• ベストアンサー

技術系で、志望動機に経営を入れるのはプラス?

BtoCの回答

  • ベストアンサー
  • BtoC
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.1

技術系であっても、経営に対して興味を持っていることは、プラスになるでしょう。 ただし、その経営スタイルというのは、あくまでも会社を外側から見たときの姿であって、実際には公に語っているその企業の経営スタイルが、社内で上手く機能していないことも非常に多いと考えたほうが良いです。 たとえば、ある会社では、経営ビジョンもしっかりしていて、経営スタイルとして、「○○組織」とか「○○メソッド」などと名前が付いているものがホームページなどで書かれている場合、そのようなスタイルに対して懐疑的な人が面接官だったら命取りになりますね。 そこで、自分は技術者として働くのだということを強調したうえで、 「しかしながら、意思決定のスピードが求められるこれからの時代は、技術者自身が経営について興味をもつことも重要ではないかと考えている。○○スタイルという御社の経営スタイルについては、実際に入社してみなければその真髄は分からないが、経営スタイルについても興味を持たせてくれたということが、御社を志望する大きな理由にもなっている」 と言えば、上記の問題を回避した上で、経営に技術者が興味をもつ正当性を主張して、あなたらしい価値観をアピールしつつ、志望理由になっていると思いますが、いかがですか? それから、「御社の○○に共感した」ではなく、「私の信念が御社の○○にマッチしている」と、あなたの目線からとらえて喋るほうが、ただの迎合ととらえられずに済みますから、安全ですよ。 ちなみに、経営と経済は、全く異なる分野です。 同業他社との比較分析について言えるのなら、そっちのほうも無難かもしれません。そういう意見は多いと思いますが、せっかく経営にも興味があるというのは、技術者として素晴らしいことですから、是非、挑戦していただければと思います。 ま、経営について語る技術系志望者は、やや珍しいと思いますから、かえって面接官の目にとまりやすいと考えられます。

関連するQ&A

  • 志望動機

    よろしくお願いします。 私は訳あって今年で25にもなるくせにバイトをした経験がありません。 でも現在就活中であり、何社かすでに応募しました。もちろん履歴書の志望動機も考えました。そして苦労しました。 で、たとえばコンビニでバイトすることになった時「御社の経営理念に共感し、事業体制そして・・・」といったような堅苦しい文言はたとえバイトといえども志望動機に書くのですか? バイト未経験なので教えて下さい。

  • 志望動機

    志望動機(正社員希望) 貴社のホームページを見て幸せを運んでくれるパンケーキに魅了を感じました。いままで、仕事で上手くいかないことがあっても、前に進みコツコツと取り組むことができました。キッチン業務では、今まで仕事で上手くいかないことでも、新しく挑戦しコツコツと取り組んで店舗を明るくして行きたいです。 志望動機は、他の企業と差別化して、「応募企業だからこそ」という理由を述べることが大切です。 幸せを運んでくれるパンケーキにどのように魅了したのかや、同業他社にはない魅力を具体的に記載されてはいかがでしょうか。また、志望動機は、これまでの経験や身に付けたスキルを、「応募先の仕事でどう生かせるか、どう貢献できるか」ということを説明することも大切です。 アドバイス 実際に企業に応募する際は、なぜ応募先を選んだのか(同業他社にはない魅力)や、これまでの経験や身に付けたスキルを、応募先でどのように活かせるか、どのように貢献したいのかなどを具体的に述べ、その上で、入社してやりたいこと、目標、キャリアビジョンを明確に伝えるとよいでしょう これまでの経験で生かせることや身に付けたことがありません。3ヶ月で仕事をこなせなかったことが多いです。仕事を3ヶ月で辞めることが3回もありました。応募先どのようにして生かせるか、どのようにして貢献したいのかなど具体的に述べるのは難しいです。この場合どうすればアドバイス通り書くことができるのでしょうか?

