• 締切済み

東電社員の本音的には全然反省してないっぽ。

東電社員のこんな発言が記事になってました。 ---- 社員はこう明かす。 「年齢、肩書に関係なく、総務や営業など各部署が入り交じった混成チームを組んで、順番に福島に行かされました。車や民家、土壌の除染などをするのですが、地元の要望によって作業の内容は変わります。」 ---- http://www.excite.co.jp/News/society_g/20120324/Asagei_4375.html?_p=1 「福島に行かされました」って 抜けシャーシャーと発言している無神経ぶりに対して、皆さんどう思います? 東電の放射能漏れで、牧場維持が難しくなって自殺した人や、今も福島での生活を余儀なくされているのに。しかも、ボーナスが無くなった会社もあるなか、ちゃんとボーナス貰っているくせにと。 古今東西、既得権で調子こいている人が自発的に自粛した例はないのを思いだしました。 平安時代の荘園とか、延暦寺の通行税とかでは、シバキまくる感じの社会制裁で、ようやく修正された事を考えると、今回の件のそれ系が生じるのかなと。

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.7

そのニュースの肝は、どこまでの役職の人がどれくらいの頻度で福島に行っているか。じゃないですかね。 もし、中間管理職までの人しか行っていないのならその上の役職の人は何を考えているのか。 他人には強制(業務命令)して自分は安全な所でのほほんとしている幹部がいるとしたら、そういう人こそ糾弾されるべきです。 そういう実態が見えないから、責任を負う必要のない一般社員や協力会社の人までが白い目で見られる。 でも、福島へ行かされていたとしてもそのための特別手当とか出ているんでしょうかね? 社全体で責任を取るというタテマエなら給料のうちだと思うんですけど・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.6

>「福島に行かされました」って >抜けシャーシャーと発言している無神経ぶりに対して、皆さんどう思います? 無神経ではなく、素直な感情だと思いますよ。 原発の設計、建設、稼働などを担当していた人間なら責任感はあると思うが、 総務を担当していたら「まったく~、原発なんて見たことも無いのに。」と思って当然でしょう。 営業だと顧客からの風当たりが強く 「死ね、ボケ、元通りにしろ」みたいな暴言を吐かれているかも。 >シバキまくる感じの社会制裁で、ようやく修正された事を考えると、今回の件のそれ系が生じるのかなと。 相手の傷口に塩を塗り込むようなことを皆が望んでいる訳ではないでしょう。 他者のミスを容認出来ず、鬼の首を取ったような態度を取るなんて、私は好きでは無いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

事故責任は、天災でもあるけど人災(主に政府と東電(特にお偉方)と経済産業省)でもあり でも 一般社員、関係ない部署の社員は、「俺知らないよ」ってのが本音でしょうね まぁわからないこともないです。 でも一般社員、関係ない部署の社員も良い給料もらってるんですから それなりの対応は必要かなと思います。 東電の一般社員、関係ない部署の社員よりも 渡部恒三の甥っ子で恒三の秘書だった福島県知事の佐藤雄平氏の 発言の数々が腹が立つというか・・・ 福島に原発を誘致したのは、民主党の渡部恒三とその一族なのにと・・・ 全然反省していないというか逆切れ? 原子力安全委員会も反省の色なし・・・かな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 んじゃ、どうしたら反省になるんだろうね? 東電に同情もしないが、 「反省してない」という評論は概して、『なにをもって反省であるか?』について回答しない 仮に反省していたとしても、批判に晒される存在は、永遠と『反省した』と評価されることはないだろうと思われるのだが・・・ 別に「反省していない」と評価するのは勝手だが、自分は批判される立場になって考えると、「反省していない」という批判の稚拙さを思慮できないものだろうか?  仮に、同じ間違いを繰り返すなどであれば、「同じ過ちを繰り返す愚かな話」として処断すればいいことだろう 小生は、『反省だけなら猿でも出来る』という標語を思い出してしまうのだが、質問者・世間が求めているのは、『反省』なのだろうか?  小生は、反省を求める以前に、同じ過ちを繰り返さないことを重視するが・・・ 反省は結果によってしか評価できないものであろうことも踏まえて指摘しておく

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koban22
  • ベストアンサー率12% (19/150)
回答No.3

金鎚で、頭に釘を、打ち込んだったら!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

東電の末端社員には原発事故の責任はねぇんだよ。 だから、事故の尻拭いを強いられてる被害者って意識があるだろうな。 東電に限ったことじゃねぇけど、組織の不祥事の責任を末端まで負わすのは酷ってもんじゃねぇか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#173693
noname#173693
回答No.1

大企業のたった一人の発言でしょ。 いちいち反応しなくてもいいのではないかと。 世の中いろいろな人がいるし その発言が犯罪行為でもないので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結局、東電はボーナスを出したのでしょうか?

