ラタン椅子の修理方法は?穴があいた椅子のリペアについて

このQ&Aのポイント
  • ラタン椅子の座る部分に穴が生じたときの修理方法について質問です。2才の孫がほじくってできた13センチと8センチほどの穴を修理したいと思っています。
  • 以前、バイクのサドルが破れた時には100均のサドルカバーで修理したことがありますが、イス用のカバーは売っているのでしょうか?外見は気にしないので、穴さえふさげれば良いです。
  • ラタン椅子の修理方法についてお教えください。釘やネジでは固定できないと思うので、他にいい方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラタン椅子に穴があきました!

ラタンで編んだイスです。 画像を見ていただければ分かると思いますが、座る部分を2才の孫がほじくって穴になってしまいました。長い方で13センチ、短い方で8センチくらいの穴です。アップした画像はなぜか、横にへしゃげていますが、実際は高さ44センチ、座る部分の径が32センチある丸椅子です。 これを修理したいのですがどうすればいいでしょうか? バイクのサドルが破れた時に、100均でサドルカバーを買って修理したことがあります。あのようなカバーがイス用にも売ってるでしょうか?外見は気にしません。穴さえふさげればいいです。 上部に丸い板を打ち付けるにしても、ラタンですから釘やネジでは固定できないように思います。 いい方法があれば教えて頂きたくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.1

13×8とは大きい。かなり頑張ってホジクッってくれたようですね(^^; さて、破れ部分については籐や平竹ひごなどで編も直すのも一つの方法です。 水や湯に一晩付けておいて柔らかくしてから、既存の網目に差し込むようにして太めのものを数本差し込んでおいて、それに直角方向に細いもので「縫う」感じになります。道具は千枚通しなど、小さな隙間を広げるための硬くて細いモノを用意。 末端は既存の網目に3マス以上通した後に裏側に出しておけばいいでしょう。 手間はかかりますが、ほぼ平面の繕い程度ならさほど難しいこともないです。 復旧ではなく単にカバーすれば良いのなら、カバーを綿糸や針金で本体座面に「縫い留め」れば良いです。 ただし、板は硬いので、部分的な補修だと特に座り心地が低下しそうです。  破れ箇所を覆うようにジーンズ生地など丈夫な厚手の布を縫いつけても良いでしょうし、座面より8cmほど大きな布を用意して縁3cmほどを折り返して縫い、折り返しの中に紐を通して座面全体にかぶせて紐を絞る方法もありますね。サイズの合うクッションがあればカバーの下に挟んでおけばばなお良いでしょう。カバーは簡単に交換できますし、布の柄を選べばオシャレもできるでしょうね。

0123gokudo
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 色々な方法を紹介下さりありがとうございます。 籐は手に入らず、100均で竹のヒゴを売ってましたのでそれを買ってやりました。前もって水か湯に浸けておくのを忘れ、硬いままやりましたので、大変やりにくく、キレイに仕上がりませんでしたが、何とか座れる状態にはなりました。 今度また穴をあけてくれたら、湯に浸けて柔かくすることを忘れないようにしたいと思います。(^_^;) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#160880
noname#160880
回答No.2

“い草の丸座布団”を敷くと良いですよ。い草ならラタンの味も残せます。 幸いにも底の部分が開いていますから、後ろから細い紐で縫い付けておけば安定するし、簡単に出来ます。 夏場になるまであと少し待てば、“い草の丸座布団”がいっぱい出てきますよ。

0123gokudo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 イグサ座布団はまだ入荷してないので、取りあえずは竹ヒゴで編んで応急修理をしておきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この椅子は直せないでしょうか?

    この椅子は直せないでしょうか? なぜか家の電機修理はいつの頃からか私の担当になってしまい今回は椅子の修理がまわってきました。 すごく古い木の勉強机とセットになってたものらしいです。一応こんな感じです。 http://www.ozone.co.jp/event_seminar/event/detail/34.html このおしりをのせる部分と「背中+背中の足2本」セットが外れてしまいました。 どう接着していたかというと背中の両端の足がおしりの板を支えているところに縦に2つ  U(←を90度右回転)させたような突起物がありそれをおしりの板を支えている部分にはめ込み接着してあります。接着点は右2ヶ所、左2ヶ所です。今回右の下の方の突起物が折れてしまってました。 それでじゃあ突起物がでてるところに後ろからクギかネジをうちこめばいい!と思ったのですが後ろからクギを打ち接着面にたどり着くまで6センチぐらいあるんです。それでもキリでゴリゴリやってみたのですがこの木の硬いこと硬いこと・・・でキリでつらぬくのはあきらめ電動ドリルの安いのをホームセンターに見に行くと3000円以上します。それじゃパイプ椅子が買えてしまう。でももったいない。なにかいい方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 椅子の固定

    買った椅子の足が画像の通りタイヤみたいになっていて、コロコロ転がって椅子が動いてしまいます。 タイヤのない椅子に用いる椅子カバーを無理やり付けたところ、上手くいきませんでした。今はタオルを引いているのですが、結局それが引きずられまたタオルをキレイに引き直すの連続で、いい方法がないか悩んでいます。 どなたか、上手く椅子を固定する方法を知っていませんか?何か用いる場合、100均で揃えられる材料であればより助かります。 よろしくお願いします。

  • 細い椅子の脚、フローリングに跡が心配

    気に入ったダイニングチェアーを見つけました。 言葉で表すのが難しいのですが、 ラタンで椅子の脚が細い鉄製パイプ状なんです。 (四足です) フローリングへの接点部分は パイでいえば2センチあるかないかだと思います。 一応脚の裏部分には傷がつかないように、 透明のシリコン(?)のようなものでカバーはしてありますが、とはいえこれだけ細いとフローリングに傷というよりも跡がつかないかと心配です。 家族も使い、主人もそれなりの体重があります。 店員さんいわく心配ないとのことですが、 このような脚の椅子を持ってる方にアドバイスいただきたく投稿しました。 気に入ったデザインなので問題なければぜひ買いたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • 壁に穴

    質問中ですが、違うこともお伺いしたいので、お願いします。 自宅の石膏ボードの壁に30センチくらいの穴をあけてしまいました。強度を除外するなら、リペアシートや、テープ?みたいなものをくっつけて貼って大丈夫か?と、石膏ボードを使った場合、穴が大きいので、木を入れますよね?その時の釘のようなものは、石膏ボードビスだけでいいのか、ボードアンカーというもの?(釘のようなものに白いカバーのようなものがついているように見えるのですが?)も必要か教えてください。よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの天井に穴を開けてしまった

    築1年半のペット可のマンションに住んでいるものです。 猫を飼っていて、室内飼いのため、外が見えるようにと天井と 床を突っ張りにして設置するタイプのキャットタワーをつけたところ 天井部分に面しているキャットタワーのねじ部分が、天井を突き抜けて 直径2センチ、深さ15センチぐらいの穴を開けてしまいました。 こういった場合、すぐに大家さんに知らせたほうが良いのでしょうか、それとも引越しするときにお話しでいいのでしょうか。 あと、修理費はどれくらいかかるものなのでしょうか? こちらに過失があるので負担するのは覚悟の上なのですが・・・。 迷ってるぐらいなら、大家さんに電話すればいいと思うのですが、 どんなものなのかその前に知っておきたかったので・・・。 マンションは鉄筋タイプです。天井は釘を刺せば穴が開くような やわらかい材質のようです。回答よろしくお願いします。

  • フロイドのギターのネジ穴がバカに・・・

    僕はIbanezのRG350を使っています。 さっき弦の交換をするために、裏のカバーを外してスプリングの強さを調整してました。そのときにスプリングがキツくてなかなかフロイドが浮かず、ネジをどんどん緩めていったら、ネジが穴から外れてしまいました。 その後何回かネジをさしてスプリングを張り直したのですが、ねじ穴が大きくなってしまったようで、かなり深くネジを入れても簡単に外れてしまうようになってしまいました。 今までしっかり固定されてた位置より1センチ以上深く入れてるのに外れてしまいます。 これは修理に出してもどうにもならないでしょうか・・・? もしそうなら何か対処法を教えてください・・。 ネジを長いものに変えることも考えたのですが、あまり長いと配線等に接触してしまいそうで怖いです。 まだ買ってから半年も経っていないので、本当に泣きそうです・・。 僕の調整方法が間違っているのでしょうか・・・

  • 子供用のイスで悩んでいます。

    うちには1歳半になる娘と5ヶ月のむすこがいるのですが、上の子の食事用のイスとして安いパイプイスを使っていたのですが、使い方が悪かったせいか今日完全にパイプとイスの部分が外れてしまいました。ネジで固定してあるだけで、もう一度閉め治してもネジ穴がバカになってしまっているのです。それに、イス部分の生地が弱く破れてしまっています。やはり長く使うにはお値段出して良いイスを買ったほうがいいのでしょうか?家が狭いので買う段階でいろいろと考えてしまうのですが、今気になっているのが折りたたみの出来るパイプのローチェアなんですが、みなさんどういった物を愛用されているのでしょうか?是非ご意見お聞かせ下さい。

  • 椅子の修理

    キャスターつきの椅子なのですが、上の座面の部分と、下のキャスターの部分がみごとにバキッとまっぷたつになってしまいました(写真のとおりです)。 ネジで固定されていた木製の部分が裂けてしまったようで、素人には直せそうにありません。 プロにお願いすれば修理していただけるものでしょうか? 高額になるようなら、さっさと捨てて購入しようと思います。

  • インナーフェンダー 穴 修理

    インナーフェンダーの上の部分に穴が開いてしまったのですが自分でもできる修理方法ってありますか? 調べたところアサヒペンのパワーテープなんかがいいとのことでしたが。詳しい方よろしくお願いします。穴は縦4センチ横3センチぐらいの穴です。丁度張り出している部分なので平たいものではちょっときつそうです。

  • アンティーク椅子の修理

    椅子というよりも3本足のスツールなのですが、木の部分と足をくっつけているネジが弛んでしまっていてぐらついてしまいます。自分でドライバーで修理しようにも、固くてとてもではないのですが回せそうにありませんし、電動のドライバーを使うのも怖くてできません。 どなたか、こういったものを修理してくれるお店を教えてくださいませんか? できれば大阪か、その近辺で紹介していただければ嬉しいです。近辺でなくても、とにかく「いいお店がある!」という方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう