• ベストアンサー

納品後の数量の違い・過失はどのへんに?

root_16の回答

• root_16
回答No.3

納品時(検収時)にチェックできなかった場合、 先方に過失責任を問うのは難しいですね。 納品後、開封時にチェックして気付いた場合は 写真を撮って、開封時に入っていなかったと 主張できるとは思いますが。 今回の場合は、納品後で納品時に中身をチェックせず、 開封時にもチェックしていないので、どうにもなりません。 紛失したか、盗難されたかで過失は物品の管理者にあります。 例えば倉庫の在庫管理者であれば、 倉庫出荷までの責任を持つので、 出荷時に数量チェックしなかったなら 在庫管理者の責任で 出荷時に数量チェックしていれば、 受け渡し後、開封してグループに配った担当者が 紛失(または盗難)の責任を問われることになると思います。

noname#152572
質問者

お礼

なるほど。検収ですか。 ちなみに商品を収めた箱は使い回しのダンボールで、ガムテープで封印した状態(前回のガムテープ剥がし跡アリ)なので、一個中身を抜いて貼り直しても判別できません。 やはり先方に責任を問うのはおかしい話ですね。