• 締切済み

ニュースが学べるサイト

来年度に就職活動を控えた,大学4年生です.就活に備え,世の中を勉強するべく新聞を読んでいるのですが,自分には基本的な知識がないため,理解に苦労します. そこで,ニュースをやさしく,楽しく勉強できる方法,ウェブサイトがありましたら教えてください.お願いします.

みんなの回答

  • Tort_Capa
  • ベストアンサー率21% (19/88)
回答No.2

>来年度に就職活動を控えた,大学4年生です.就活に備え,世の中を勉強するべく新聞を読んでいるのですが,自分には基本的な知識がないため,理解に苦労します.  どこの新聞を購読されているのでしょうか?  全国紙だと、朝日、産経、毎日、読売とありますが、このうち朝日と産経は政治マニアのための新聞だと思われるので政治家になりたいのであれば両紙とも購読したほうが良いでしょうが、民間企業に就職したいのであれば避けたほうが良さそうな気がします。  毎日と読売を比較すると、読売のほうが基本的な知識のない人に向いてそうな気がします。 >ニュースをやさしく,楽しく勉強できる方法,ウェブサイトがありましたら教えてください. 毎日jp(毎日新聞)のニュース用語集 http://mainichi.jp/word/ 読売新聞を購読しているのであれば、中学入試の時事問題対策サイトである「じじもんスクラム」を活用してみるのも良いでしょう。 http://jijimon.jp/

回答No.1

池上彰氏の宣伝の積りは毛頭ありませんが、題名からすると あなたに向きそうな彼の著作がいくつかあります。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/%92r%8F%E3%8F%B2/list.html

関連するQ&A

  • 難しいニュースを超わかりやすく教えてくれるサイト

    25歳です。難しいニュースを超わかりやすく教えてくれるサイトを探してます 新聞読んでもなにいってるかさっぱりわかりません。 書いてることの前提の知識がもないので、色んなトコでつまずきます。 世の中に小学生でもわかりやすいニュースサイトはないのでしょうか?よろしくお願いします

  • 2006年以降、世界を幸せにしたニュース

    初めましてこんにちは! 現在、就職活動真っ只中の大学3年です。 お聞きしたいのですが 「2006年以降、世の中を幸せにしたニュース」を三つあげろ と言われ過去の新聞やネットなどを調べたのですが…、なかなか思いつきません。 できれば「経済」「スポーツ」「文化」など多岐にわたるジャンルで探しています。 力を貸してください。 よろしくおねがいします。

  • 時事ニュースをわかりやすく説明するサイト

    時事ニュースをわかりやすく解説してくれているサイトってありますか? もうすぐ成人なので、世の中のニュースにも目を向けようと思って、新聞やらをよんでも、内容が難しくてさっぱり理解できません・・・。 NHKの週間こどもニュースのように、いちから何でも説明してくれるようなサイトがあったらいいのにと思っているのですが・・・。 誰かご存知のかたいらっしゃったら、よろしくお願いします。

  • 時事問題やニュースについて

    時事問題やニュースについて 就職活動中の学生です。 就職活動には時事問題を捉えている必要がある、とか話題のニュースを知る必要がある、とはよく言われるのですが、どの程度把握しておけば良いのでしょうか? 私自身時事問題やニュースが嫌いなわけではなく、むしろ詳しく知りたいほうです。 その為新聞を読んで興味のわいたことは只管掘り下げて調べていきます。 そうするともはや新聞にも載ってないようなマニアックな情報や、海外でしかニュースになっていないようなマイナーなニュースに遭遇することもあります。 そうなってくると、面接でどの程度まで喋っていいのか解らなくなってきました。 大学で就職活動の面接を練習することがあり、「興味のある時事問題は何ですか?」というような質問をされたとき、日本の新聞にのらないようなマイナーな話をすると首をかしげられます。 逆に新聞に載っていても、私がもっとも興味のある範囲にまで話しを掘り下げると「マニアックすぎるなぁ」と感想を漏らされました。 正直自分でもかなりマニアックな内容になっているなと思います。 私の興味ある時事問題と企業の聞きたい興味ある時事問題に差があるのでしょうか? 面接でははやりマイナーなネタや、マニアック路線(例えば政治家個人の歴史に詳しくない人ではないと理解できないような話)は避けるべきなのでしょうか?