    4月末時点では1ヶ月(1ヵ月半?)分で平均40万円ほどを夏季のボーナスとして出すという話がありました。 その後、結局どうなったのか?と思いました。 通常の場合、民間企業のボーナスを他の者がどうこう言う問題ではないのかもしれません。 しかし今回は事故が事故だけに・・・。 賠償額は多額です。 福島では健康をおびやかされて、家や仕事を失った人が大勢います。 それなのに、その原因となった会社の社員がボーナスをもらうのは、いかがなものかと。 ただ現場で命をかけて作業している東電社員もいますから、そういう方へは上記の対応とは一緒にしてほしくないです。特別な手当てなどを出して、保障はしてほしいとは思います。それについては福島の方も怒らないと思うのですが。

  • 東京電力社員を強制被曝?

    東電の除染担当、3倍増…300人常駐体制へ 読売新聞 10月27日(土)9時56分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121026-00001791-yom-bus_all 抜粋 東京電力が、福島第一原子力発電所の事故で拡散した福島県内の放射性物質の除染活動を進めるため、常駐する担当社員を現在の100人から来年秋までに300人に増やす 来年から全社員約3万8000人を復興支援要員として同県に順次派遣し、 ****************************** 嫌がる社員を強制的に被爆させるということですよね♪♪♪ 当時の経営層には福島原発内の作業に携わるべきだとおもいますが♪全社員とは・・・ こんな人権を無視したような行為は許されることなのでしょうか?

  • 東電、本音言っちゃえば良いのに その2

    東京電力、関西電力などの株主総会が行われ、それら巨大な電力会社の企業体質が改めて問われています。 東電株主総会では東京都副知事に職域病院の非効率さを暴露され、売却を迫られましたが、のらりくらりとかわし、結局東電は株主提案を全て否決しました。 関電の総会では大阪市長が質問に立ちましたが、規定時間の三分を超えると途端に社員株主から妨害ヤジが続発しました。 東電も関電もこんな手の混んだガス抜き総会なんかやらずに、とっとと本音言っちゃえばいいのに、と思います。 「ファミリー企業に資産を移し替えて、リストラされた役員がみんなそっちに移るからどうだってんだ。 んなこたあ今まで大企業の不祥事の際の常套手段だったろうが。今更ガタガタ騒ぐんじゃねえ!」 「退職金をつぎ込んで株を買ったが、原発事故で株価が下がって、老後の計画がメチャメチャになった? そんなの知ったこっちゃねえわ! 株主は出資の範囲で責任を負う、株式市場の常識だろうが! それを承知の上で株買ったんだろうが! 金が無かったら生活保護でも受けりゃいいじゃねえか!」 「原発廃止しろだと? 今まで散々、日本は無資源なのだから石油を使う火力発電に頼らずに 原発たくさん立てて安く電気を作って株主に還元しろ、って言ってたのはてめえ等株主だろうが! その声にお答えして国に原発政策を推進させて原発たくさん立ててあんた等株主に還元したじゃねえか! 今更世論に日和って原発反対なんていうんじゃねえよ。これからも原発は立てますよー! 金が欲しくて原発を誘致したい田舎自治体はいくらでもあるんだ。人の噂も七十五日ってね!」 「福島を元に戻せ? 無理いうなよ。避難する前は助成金やら何やらで、田舎町にふさわしくない県立施設なみのスポーツ施設、文化施設でいろいろ楽しんだじゃねえか。某原発立地自治体には豊島園も真っ青なぐらいのレジャープールがあるんだ。近隣の自治体住民がこぞって遊びにきて こんなに楽しいプールなのに、町営だから利用料金が安くていいね~。●●町は原発があっていいねー って羨ましがってる、町民はそれを聞いて誇りに思ってる、って話だ。 まあ、原発事故は悲しい出来事だったが、原発事故前の楽しい暮らしを思えば、 おあいこ なんじゃないっすか? 文句あります? それに地震は東電が起こしたわけじゃない。地震さえなければこんなことにはならなかったんだ。つまりは、悪いのは地震であって東電ではない。これでオールOk!!!」 「私は最初から原発反対でした? 何言ってんだよ、原発反対派のテレビタレントがいればテレビ局に圧力掛けてタレント潰ししたり、与党議員が反原発の国会質問すれば役所を通じて予算握らせて口封じしたり、反原発ソングを売ろうとしたロック歌手にはレコード会社と放送局に圧力かけてレコード発売中止、出演禁止させていたのは誰でも周知の事実じゃねえか! その頃から株主だったくせに急に意見変えるなよ! 何? 総会で発言したいから株主権利日直前に千株だけ買った? そういう会社に害悪を与える目的で株を買う人は株主でも何でもねえ! おい、総務部長、つまみ出せ!」 「リストラが進まない? 役員がいつまでものさばっている? 何が文句あるんですか? 我々は東大、早稲田、慶応などの高偏差値大学を卒業する前からこういう路線で人生設計してきたんです! たかが原発事故ぐらいで我々の 「甘い汁を吸う、勝ち組人生」 を変えられてたまるもんですか! 悔しかったらあんたも次の人生で巨大企業に就職して役員になってみろ、ってんだ! この国は上の者ほど責任を取らないシステムになってるんですよ。おたくの職場だってそうでしょうが! もっといえば江戸城跡地にお住まいのヤンゴトナキ一族がそうでしょ!! 私等に責任とれ、っていうなら、タイムスリップして60何年前のあのお方に、それを問うところから始められたら如何ですか?」 ってね。 よほど人間らしくていいと思うんですがね。 なんで本音言わないんですかね。腹のそこでは 「悪いのは俺たちじゃねえ」 って思ってるでしょうに。 本音言っちゃえばいいのに。。。。。

