• 締切済み

インクジェットプリンターの印字が薄い

キャノンのMP270を使っています。印字の状態が薄くて困っています。毎度 設定で「色/濃度」というところで濃くしていますが、以前はそんなことをしなくてよかったのに。なぜでしょうか? 取説にも書かれていないようでした。

みんなの回答

回答No.5

インクの黒がなくなって、青を代わりに使われていると私は思います。 私も黒がよく青くなっていました(もう交換済み)。

• koko88okok
回答No.4

> キャノンのMP270を使っています。印字の状態が薄くて困っています。 > 毎度 設定で「色/濃度」というところで濃くしていますが、以前はそんなことをしなくてよかったのに。なぜでしょうか? そのプリンターは使っていませんが、「印刷」ダイアログボックスの「プロパティ」などから濃度を設定しているなら、下記のように設定してみて下さい。 1) 「スタート」→「プリンターとFAX」などからプリンターの一覧を表示させます。 または、「コントロールパネル」の「プリンター」などをクリックしても、プリンターの一覧が表示されます。 2) 「通常使うプリンターに設定」されているプリンターを右クリックして、表示されるメニューから「印刷設定」を選択します。 3) 表示される「プリンターの印刷設定」でご希望の濃度を設定します。 上記のように操作しますと、毎回の設定が不要になるはずです。 お試し下さい。

• 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 正常かどうかの判定をして、異常と思われるようでしたら買換えを検討してください。 失礼ながら、そういう扱い方をされる機種です。 この機種は、ヘッド一体型のインクタンクを使っています。 印字不良などが起こればインクを交換してみるというのがセオリー。 ただ、この機種の後継と思われるMG2130辺りの実売価格を見ると、インク1セットと大差ない価格です。 修理は、7,350円+送料になりますから、確実に新品のほうが安くなります。 この機種の場合、部品交換の修理は行わず、現品交換で対応しています。 交換用のMP270の在庫は終了して、現在はMP280で対応するはずですが、近いうちにMG2130になるでしょう。 そうなるとインクも違うものに変わるので、テストで購入するインクが無駄になる可能性もあるわけです。 そういったリスクを考えれば、クリーニングやノズルチェックパターンなどを行って変化が見られないようなら、買い替えたほうが安上がりですし、時間のロスも無いというわけです。

• fjnobu
回答No.2

純正インクを使っていますか? 互換インクや、詰め替えインクでは色が薄くなったり、インクのボタ落ちが出ます。

• violet430
回答No.1

ヘッドクリーニングを繰り返しても同じなら、ノズルが詰まっているのではないかと思います。メーカに診てもrった方が良いと思います。