就職先に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 就職先に悩んでいる看護大学生の私。地元を離れて暮らしたい理由や奨学金返済の問題など考えることがたくさんあります。
  • 私は看護大学生で、就職先に悩んでいます。地元を離れて新たな土地で自立したい思いが強く、奨学金の返済も頭を悩ませています。
  • 就職先に迷っている看護大学生です。自分勝手かもしれませんが、地元から離れて新しい環境で生活したいという思いがあります。奨学金の問題も考えると悩ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職先に悩んでいます。

こんにちは 私は看護大4年の女です 今就職先に悩んでいます もうそろそろ病院の就活が始まります。 この大学は家から近い場所にあり 私はできるなら卒業とともに県外に出て働きたいと考えています。 その理由は地元を離れて暮らしたいことや、もし25歳で県外で働くことになると遅いかなと思うことが理由です。 私は実家が好きなのですが、学生時代いじめを受けあまり良い思い出がなく、地元にいると何だか心苦しい気持ちになります。もう大人なので昔のことだと思うかもしれないのですが、やっぱりあの頃の辛い思い出というのは強く残るもので、 逃げになるかもしれないのですが、地元から少し離れた場所で生活を送りたいという思いがあります。 こんな理由でというのも親に対して申し訳ないとも思うのですが 若いうちに行きたいという思いが強いです。 また私は学校から奨学金をかりており、その返済方法は付属病院に3年間働くことで無償となるシステムで、 もし外部の病院に勤めることになると卒業とともに奨学金を一括返済しなければなりません。 このことは親に迷惑をかけてしまうことは分かるのですが 将来のことを考えていると、できるなら将来県外で暮らしたいし、結婚後も新たな土地で過ごしていきたいんです なのでやはり早いうちに行きたいと思います。 このように考えている私は自分勝手だとは思うのですがみなさんならどう思いますか? 良かったらご意見聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akipiyo
回答No.3

今ここでお書きになっていらっしゃることを、ご両親にはお話しされたのでしょうか? ここで相談するより何より、まずはご両親にあなたのお気持ちをご相談なさることが一番先にするべきことではないかと思います。 文面からしますと、質問者様は奨学金を親御さんに返済してもらうお気持ちのようですが、親御さんの方は当然、あなたが付属病院で3年間働くことが前提で奨学金を借りたはずです。(でなければ、卒業後の就職先をしばらない奨学金を借りていたでしょうから。) あなたが別の病院に就職した場合、そのお金をご両親が一括返済できるのかどうか・してもよいと思っているのかをまず確認しないことには、あなたの県外で働きたいという夢は本当に「夢」でしかありません。一括返済できない・しないのであれば、当初の契約通り、付属の病院に就職しなければなりません。 それが社会のルールです。 25歳で県外というのは、私には遅いと思えません。 もちろんそれは個人個人の考え方の違いなのでしかたがないですが、看護師というキャリアを生かして働いていこうと思うのであれば、25歳などまだまだだれでもステップアップを続けていく真っ最中の年齢ですよ。 お金の問題が片付くのであれば、あとはあなたがどこで就職しようがあなたの自由です。 お好きな所へ行かれるのがよろしいかと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

看護大学の場合、一般の大学に比べて授業料も高いですし3年で免除だし結構な人たちが奨学金で行ってます。 やはり多くの人は免除のため3年は付属で働く形かと思います。 うちの嫁が奨学金で看護大出ましたがやはり同じ選択をしています。 25で県外が遅いという不安ですがそれは全く気にしないでいいと思います。 どこ行っても年取っても結構引く手あまたですよ。手に職つけるってうらやましいことです。 あなたは若くして県外に出ることに重点を置いていますが、将来を考えるならまずはどこ行っても働けるスキルを身につけることを考えたほうがいいと思います。 地元にいるのがつらいという理由なら別でしょうが、少なくとも25で移動が遅いことはありませんよ。 遅すぎるというのは地元を離れたい理由付けでしかないのでは? あなたの最優先はなにですか? 地元を離れること?お金?若いうちの移動?

• poomen
回答No.2

>また私は学校から奨学金をかりており、その返済方法は付属病院に3年間働くことで無償となるシステムで、 もし外部の病院に勤めることになると卒業とともに奨学金を一括返済しなければなりません。 このことは親に迷惑をかけてしまうことは分かるのですが もしかして奨学金の返済にあたって、親に一部負担、あるいは全額負担させようと考えておられるんですか? とんでもない方ですね。奨学金の返済に親を当てにするなど言語道断です。まともな社会人の考えることではありません。身勝手を通り越して・・・表現する言葉か見つかりません。  県外に移り住むのはあなたの自由ですよ。しかしそのために必要な奨学金の返済についても、自分で責任を持って下さい。一銭たりともご両親に援助を求めるべきではありません。    方法はないわけではありません。ご両親の不動産を担保にして一括返済できる額を銀行から借りることが可能かもしれません。  そしたらとあなたとご両親との間で「公正証書」を作成して、何年間で返済、月額いくら、ということを取り決め、あなたは誠実に返済する。そうなさったらいかがですか?

• root_16
回答No.1

お金というのは、今あなたが思っているほど軽くは無いです。 奨学金を借りたということは、 あなたの家もそこまで裕福ではないということです。 奨学金の一括返済を負担できるほど、親は裕福でしょうか? 私は疑問に思います。 なので、あなたには現時点では選択権が無いのです。 どうしても嫌だったなら、学生時代にアルバイトでも何でもして お金を貯めて、一括返済の足しにできるように しておくべきだったのです。 将来県外に行くのも、結婚後に新たな土地で暮らすのも 3年勤めれば自由だと考えれば 3年耐えることも可能でしょう。 これは卒業と同時に自由を得られる準備をしなかったあなたの 自業自得でもあるんですよ。