  • 【電力料金】ついに企業向け電力料金が東電より関電の

    【電力料金】ついに企業向け電力料金が東電より関電の方が高くなるという矛盾が生まれています。 電力料金が値上がりしたのは、東日本大震災福島第一原発事故による原子力発電所の停電によるものだったはず。 東京電力を助けるために電力料金が値上がりしたはずです。 それなのに、そのどさくさに紛れて関電が値上げして、今では根本的問題だったはずの東電の方が安いという失態。 セブンイレブンは関電は電気料金が高いので東電から電力を買うと発表。 関電は原子力発電所の問題のどさくさに紛れて電力料金を値上げして、社員たちに最高額のボーナスを支給。 関電頭おかしくないですか?

  • 東京電力にボーナス支給

    東京電力の社員にボーナスが支給されるのは本当ですか?今朝の新聞も、主人が持ち出したので、チラッとしか見てませんが、人員削減もたったの1割だとか、、、。支給されるボーナスは、何割カットですか? 福島や関東の方の被害は、もちろんのことですが、子供を抱えているため、万が一を懸念して、魚を消費する機会が少なくなったり、野菜の値段は上がるし、子供手当ては削減される上に、増税されることとなり、東電のせいでたくさん迷惑かけられて、九州の私ですら、東電に損害賠償したいくらいなのに、関東の方の電気料金値上げして、ボーナスもらうなんて、許せません。 こっちは、この先どうなるかわからないし、二人目なんて放射能の影響が怖くて産む気持ちもならないのに、東電社員は、日本中の人々を命の危険にさらし、福島の方の人生を狂わし、国民の暮らしに迷惑をかけておいて、自分たちは、ボーナスで、海外旅行行ったり、子供を私立に入れたり、素敵なマイホームを購入したりしていいのですか?人を不幸にして得たお金で、子供を育てて、その子は立派な大人になれるんですか? 大体、百歩譲って、想定外の地震だったとしても、原発事故さえなければ、今頃、もっと復興に近づいていたのではないですか? 増税も、津波でなくなった街が、前よりもいい街に生まれ変わるためなら、我慢もできますが、安全性の確認を故意に怠り、自分たちの欲で作った原発の事故処理に使われると思ったら、同じ増税でも気分が違います。 出来れば、身近に東電の方がいて、どのように考えておられるのか教えていただければと思います。

  • 国は放射能汚染問題を隠蔽しているのでしょうか?

