• ベストアンサー

目の「光の見え方」

目の光の見え方が左右で異なるんです。 周りが暗いとき明かり(蛍光灯)を見ると、左目は明かりの周りの物体まで光が届きよく見えるのですが、右はその明かり、光っている一点に明かりが留まっていて、周りの物体が何であるかまでわかりません。 ちなみに、視力は悪いのは確かですが左右の目を比較するとさほど大きな違いはありません。 どういうことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153414
noname#153414
回答No.1

視神経もしくは、脳になんらかの病気を発症しているかも知れません。 眼科などでの診察や各種検査を。

hifumiy0
質問者

お礼

左右で違いが分かるというのは心配です。 少し前から知っていたのですが見え方が違うだけで他は問題ないし、大丈夫かなと思ったのは安易でしたね。 検査してもらおうと思います。 回答ありがとうございました。

hifumiy0
質問者

補足

一番目の回答であったため此方をベストアンサーと致します。 _Leoさんも回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#159582
noname#159582
回答No.2

乱視だと思います 医者でもこの文章だけだと判断はできませんので 眼科で検査した方がいいです

hifumiy0
質問者

お礼

眼科で正確に検査するに越したことはございませんね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夜に光の点が見えづらい

    光を吸収して暗いところでうっすらと発光する物体がありますよね。 それを天井に十数個貼ってあります。 寝るときにその光を見るんですが、見ている場所(視点)の光が見えなくなるんです。 その周りにある光は視点をずらさずに感じることができます。 周りの光に視点を合わせると、合わせた光が見えなくなります。 明るい場所で蛍光灯を見ても暗い点など、異常を感じることはありません。 視力はたぶん両目で0.7位だと思います。 メガネは付けていません。 これは何かの病気でしょうか?

  • 左右の目の見え方

    左右の視力が違うというのではなく、見え方などが違うと感じる方はいらっしゃいますか? 私は、明るさの感じ方が違います。 右目:光は眩しくない、暗いところで見づらい。 左目:光が眩しい(屋内でも苦痛)、暗いところは苦にならない、のです。 周りの人に聞いても、同じ事を言う人はいませんでしたので・・・ ご意見お待ちしております。

  • 眼に詳しいかたよろしくお願いいたします。

    昔から左右の視力さが激しく視力もどんどん落ちてきました。 今左目が0.3で右目が0.05です 昔から気になってたのですが左目ばかり使っていると眼球も大きくなるのですか? 今まぶたをめくって比べると明らか左目の眼球が右目よりも大きいのです!! これは今まで使いすぎたために大きくなったのでしょうか?

  • 目に光が・・・

    最近、たまに視界にチカッとした光が見えます。 大きさは小さく、本当に「点」といった感じです。 お風呂上がりや激しい運動をしたあとにたまに見える、きらきらした金色の光ではなく、 一点だけ光りその光は数秒で消えてしまいます。 目が見えにくくなったりというようなことはありません。 私は偏頭痛と見られる症状があり、それが原因かなとも思っていたのですが、 偏頭痛の人の前兆である閃輝暗点とは症状が違うように感じます。 ちなみに視力は両目とも1.0ほどあります。 一体この光はなんなのでしょうか?

  • マジカルアイが全然できない

    近視で、右の目が0.2、利き目である左の目が0.6で 左右の目の視力にかなり違いがあるせいか マジカルアイが全然みえません。 指を目の前に二本立て、2メートル先を見る方法でも 4本にも見えず、2本にしか見えません。 右目だけ意識して2本、左目だけ意識しての2本、 合計4本には見えますが、同時に4本見ることが出来ません。 どうすればいいでしょうか・・・ 左右の視力に違いがあり、片方が0.2だと立体視するのは 難しいでしょうか。 何かアドバイスを下さい。 お願いします。

  • これは目の病気が考えられるでしょうか

    29歳の女性です。視力は両方とも裸眼で1,0あります。 数ヶ月ほど前のことですが、急に左右の目の見え方が違ったのでビックリしました。 右目と左目でそれぞれ周りに見えてる風景の高さが違ってみえたのです。数十秒間そう見えていました。 これは何か病気でしょうか?今現在はどうもないので特に病院にも行っていませんがあのときのことが気になります。

  • 目の位置が・・・

    最近気付いたのですが、自分の写真を見ると両目の位置がずれてます。 右目だけ上目づかいをしてるみたいに、黒目が上のほうにあるんです。 左目の黒目はまっすぐなんです。 今も鏡でみてみると、右目だけ変です。 これは何か目の病気ですか? それともただ左右の目の大きさが違うだけですか? ちなみに視力は左右違います。眼鏡をかけてます。 どなたか教えてください。

  • 目の異常について(視力、色感について)

    20歳の男です。視力は3月に眼科で測った時に、右1,2(1,2x+1.25-1.0 155°)、左1,2(1,2x+0.5-0.5 40°)でした。しかし、読み方が分からないので教えてください。その後も定期的に測っており、右0.7~1.2、左0.9~1.5です。 普段の生活の中で目が悪くなったと自覚することはほとんどありませんが、視力・色彩の左右差が気になります。普段は明らかに左目を中心に使っている感じです。(乱視検査の表を見ると左目で見たときとほぼ同じ状態で見え、意識すると右の状態へなど変化させることはできます。)また、色感についても偏りがあり、左は自然な色合いで、右は左に比べ少し暗く見えます。 このような視力・色感の左右差は異常なのでしょうか!?また、乱視はどの程度ひどくて、今後悪化する可能性があるかどうか、ある場合にはどうしたら悪化させずにすむか教えてください。 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • コンタクトレンズ使用による左右の眼の見え方。

    コンタクトレンズを購入し現在装着しているのですが、左右の眼で見え方に違いがあります。 もともと左右で視力差はあるのですが(左-5.50右-7.50)、私が気になるのは、コンタクトレンズを使用しているのにかかわらず左目は遠くの物が見やすいのに対し手元の近い距離だとぼやけ、反対に右目は近くの物が見やすいのに対し遠くの物がぼやけて見えることです。 以前使用していた眼鏡も同じ状態でしたが、これが当たり前の事なのでしょうか? 視力に問題の無い方は対象との距離がどうであれ左右どちらでも同じように見えると思うのですが視力矯正者も同じ様な視力を得ることはできないのでしょうか? 私の使用しているコンタクトレンズはメダリスト66トーリック乱視用です。 回答よろしくお願いします。

  • 目の見え方について

    どなたか目に詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 20代女 普段は両目コンタクト(左目のみ乱視対応コンタクト)か眼鏡を使用しています。 昨日から目が痛かったので帰宅後すぐにコンタクトを外しました。(この痛みは以前同じような経験をしたことから角膜に傷が入ってしまったのではないかなと思います。) 裸眼でぼんやりと窓の外を見たところ、今までとは見え方が違うように感じ、不安になって質問をさせていただいた次第です。 見え方ですが、元々視力が悪いので街灯やビルの灯りはぼんやりと見えるのですが、左目で灯りを見ると、まるで日食のように明かりの真ん中が黒いんです。そして穴のように黒い真ん中の縁に明かりが輪のように見えます。裸眼だとそのように見えるようですが、眼鏡を着けると気になりません。(眼鏡は乱視対応じゃないです) これは乱視の症状なのでしょうか??それとも目の痛みに関連することでしょうか??はたまた全く別に何かの病気でしょうか?? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう