• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人の後ろを歩いていると警戒されることが多いです。)

人の後ろを歩くと警戒される理由は?

44mamの回答

  • ベストアンサー
  • 44mam
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

昔後ろから襲われそうになり、その日から人が後ろにいるだけでゾクゾクする様になっています。 何もされなくてもただ立たれるだけで怖くて.. 中にはそう言う方もいらっしゃるのかな?と思いますが、大体の方は後ろを歩かれると気配で振り向くのでは? 質問者様も誰かが後ろ歩いていたら気になって振り向いたりしませんか? それと考えられるのが、質問者様の身長の高さや体型です 大きければ大きい程、威圧感ありますから気になっちゃいます~。。 でも、私の場合は確認したら安心するので見ますが、気にしなくていいと思いますよ!

関連するQ&A

  • これはストーカーですか?

    約2時間前です。 友達を家から10分の駅に送って帰ってくる時だったのですが・・・ 普段から余り人通りの多い道は嫌いなので、人通りの少ない暗い道を歩いて帰っていたのですが、 後ろからハイヒールで歩いてくるような音がしてその時は不信には思わなかったのですが明らかに私についてきています。 その時少し怖いのともしかしたら帰り道がただ同じ人だと思い早歩きをしました。 そしたら後ろを歩いている人もコツコツと早歩きをしてきて、しかも近づいてきます。(ハイヒールならそうとう早いです) さすがに怖くなった私は、これ以上近づいて来るようなら走って逃げようと思いました。(既に2、3メートルぐらい) そしたらたまたま道を抜けた所でマンションの知人に合い難を逃れたのですが・・・。 後ろを見ましたが誰も居ないしその後家に着くまで足音もしませんでした。 これはストーカーですかね、とても怖いです。 因みに周りは住宅街で、家はマンションで25階建てなので知らない顔の人がほとんどです。 ストーカー被害で有ればこれで四回目で・・・被害で家も一回引越したこともあります。 警察には連絡してません。

  • 日本の治安は悪くなったのか?

    今日、大都会にある病院へお見舞いに訪ねた。 久しぶりの大都会の大通りを歩いた。そこは、いわゆるビジネス街でもある。 私は背の高いビルに見惚れながら歩いていた。往来は人通りが多い。 街は中学生の頃と大した変化はなく、懐かしい気分に浸りながら歩いていた。 私の少し前には中肉中背の女性が歩いていた。 しばらくすると、彼女は早歩きを始めた。 女性はどんどん私から遠ざかっていく。時々、後ろをチラチラ振り向きながら。 何故か、私を意識しているようにも見える。 私の普通の歩き方はどちらかというと、一般の人と比べると速い方に属する。 その私から徐々に離れて行っている事実からして、彼女は相当無理して速く歩いていることが分かる。 女性が私の目的地である病院に入って行った。続いて私もその病院に入って行った。 病院と言っても、巨大な病院である。彼女は病院に入った私の姿を見るなり、エスカレーターを駆け足で登って行った。 自意識過剰な美人なら、なんとなく心理的に分からなくもない。 しかし、彼女は決して美人と言える類いではない。 どちらかというと、その女性はブスだ。 ・日中である。 ・大通りである ・ビジネス街である。 ・人通りは賑やかである。 ・ブスだから襲われる心配はないはずだ。 ・人通りの賑やかな場所で通常、女性を襲う奴などいない。 昨今はそんな酷いブスでも、後ろの足音を気にして早歩きで歩く世相になったのだろうか。 質問: 日中、ブスの女性でも身を心配するほど日本の治安はそんなに悪くなったのでしょうか?