    政治家の幹部クラスは真実を知っていると思うんです 枝野氏、南相馬市を防護服で5分間車外視察…住民「こんなに遅く来て帰るのは早い」 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1616504.html 石原都知事、金町浄水場で水のみパフォーマンス! http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1609751.html 現地でも 「原因不明」 の死人が出てるそうです 警戒区域入った女性死亡…福島・浪江町 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1703050.html 福島原発で作業員が急性白血病により死亡 東電「作業との因果関係はない。これ以上調査する予定はない」 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1659910.html 【福島】 原発作業員が死亡、3人目 東電「被ばくとの因果関係は考えにくい」 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1668459.html そして東電の主張は・・・ 東電 「放射性物質は東電の所有物ではない。したがって東電は除染に責任をもたない」 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1679661.html さらに 「あいつに触ると放射能がうつる」 「私が将来子供を産めなくなったらどう責任取るの?」 東電社員の子供に対するイジメが多発 http://www.news30over.com/archives/6549975.html なんて問題もあるそうです さて、この放射能汚染問題の一件は チェルノブリ事件の歴史と同じ末路を辿ると見れば間違いないのでしょうか? 福島では今もまだ放射能が漏れ続けていると報道されています

  • 東電、本音言っちゃえば良いのに・・・

    東電の幹部が連日マスコミに出てきて事故のお詫びして値上げのお願いしています。 でも、なんか心に響くものがないんですよね。 本音言っちゃえば良いのに・・・と思います。 「われわれ東京電力をはじめとする電力各社は、国民の電力期待要求に応えて供給電力の増強を図ってきました。  皆さんが夜遅くまで電気を使った文化的な生活をしたり、勉強したり、残業したり、娯楽を楽しみたい! というから頑張ってきたんです。  夏のくそ暑い日にクーラーガンガン掛けて、アイスクリームをほおばりながら、高校野球をTV観戦したい、というから最高電力需要が伸びたんです。  幼児なんてお母さんが絵本の読み聞かせをすればいいものを、  ”絵本の読み聞かせは面倒だからアニメビデオを見せたいわー”  っていうからラクチンする分だけ電力がかかるんです。  子供なんて夜は電気スタンド一つで勉強してるか、さっさと寝ればいいのに、夜遅くまでTVゲームで遊ぶから不要な電力が必要になるんです。  体が丈夫なら階段を上がればいいのに、障碍者保護のためのエレベーター、エスカレーターを健常者までもが使って、そのうち勘違いしたバカ健常者が、  ”駅、ビルはどこにでもエスカレーター、エレベーターをつけろ!”  って強情に主張するから不要な電力が必要になるんです。  バカ主婦が無計画な買い物をするから、食べもしない食料で冷蔵庫がいっぱいになって電力が無駄遣いされるんです。  そのどうしようもない国民の贅沢三昧の生活を支えるための電力需要の増加を、時の政権が原子力発電所の建設を認めることによって何とか需要に応えてきたんです。  原子力政策を容認した政権を樹立させたのは国民皆さんの選挙結果ですよね。  原子力発電所は絶対に事故を起こさない、という神話を基に、安全装置の不十分な原発の建設を容認したのも時の政府です。  じゃあ、責任は国民一人一人にありますよね。  事故の責任は東電が負いますから値上げは認めて下さいよ。  それともみなさん、電力消費量、減らしてくれますか?  ”三丁目の夕日”はヒットした映画だからみなさん大好きですよね。あのころに戻ってエアコンもパソコンも、ビデオも、ラジカセも、テレビも、冷蔵庫もない時代に戻りますか?   ”三丁目の夕日の時代が懐かしい”と言うならあのころの生活にも戻れますよね。  もっと時代をさかのぼって”-JIN- 仁”の時代に戻りますか? 東電はそれでもかまいませんよ。  それは無茶かもしれませんが、とにかく電力は必要なのです、皆さんが使いたがるから。  だから値上げを認めてください」 とでも言えば、国民の多くも 「ああ、そうか、俺たちが無駄な電気を使いすぎて、後戻りできない生活をしているからこうなったんだ。責任の一端は我々にもあるんだ。原発建設の時も、俺自身は反対運動しなかったしなぁ・・・  じゃあ多少の値上げはしょうがないな・・・」 と思うのではないかと思うんですが。 どうでしょうか? 何もかも東電が悪いんでしょうか?

  • 福島県への風評被害に対する協力

    福島の風評被害はいまだに消えない。 私思うに、「国会議員すべてと政府の官僚で年収700万円(税、社会保険料など控除前)以上の人と東京電力の社員で年収700万円(額税、社会保険料など控除前)」の人(国会議員と政府関係者・東電社員の一定の給料以上の人)は年間最低100万円福島県の物産を購入することを義務付けるべきだと思うがいかがですか?いわゆる営業協力ですが。 政令で決めればいいのだと思うのだが。 700万円でも600万円でも800万円でもいいが何となく700万円にしただけのことです。 よく某大手家電メーカーは赤字のときボーナスで自社製品を購入することを義務付けていた。これと考え方が少しは似ている感じがするので思わずこのサイトでご意見を伺うものです。

  • 東電“節電強要詐欺”で余剰電力…

    東電“節電強要詐欺”で余剰電力…「関電に回す」とはナニ様! 2011.07.16 . .  政府と東京電力がこの夏、盛んに訴える「電力不足」の“信憑性”が問われている。東電が公開しているピーク時供給力は最近、不自然なまでに急増。だが、多くの自治体は無意味な「夜間節電」を続け、治安の悪化が深刻さを増している。そんななか、東電の副社長が「夏場は乗り切れる」と言及し、他社への電力融通まで口にし始めた。電力が足りているのなら、犯罪防止に振り向けるべきではないか。  節電による街路の消灯で治安の悪化が懸念されているが、それを裏付けるデータが14日、警察庁から発表された。今年上半期の全国のひったくりの件数は前年と比べて10%以上減ったが、東電管内の1都8県は福島第1原発事故直後の4月に27・7%も増加していたのだ。節電で道が暗かったことなどが原因とみられている。  今月4日には、NHKの午後9時のニュースで興味深いリポートが放送された。節電目的で東京都内などで街灯の一部が消されたことで、ひったくり被害が増えている実情が詳細に報じられたのだ。また、節電のために自宅のクーラー使用を控えて窓をあける人が増えたことから、ホームセンターでは不審者の侵入を防ぐ窓の補助鍵など、いわゆる防犯グッズの売り上げが伸びているという。  そもそも、電力は“ため置き”ができない。夜間に節電しても日中の電力需給の逼迫(ひっぱく)解消には何の役にも立たない。しかも、日中の電力でさえ、いまや“逼迫”とは言えない状況だ。現状について、東電関係者は次のように語る。  「震災直後には、7月末時点で4650万キロワット程度の供給能力しかないとされていましたが、実際には7月末に5730万キロワットに達する見込みです。それだけで今夏の最大需要と予想される5500万キロワットを上回る。送電時のさまざまなマイナス要素を勘案しても、一般家庭や地方自治体に節電を要請する状況ではありません」  さらに“隠し電力”として、日中に貯水した水を深夜の余剰電力で引き上げる揚水発電も平均650万キロワット存在する。にもかかわらず、37年も前に施行された電力使用制限令を引っ張り出し、「でんき予報」を出してまで、政府と東電は間断なく、電力不足と節電を訴え続けているのだ。  自治体の夜間節電は、この方針に従ったものだが、果たしてそれでいいのか。NHKのニュースでリポートされた東京都中野区江原町の都道街路灯を管理する都道路管理部の担当者は「行政としては、住民のためにも点灯させたいのが本音」としつつも、次のように語る。  「午前9時から午後8時までのピーク時間帯の節電15%を達成するには、午後8時までは点灯できず、明暗センサーを切っているため、その後も点灯できません。都としてはまだ、夜間の電力需給が足りているとは考えておらず、エコやライフスタイル変換の観点からも、消灯は必要と考えております」  同じ地域で、都道以外の一般道の街路灯を管理する中野区の道路維持担当者も、「役所として、昼夜トータルで節電の必要性があると判断し、消灯を続けています。当初は不便や不安を訴える住民の苦情もありましたが、現在はほとんど寄せられません」と説明。しかし、別の関係者は、「猛暑の中で節電をお願いしている区民に対し、役所として(危機感を)アピールする意味合いもある」と本音を明かす。  ■東電副社長は暴言  経済アナリストの森永卓郎氏は、「いい加減、非科学的なことはやめたほうがいい。電力が足りることが分かっているにもかかわらず、電力制限令の対象でない自治体や企業が街路灯やエレベーター、エスカレーター、エアコンの使用を制限するのは、意味のない弱者イジメにほかなりません。政府や東電の言うまま、何も考えずに節電するのは、計画経済下にある社会主義国家の無知な国民のようなもの」と話す。  しかし、少なくとも東京都と中野区は電力使用制限令が続く9月22日まで、点灯を再開する予定はないという。こうしたなか、東電の藤本孝副社長は日本経済新聞のインタビューで、「同じ気温でみた場合に10~15%程度電力使用量が減り、夏場は乗り切れるメドがつきつつある」と語った。  事実上の“節電解除宣言”かと思ったらさにあらず、東電の発電量に余力が出た場合は、「(関西電力など西日本の電力各社から)要請があれば、応援融通を検討しなければならない」と言い放ったのだ。  全国で唯一、罰則付きの「電力制限令」で強制節電を強いられている東電管内の大規模事業者や、治安悪化に悩む一般利用者には“暴言”にも近い発言だ。しかも、その一方で藤本副社長は「(需給逼迫による)計画停電を何としても避けるためにも、需給には余裕を持ちたい」と、電力会社の“伝家の宝刀”をチラつかせることも忘れなかった。  「もし、余剰電力を他社に融通するようなことになったら、然るべき対価を受け取ったうえで、電力使用制限令の対象となった事業者に迷惑料を支払うのが筋。さらに、事業者の了承を得たうえで、原発被災者への賠償に充てるべきでしょう。そうでもしないと、利用者の納得は到底得られません」(前出の東電関係者)  こうした状況を受け、『しあわせ節電』の著書がある鈴木孝夫・慶大名誉教授は逆説的にこう語る。  「中途半端な“強制節電”に振り回されてストレスをためるくらいなら、夜通し街路灯がこうこうとともるほうが異常と考えを変えるほうがスッキリする。道路が暗ければ犯罪が増えるのは当たり前で、街路灯などに頼らず『自分の身は自分で守る』という国際的に当たり前の感覚を身につけるしかない。政府と電力各社は電力の有無にかかわらず、もっと節電を推し進め、国民の生き方を変えたらよい」  東電は7月16-22日の電力需要について、従来予想の5500万キロワットから4910万キロワットまで引き下げた。電力供給の回復と“過剰な”節電努力により、「節電の夏」はなんともちぐはぐな展開となりそうだ。 http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110716/dms1107161526008-n1.htm これ読んで、東電と政府に対しどのように感じますか? 国民の素直な感情を知りたいです。

