなみに その小さい画像を現像すると ものすごく粗い写真ができあがります。 PCでその写真をキレイに加工する方法や 現像する際に粗い画像をキレイに現像してくれる。みたいな いいアイディア等ありますでしょうか? 大事な写真なので、 初歩的な質問で申し訳ございせんが 皆様のご意見をお待ちしております。 よろしくお願い致します。