• ベストアンサー

ボーナスの計算方法

ボーナスの計算は普通の月給の時と控除額っていうか違いますよね? この前からボーナスの時にもらえる手取額っていうのが 急に少なくなりました。本当に計算があってるのか不安です。所得税はひかれることはわかるのですが、健康保険料と厚生年金の値がかなり大きくなっていました。ホント毎月の控除されてるのと変わらないほどです。 会計は税理士まかせにしてあるらしく、その税理士の計算がおかしいっていうことなのか、それともこれであってるのか困っています。 ボーナスをもらえるっていうことはうれしいのですが、そんなに大金ではないので、他のところに比べるとホント少ないのに、余計に少なく感じてしまい悲しいです。 又、もし計算方法が間違ってるという疑問が湧いたなら、どこへ相談するのがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naosan1229
回答No.4

今年の4月から、社会保険(健康保険・厚生年金保険・年齢によっては介護保険)は総報酬制に移行しました。 毎月引かれる社会保険料と同じ料率で、ボーナスからも引かれます。 その分、保険料率を前年度よりも低く設定されています。 なぜ総報酬制に移行したかと言うと、賞与が支給されない会社や、国民健康保険に加入されている方は、賞与を支給されている方よりも年間収入に対しての社会保険料が占める割合が高かったものを、公平にするために賞与からも社会保険料を徴収されることとなりました。 なお、前年度までは賞与分も少し引かれていましたが、老後にもらえる厚生年金には反映されていなかったのですが、今年度からは賞与で引かれた厚生年金保険料が反映されることとなります。 ただ、健康保険については医療費が高くなってきているために、その穴埋めに使われるだけのようですね。 休業補償としての「傷病手当金」や「出産手当金」には賞与から差し引かれた健康保険料は、まったく反映されていません。(賞与は休業補償を受給中でも、支払われる場合もあるようですが・・・)

sibiao
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 お国が引くところから引いてやろうという考え方には うんざりです。 みんな平等に税金をとろう・・・としてるのは理屈上わかるのですが 銀行のあの超低い金利からも地方税とかひかれてしまうし。年金支給はほんとにちゃんともらえるのかとか、病院に行っても高いし。 景気回復のためにホントに正しく使ってるの?といいたいです。 スポーツ選手とか何億という金額に不満をもってしまうのです。それなりに税金を払ってるとは思うのですが、あまりにもケタが違うでしょう。たとえ払っても普通に頑張って働いてる人よりかなり裕福にくらせる金額なんですから。 それでも不満をいう人がいるのに、少々ムカっときます。 スポーツ選手とか金額が大きすぎるのも貧富の差をわかってほしいです。

その他の回答 (3)

• kamehen
回答No.3

賞与から控除される社会保険料については、今年4月からの総報酬制導入に伴う改正により、大幅に料率が上がっています。 従来は健保・年金合わせて従業員負担分は1000分の8の料率でしたが、改正により、1000分の108.9(40歳以上65歳未満の者については1000分の113.35)と、10倍以上に上がっています。 実は、この料率は、毎月の給料に対しても同じで、今までは、賞与に対する率が特別低かったのが、同じとなり、料率自体は少しだけ下がっていますので、月々の給料から引かれる分は、少し減っていたのでは、と思います。 ですから、想像するに計算は合っているような気はするんですけどね~(^^;

sibiao
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 月々の給料は上がったり下がったり不安定ですので、判断がしにくいのです。固定だとありがたいのですが。 ボーナスも一律いくらというのも決まってなくて、 利益がでなかったときにはカットです。 だから 本当に正しい計算がなされてるんだろうかと。

回答No.2

制度が変わったので、手取額が少なくなるのは間違っていません。(専門家ではないので、詳細は別の人の回答に期待します) 従来は月額給与をベースに計算されていたのですが、今回からはボーナスを含めた「年収」に比例して負担するようになったためです。 何故「年収」に比例させるかと言うと、同じ年収なのに月給が安い人のほうが年金や健保の負担が少ないのは不公平だと言う考えからです。

sibiao
質問者

お礼

そうなんですか~ ありがとうございます。。。 同じ年収なのに月給が安い人って 公務員は今まで得をしてたっていうこと?

• colocolo62
回答No.1

今年から、厚生年金や健康保険料が賞与分からも控除されるようになりました。 そのために手取り分が減ったはずです。 そのせいという訳ではないでしょうか?

sibiao
質問者

お礼

そうなんです。 かなり減りました。