  • 女の人の異性へ向けた警戒心との接し方

    20代男です。 女の人に異性として警戒される事が苦手で困っています。 最近では以下の事がありました。 同僚との飲み会で女性に下の名前を尋ねると警戒されるでしょうか? それ以外では、軽い世間話を私の方からした程度なのですが、 別の話題を別の男性がその同僚にした時、私を威嚇するような感じで声高に ”彼氏がいて、とても順調”と宣言し、あたかも私がその女性を狙っていると解釈されたと私は感じざるを得ない態度をとられ、心外でした。同性に対しても普通に話題にしていたし、その女性に対して特別扱いは何もしていなかったと思うのですが。。。 私は女性と話をする時仲良くなりたいと感じる事はあっても、体の関係を持ちたいとか付き合いたいという動機付けは好きな人を除いてゼロで、私の方でも異性に好かれた場合は期待されないように丁寧な態度を取る事で壁を作るようにしているのですが、それは私を特別扱いしていたりする場合に限ります。 なので、私が女性の立場を考えてみようと思っても、私が勘違いしないように過剰に警戒する女性の気持ちが良く分かりません。 それなりに女性に好かれるケースはありますが、手が早いとか落とせると勘違いし易い、と判断されるような態度は取っていないと思うのです。 変な勘違いした男と扱われる事が不安で、自然に相手への関心を表に出せず、人として興味ない、みたいな態度をとってしまう事も間々あり、袋小路に入ってしまっています。 女性の方からアドバイスを頂けると本当に助かります。 警戒されないにはどのようにすれば良いのかについて、よろしくおねがいします。普通に話がしたいだけ、というのを分かり易くするアイディアがあれば、参考になりますので、それも合わせておねがいします。

  • 人に不審に思われるます。大変大きな悩みがあります

    街で歩いている時に人に執拗に見られます。 どういうことかというと、 #女性、おじさん以上の人後ろを歩いていると、ちらちら警戒され、 一度止まって見られることもあり、最悪走られます。 距離をとって歩くこともありますし、距離が近い場合もあります。 異臭はありません。 このことが気になって親と友人に相談したところ、 「気にし過ぎ」の一辺倒でした。 しかしやっぱり歩いていると見られます。 どうしたら見られないようになるのか試行錯誤しており、 例えば歩く時に、口では説明しにくいですが、 #視線を下斜めに向け歩いたり #相手の真後ろに歩かず少しに目後ろに歩いたり #相手と後ろ横になるように歩いたり など最近ではこれらを意識して歩いていますが、一行に改善されません。 私の挙動がおかしいのでしょうか? でも後ろに歩いているのにどうやって気配やそんなことを感じ取ってるか不明です。 何を思ってチラチラ見てくる人の心理がわかりません。 また最近では無性にイライラするため、初めからチラチラ見られないように早歩きして抜かして、前に誰もいないで歩ける状態を好んでいます。 スペックは顔は普通か普通以下で、低身長のデブです。首都圏在住です。 服装は無頓着ですが、外で気になる格好は一切してません。 以上のような感じなんですが、効果的か具体的な改善方法と原因をどうか教えてください。

  • 女性の男性への警戒心について(できれば女性に質問です)

     24歳男です。最近仲良くなった女性(同僚で27歳)がいるのですが、その子は男性に対してとても警戒心が強く、なるべく外では一人でいることはしなかったり、この前は違う部署の人で初対面の人からナンパっぽく話しかけられて凄く嫌な思いをしたと言っていました。  そう語ってくれている僕も彼女のことが気になり僕から話しかけたので、他人事ではない感じがしました。(僕は部署が一緒なのでセーフだったみたいです。)  その子とは、最近では毎日朝は二人で話すようにはなってきたのですが、まだ僕に対して警戒心があるみたいでなかなか仲良く話せません。  今までこんなに警戒心がある子と接したことが無いので、警戒心を少しずつときながら仲良くしていきたいと思っているのですが、”これはしてはいけない”とか、”こうしたらもっと仲良くなれるのでは?”といったアドバイスをください。お願いいたします。 別に付き合いたいと思っているのではなく、気軽に話せる仲になれればいいな、と思っています。