  • 筆記試験対策に時事ニュースを勉強出来るサイトはないですか?

    新卒で就活中です。 会社の筆記試験で試験内容に時事ニュースが含まれることが 分かったのですが、勉強方法がいまいち分かりません。 時事ニュースの勉強法やニュースの知識を得るのに役立つ ようなサイトはありませんでしょうか。 ご存じであれば、よろしくお願い致します。

  • インターネットでの分かりやすいニュースサイト

    普段、朝も夜も仕事してまして、テレビも新聞も見ていない生活です。。。かなり世の中について行ってないです。唯一、昼の会社で暇な時インターネットをしてていいんですが、お勧めのニュースサイトありませんか?かなり、バカで理解力が無いのでサルでも分かる系(大げさに言うと)でやさしく分かりやすいところがよいです。いろんなジャンルの情報を仕入れられるところがいいです。宜しくおねがいしますm(_ _)m

  • ニュースが理解できない

    私は小・中・高と勉強を全然していませんでした。 それが原因かもしれないですが、新聞やテレビを見てもニュースが全く理解できません。 池上彰みたいなわかりやすい本を読んでも理解できません。 テレビのニュースを見ている人はどうやって理解しているのでしょうか。 勉強しなくては理解できないのでしょうか。

  • ニュースや時事に詳しくなるメリット

    こんばんは。 高校の頃から、新聞読みなさい、ニュース見なさいと先生に言われてきました。それは受験で必要だからという意味もあると思います…。 高校、大学の間も新聞を見る癖があまりありませんでした。就活の間は必要にせまられて見てたのですが。 自分自身ニュースを知る意味が実感できません。それは受験や就活で聞かれるからですか? ニュースでやっていることを知っていても知らなくても私の生活は変わりません。そうおもうとなんのためにニュースを見る必要があるのだろうかとおもってしまいます。 でも、ニュースに疎いのは恥ずかしいので見るようにしたいのですが、モチベーションがあがる、意味づけを教えてくださいませんか?

  • ニュース勉強法

    こんにちは。高校生男子です。 学校で社会の勉強をするにあたって、色々な知識が必要になってきました。が、普段からニュースを見たり新聞を読んだりする習慣が無かったために困っています。 そこでオススメの勉強方法や、ニュース番組、ニュースが掲載されているサイトなどがあれば教えてください。毎日見る習慣ができるものが良いです。

  • ニュースを理解できるようになりたいのですが

    大学を卒業し、社会人になって「だいぶ」経った、かなりいい年の者です。 大変、恥ずかしいのですが、ニュースを聞いたりしても、 何を言っているのか、難しくて分かりません。 大学の時に受けた、就職試験のための一般常識模擬テストでは最下位に近く、 最近も、50歳ぐらいの人に、世間知らずと言われました。 ちなみに、一般的な学科ではなく、実技メインの学科でした。 (一般の学科を勉強しなくて、点数が悪くても入学できる。) 選挙も何でやってるのか分からないレベルで、 世相の話題にもついていけません。 普通のニュースでは難しいので、 NHKの「子供ニュース」を見ることを考えました。 だいぶ勉強になるのですが、週一で、直近のメインの時事問題を取りあげるだけなので、 欲を言えば、もっといろいろなことを知れればと思っています。 ネットの子供ニュースや子供新聞は、簡単な漢字にも括弧でふりがながついていて読みにくいです。 例:時事(じじ)・・・というようになっています。 また、紙の中学生ぐらい対象の新聞や参考書はどうかなと思いましたが、 お金がかかるのは控えたいです・・・。(収入がピンチなぐらいきびしいので・・・。) 無知な大人が、ニュースや一般常識を勉強するのに、 何かいい方法はないでしょうか?