  • 福島原発、汚染水ちょっとお漏らししちゃった♪♪♪

    時事通信 廃塩水タンクから水漏れ=ボルトの緩みか-福島第1原発 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201201/2012011000937 東京電力福島第1原発事故で、東電は10日、高濃度汚染水処理後の廃塩水貯蔵タンクから、放射性物質を含む水約10リットルが漏れたと発表した。水はタンク周辺のコンクリート上にたまっており、土壌への浸透はないとしている。  経済産業省原子力安全・保安院は同日、東電に対し、タンク周辺のパトロールの強化と水漏れ原因の究明、再発防止策の策定を指示した。  東電によると、10日午前10時半ごろ、巡回中の同社社員が貯蔵タンク下部のゴム製パッキン付近から水が漏れているのを発見。タンク本体と基礎部分をつなぐボルトを締め付けたところ、午後0時半ごろ水漏れは止まった。  漏れた水には、微量の放射性セシウムのほか、ストロンチウム90などのベータ線を出す放射性物質が1立方センチ当たり50万ベクレル含まれていた。(2012/01/10-20:32) ******************* 1ccで50万ベクレル?10リットルで5,000,000,000ベクレル!! これではちょっとではありませんね♪♪♪ 50億ベクレルのストロンチウムに触れたとしたらどうなりますか? この汚染水が蒸発したらストロンチウムはどうなるのでしょう? これから何十年も冷却し続けないといけないのに、この一年足らずで何度目のお漏らしでしょうか。 こんな頻繁に不具合を起こすシステムで未来はあるのでしょうか、日本はこれからどうなるのでしょう?