• ベストアンサー

この魚はなんて名前ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

「アカヒレ」です。 熱帯魚ではなく温帯魚です。 成魚の体長は4.5cm程度。 中国、ベトナム、タイがホームグラウンドのコイ科の小型魚。 飼い込むと魚体がゴールドメタリック、ヒレが赤く染まる、なかなかの小型美魚。 弱酸性~弱アルカリ性の軟水~中硬水まで、飼育水質の適応力は広い、丈夫な魚です。 人工飼料(メダカの餌)にも良く餌付く魚です。 http://webaf.biz/2006/11/post_100.html http://www.e-select.st/shop/regalo/akahire.html

shinokkuma
質問者

お礼

ありがとうございます!(T^T。) 今日から飼い始めました☆

関連するQ&A

  • これはなんという魚ですか?

    堤防から釣った魚なんですが、15センチほどのこの魚の名前を教えて下さい。

  • この魚、何?

    12センチほどの魚をパックでいただきました。 魚の名前、教えてください。 よろしくお願いします。

  • この魚

    この魚の名前を知りたいです。とても気になっているのですが。また、どこに行けば会えるかもわかると助かります。 名前だけでもいいのでよろしくお願いします。

  • 白身魚って何の魚?

    白身魚のフライなどの白身魚ってなんの魚なんですか?ふつうにアジならアジのフライとか名前だした方が売れそうですよね

  • いじめる魚??

    ずいぶん前に同じ群れの中で特定の個体のみを群れ全体でいじめる(攻撃する)魚の話を聞聞いたのですが、その魚の名前を思い出せません。 特徴で他に憶えているのは、 「そんなに大きくはない」 「いじめられている個体のみを集めて、新たな群れを作ってもその中の一匹がまたいじめられる。」 この2つくらいです。 情報が少なくて申し訳ないのですが、この魚の名前を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 魚の名前の決め方について

    魚の名前は誰がどのように決めるのですか。  ・現在、図鑑等にある魚の名前は誰がつけて呼ぶようになったのでしょうか。  ・今後、新種の魚が発見された場合、名前は誰がつけるのでしょうか。

  • この魚って?

    初めて投稿させていただきます。 今日、テトラポットで穴釣りをしてきたところ、見たことの無い魚が釣れました。 この魚って食べられるのですか?名前も分かれば教えたください。 よろしくお願いします。

  • 沖すずきってどんな魚ですか?

    スーパーで切り身で売っていたのですが、本当はなんという魚でしょうか?前にTVで深海魚だといってたような気もするのですが。ご存じの方教えて下さい。 また、売られている名前と本当の名前が違う魚というのも多いですよね。こういうのを調べるのにおすすめのHPもあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • この魚は何でしょう?

    台湾料理屋さんででた、蒸し魚料理なんですが、店員も何の魚だか分からないとのことで、気になっています。 北海道でとれたらしいのですが、市場の人も名前を知らないとか。そんな魚をメニューで出すのもどうかと思いますが、何の魚か分かりますか?

  • 魚の名前

    思い出したい魚の名前があるのですがどうしても思い出せません。 思い出せるのは 都内、23区内の学校の給食のメニューに使われていた魚でした。 ○○の変わりソース(甘酸っぱい感じのソース)で、○○の部分が魚の名前だったのですが全然思い出せません。 調べてみたのですが、給食で「~の変わりソース」というレシピでは さわらとか、白身のお魚が使われているようですが、 検索結果をざっと見た限りでは、思い出したい魚の名前はありませんでした。 見聞きすれば思い出すはずです。 白身魚で間違いは無いですが、白身魚というだけでは種類が多すぎて。 魚屋とかではないですので魚の知識が無いというのもありますが あじ、いわし、さんま~さわら、さより等まで 大体、お寿司屋さんにあるような魚ぐらいまでだったら名前は知っています。 なので、それ以外の魚だと思います。 後、名前がカタカナっぽい名前でした。 お魚は基本的にカタカナで書くことも多いですが、ひらがなで書くよりカタカナで書いたほうが似合うような魚の名前でした。 もしかしたら、和名では無く、英語名の可能性もありますが(その魚の名前は給食の献立表の中で見た限りなので) スーパーとかでは見かけた事がありません。(毎日行かないのであれですが…) これは、考えの妨げになるかもしれませんが 個人的にはパッションフルーツってぐらい、聞き慣れない言葉でした。 この情報量では思いつく魚の名前が多すぎるかとは思いますが、 これじゃないですか?というような回答お願いしたいです。

専門家に質問してみよう