• ベストアンサー

技術系で、志望動機に経営を入れるのはプラス?

BtoCの回答

• ベストアンサー
  • BtoC
回答No.1

技術系であっても、経営に対して興味を持っていることは、プラスになるでしょう。 ただし、その経営スタイルというのは、あくまでも会社を外側から見たときの姿であって、実際には公に語っているその企業の経営スタイルが、社内で上手く機能していないことも非常に多いと考えたほうが良いです。 たとえば、ある会社では、経営ビジョンもしっかりしていて、経営スタイルとして、「○○組織」とか「○○メソッド」などと名前が付いているものがホームページなどで書かれている場合、そのようなスタイルに対して懐疑的な人が面接官だったら命取りになりますね。 そこで、自分は技術者として働くのだということを強調したうえで、 「しかしながら、意思決定のスピードが求められるこれからの時代は、技術者自身が経営について興味をもつことも重要ではないかと考えている。○○スタイルという御社の経営スタイルについては、実際に入社してみなければその真髄は分からないが、経営スタイルについても興味を持たせてくれたということが、御社を志望する大きな理由にもなっている」 と言えば、上記の問題を回避した上で、経営に技術者が興味をもつ正当性を主張して、あなたらしい価値観をアピールしつつ、志望理由になっていると思いますが、いかがですか? それから、「御社の○○に共感した」ではなく、「私の信念が御社の○○にマッチしている」と、あなたの目線からとらえて喋るほうが、ただの迎合ととらえられずに済みますから、安全ですよ。 ちなみに、経営と経済は、全く異なる分野です。 同業他社との比較分析について言えるのなら、そっちのほうも無難かもしれません。そういう意見は多いと思いますが、せっかく経営にも興味があるというのは、技術者として素晴らしいことですから、是非、挑戦していただければと思います。 ま、経営について語る技術系志望者は、やや珍しいと思いますから、かえって面接官の目にとまりやすいと考えられます。