  • 警戒し過ぎでしょうか

    いつも、質問が多くてすみません。 無職の無資格のアラフォー独女です。 ただ、男性心理がわからないので、お願いします。 実は、つい先日離れた場所にある、図書館に向かう道で、ワゴン車?に乗ったおじさんに、 車に乗る?図書館の方面行くんでしょ。送るよ。 と言われ、 そのとき、大きな車が怖くて断りました。 実は、前回数年前も夜道で、別の場所で別の人から、似た台詞を言われ、断ったら、チッと言われ怖い思いをしたので。 でも、今回は、思い返すと悪い人には見えなかったので、、 断って失礼だったかな、 他にも、私は、臆病で警戒し過ぎるから、こんなんだから彼氏はいないのかも、、 と複雑な気持ちです。 どう判断すればいいでしょうか、

  • 町で歩いている時に人に執拗にチラチラ見られます。

    それはどういうことかというと、 女性全般、おじさん以上の人で、若い人男には気にされません。 町や駅、施設などでその人たちの後ろを普通に歩いていると、何度もチラチラ警戒され、 一度止まってこっちを見られることもあり、最悪走られます。 歩く際に、距離をとって歩くこともありますし、距離が近い場合もあります。 都内や駅などでは距離を取って歩けませんのでしていません。 このことが気になってしょうがないので、親と友人に相談したところ、 「気にし過ぎ」の一辺倒でした。 しかしやっぱり歩いていると見られます。どうしたら見られないようになるのか今現在試行錯誤しており、 例えば歩く時に、口では説明しにくいですが、 #視線を下斜めに向け歩いたり #相手の真後ろに歩かず少しに目後ろに歩いたり #相手と後ろ横になるように歩いたり など様々意識して歩いていますが、一行に改善されません。 原因が全く分かりません。 これは私の話になりますが、私の後ろに人が歩いていても今までほぼ全く気にしたことないので 気にしてくる奴らの気が知れず、非常にイライラします。「ぶっ殺すぞ」と思う程イラつくこともあります。 イラつきが収まらない時は、チラチラ見てくる奴をずっと威嚇したり、睨むようにして、少しイライラを抑えます。 最近では初めからチラチラ見られないように、早歩きして人を抜かして、前に誰もいないで歩ける状態を好んでいます。 そうすることで、「またチラチラ見てくるよ」と思わずに済み気楽に歩けます。 ちなみにスペックは、顔は普通か普通以下で、低身長のデブです。学生です。首都圏在住です。 服装は無頓着ですが、外で気になる格好は一切してません。 歩く時に、足音は基本立てます。音はうるさくなく、普通です。異臭も放っていません。 何も悪いことはしていません。服装も普通です。 まるで悪人みたいな扱いを受け、このことをされるストレスが半端ないです。 以上のような感じなんですが、考えられる原因と対処方法など教えて下さい。 私の挙動がおかしいと考えられるからでしょうか(挙動不審だからでしょうか)? どうやって自分の気配やそんなことを感じ取ってるか不明です。 また、無意識のうちによくチラチラ見てる人、チラチラ後ろを気にする人の気が知れないので、心理を教えて下さい。

  • 警戒されてる・・・?避けられてる・・・?

    以前、好きな男性(1年前に告白しましたが断られました)に思い切って声をかけたところ、彼が忙しいときでお話しすることを断られたのですが(それは当然ですし全く気にしていません)、その後彼から心配されているのか見つめられたり挨拶を交わす事はありましたが、「あの時は話できなかったけど何だったの?」とか聞かれる事がありません。 (ちなみに彼は偉い人で私などから声を掛けるなんてとんでもない事で、それでも声をかけたのは特別な事であり彼もそれをご存知のはずです) 私は彼がまだ好きですが、声がけを断った後に会える機会もあって挨拶を交わしても「あの日何だったのかな?」と聞いてこないのは「彼女にまた告白されちゃうのではないか!?」と思われているのでしょうか・・・?警戒されてる? しかし万が一私から再度告白を受けたとしても断ればいいだけだと思うのです。何か私と話すこと自体逃げてる気がしてなりません。どういう事情があるのでしょう・・・?