  • 志望動機が思いつきません

    就活中20代前半女子で一般事務で探しています 明日面接なのですが志望動機が思いつきません 家から近いだとかボーナスがあるのが正直な志望動機ですがさすがに面接でそれを言うわけにはいかないので 志望動機をなんて言えばいいのか分かりません また、「他社も受けてるでしょうけどなぜ他社ではなくうちの会社なのですか?」と聞かれた時になんて答えればいいかわかりません アドバイスお願い致します

  • 志望動機がまとまりません。

    就活中の大学4年です。 地元のレンタカー会社の試験(1次)を受けます。 そこで、10分程度の面接があると伺いました。 面接なので、志望動機を聞かれる可能性は高いんですが・・・。 うまくまとめられません・・・。 結構本命なのに、これじゃだめだとは思ってるんですが・・・。 ・地元で働けるのが魅力的でエントリーした。 ・説明会や会社訪問して「楽しそう!」と思い、志望度が高くなった。 ・なにより、採用担当者の方に名前を覚えて貰えた事が嬉しかった。 こんな感じなんですが・・・。 ドライブは好きですが、車に詳しいわけでもないし、 オートマしか免許も持ってません(内定後にとればいいと言われました) うまくまとめるにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに、履歴書は送りましたが、学校指定の志望動機の欄がないものを使いました。

  • 志望動機に素直に勤務地のことを言っていいですか

    とある会社の志望動機に書こうかどうか迷っていることがあります。 それは勤務地についてです。 その会社の同業他社は全て本社が東京で、 私の志望している会社だけが私の地元なんです。 私は東京に出るつもりがなく、単純に地元で働きたいから、 というのが本音の志望動機です。 もちろん、志望した理由は他にもありますし、 言い方には気をつけるつもりですが、 「私はこの地元で働きたく、御社の本社が大阪だということも  志望した理由です。」 と素直に言ってもいいのでしょうか。

  • 志望動機

    私はある技術職の募集に応募したいのですが、志望動機は 「○○技術者になりたいことが志望の動機です。御社は~で~(会社を選んだ理由)」 という構成で大丈夫でしょうか? その技術職を選んだ理由は自分の今までの経歴に一番近いから、という安易な理由しかないので深掘りできません。頑張ってもいかに興味を持ってるかくらいしか語れません。

  • 面接の志望動機の構成について

    志望した企業の志望動機を作成しましたが言葉としての構成が思うようにいかないので質問させていただきました。 まずはその企業の魅力や共感を念頭に話しながら、私がその企業で実現したいことを話した方がいいのでしょうか? それとも、まずはその企業の業界、職種に関して興味をもって、その企業の魅力、共感を得た部分と自分が実現したいことを話すほうがいいのか、皆さんは志望動機をどのような構成で伝えていますか?ちなみに面接での志望動機です。

  • 志望動機について

    履歴書の志望動機欄に書いていないことをその会社の志望理由として面接の際に言うのはダメでしょうか??履歴書を提出したあとに他社と比較し、よく調べてみたら志望理由を変えたほうが良かったと後悔しています。

  • 志望動機について

    現在、就活で履歴書、エントリーシートの作成に追われています。 2008年に卒業予定の皆さん、あるいは就活を経験された皆さん志望動機についてお聞きしたいことがあります。企業によっては説明会の際、履歴書持参のところがありますが、HPや四季報などの資料ではあまりイメージがつきにくく志望動機を書きにくいのではないでしょうか。説明会で、社員の方々の雰囲気や実際に社員の方と話ないと分からないことがあると私は思います。 皆さんは履歴書で、思いをぶつけるのにどのような手段を取っていますか。

  • 志望動機

    こんばんは。 就活しており、志望動機を企業に送ることになりました。 そして、志望動機はほぼ完成しているのですが、 他の企業の説明会に行かなくてはならず、パソコンから送ることができそうにありません。 その場合スマホから送ろうと思ったのですが、やはり失礼で、印象が悪くなりますか?? 携帯から申し訳ございません。○○○といった理由でパソコンから送ることができず。 といった内容をつけて送るつもりです。 回答お願いします。