  • 警戒されて、話すことができず…

    こんにちは真剣です。 会社で1年前から大好きな彼女が居ます。 はじめは挨拶、旅行のお土産をあげる時など会話のタイミングがあり、一度話して惚れてしまいました。会社の同僚に相談したら、会社の同僚が気を使ってくれて呑みに誘ってくれたのは良いですが、 ○○さん(私です。)てどんな人ですか? 自分の部署の身近の女性に聞いてきたらしく、その自分の部署の女性が、「あなたの事好き見たいですよ」と大暴露。以後、呑み会も流され… 警戒されたのかすれ違ってもお互いに挨拶もしなくなってしまいして、一年。。 さらにときどきすれ違いに驚いた顔をすることがあります。 別にストーカーとかしてないですが、すれ違うと自分は眺めてしまうときが何度かありましたしね。 偶然横を通ることも多いですしね… どうしても、話してみたいです。友達になりたいです。 それ以上も望みたいが、自分は35ですのでそこまでは望みません。 太陽みたいな存在です。彼女の笑顔みれるだけで会社が楽しいです。 たぶん嫌われてる所まで進んでしまっているような気がします。 このような状況で会話すると頃まで戻りたいです。。 何かいい案はありませんか? 仕事上、見えるところには居ますが接点はありません。 相手はいつも2人組みです。 お昼もリフレッシュルームで食べていますが、付き添われています。 リフレッシュルームは女子ばかりで近寄りがたいですし、帰りもいつも二人で帰ってますし何か廊下とかで、良い話し方とかないですかね。その相方も私が好きなのを知っていますし近寄りがたいです。 別な会社に彼氏とかも良そうですし、まったく彼女にしようとかはありません。 (そこまでは望んでません贅沢です。)彼女と笑顔で会話がしたいです。 嫌われてる所言っていると思いますが、特に自分から何かをしたわけではないので、あ、この人いい人だ~と 思われる所くらいまでは回復したいです。 何かよいアドバイスください。

  • 警戒心とか

    自分は昔から警戒心とかがあり、椅子に座っているときも、普通の人みたく落ち着いて座ってられません。 隣の人を意識してしまったりして、不快にさせてしまったりします。 顔がにやけてしまったり、少しだけ頭痛になったりすることもあります。 今は更生しているのですが、小学校の低学年くらいのときとか、悪さばかりしていたので、そういうのも影響しているのかもしれません・・。 なので、椅子に座るときは肘をついて、横顔を隠すようにすると、集中して話を聞けたりします。 ですが、それでは背骨とかも曲がってしまうと思います・・。変に正義感も強く真面目なところもあります・・。 「鬱病の人は真面目な性格、律儀な性格、責任感の強い人、優しい人。。。 が、なる傾向が強いと言われています。 」 と他の人の回答のところに書いてありましたが、少し自分にも当てはまる気がします・・。神経とかもすり減らしたくないし、長生きもしたいです。 人よりは「良いもの、悪いもの」の区別がつけられる評価観の感性が優れているほうだと思います。 (流行る前に自分が先に目をつけて好きになっていて、その後流行り出したってこともよくあったので・・。大衆に受け入れられるものの評価観というものは優れていると思います。) で、話は反れてしまったのですが、自分が聞きたいことは、ストレスを溜めずに、オフィスとかで椅子に座っているときでも、余裕があり、冷静で、落ち着いているような人になりたいです。得な生き方というのも知りたいです。「親切に徹すれば得か?」とか毎日いろんな考え方を模索して生きています。 ですが、電車とかでも自分の警戒心で自由がなくなっている感じなので、(周りを冷静に見れてない&軽くパニック?)そういうのを治したいです。最近、胃とか心臓とかも痛いです。 話し飛びすぎですみません。何でもいいのでアドバイスがあればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう