• ベストアンサー

マジカルアイが全然できない

近視で、右の目が0.2、利き目である左の目が0.6で 左右の目の視力にかなり違いがあるせいか マジカルアイが全然みえません。 指を目の前に二本立て、2メートル先を見る方法でも 4本にも見えず、2本にしか見えません。 右目だけ意識して2本、左目だけ意識しての2本、 合計4本には見えますが、同時に4本見ることが出来ません。 どうすればいいでしょうか・・・ 左右の視力に違いがあり、片方が0.2だと立体視するのは 難しいでしょうか。 何かアドバイスを下さい。 お願いします。

  • 188cm
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 手元に本がありますが やはり左右の度の差があると、見えにくいようですね 近づけて遠ざけたりしてもダメですか? 目の力を抜いてぼ~っと指よりも向こうに見る感じですね 今やっていましたが、指は4本に見えるんですけど 本のほうは立体的には見えるんだけど 絵までは見えないんですよね 私も左右差が多少有りますよ

その他の回答 (1)

  • t932
  • ベストアンサー率54% (211/389)
回答No.2

左右の視力の違い以外が原因かもしれません。 左右の視力に問題がなくても、立体視が出来ない人もあります。 左右に青と赤のめがねをかけて図形を見る方法でも見えないのです。 日常生活には問題ないのですが、交通事故などが若干起こしやすい と生理学の授業で聞きました。

関連するQ&A

  • 視力とマジカルアイ

    私は高校一年の男子です。 昔、長時間で近くでゲームをしたせいで両目とも視力が悪いうえに、片目(右目)でしか物を見れないようになってしまいました。そのため左右の視力がちがいます。多分右目が0.02くらいで左がそれより少し悪いくらい 一般に落ちた視力は戻らないと言われているようですが、実際はどうなのでしょうか?もし少しずつでも戻る方法があれば教えてください。 また、別の話ですが、マジカルアイがうまくできません。平行法でなにかコツがあれば教えてください。

  • コンタクトレンズを処方してもらったんですが

    僕は二年ぐらい前までコンタクトをしていて、その後めがねに替え、また最近コンタクトに戻しました。 前のコンタクトの度数は右ー3.5 左ー2.5でした。 近視が進んでしまったので今度は右ー4.25 左ー3.0を処方されました。 右はー4.0とー4.25で迷ったのですが、右目がよく見える(左目とほぼ同じか若干右のほうが良く見える)ー4.25にしてもらいました。 というのも、僕は利き目が左なので、右目を使わないから右目の視力が落ちていってしまうので、視力を同じくらいにしようと思ったからです。 しかし、最近使い始めて右目が左目に比べて大分疲れてしまい、頭痛もするようになりました。 目を大きく動かすと鈍痛がするような痛みです。 今度、作り直してもらおうかと考えているのですが、右の度数を下げてしまうと、左右で視力差が出てしまい、ますます右目が悪くなっていくような気がします。 皆さんどう思いますか。

  • 右目ばかり視力が下がる

    両眼とも裸眼で0.03くらいの視力です。コンタクトで矯正して1.2になります。でも、一ヶ月ほどすると右目の視力が下がってしまいます。右のコンタクトをかえて矯正しても、一ヶ月ほどで右目の視力だけまた下がります。 右目だけ視力が下がってしまうので困っています。 医師に相談したところ、今度眼底検査をしようと言われました。 左右で見え方が若干違います。左目の方が少し明るく見え、右目の方が少し暗く感じます。左の方がくっきり見える感じもします。 それと、利き目が左目なので、右目をあまり使わなくなり右目ばかり下がるのかなと自分では思いました。 片方の視力がどんどん下がる場合はどうすればいいでしょうか?

  • 効き目でない方の視力低下

    はじめまして 私は現在20歳で、視力は0.03くらいですが、左目の視力だけが徐々に低下し続けています 1年くらい前にメガネを作り直したのですが、今は右目に比べて視界があまりクリアではありません(といっても極端にというわけではないですが。。。) メガネの度数で右と左で0.5くらいの差がありますが、昔から右は近視の進行がほぼないのに、左目だけは順調に進んでしまっています。 ほかの質問も見てみたのですが、効き目の使い過ぎで効き目の視力が低下するというのはよく見かけますが、私の場合は、効き目でない左目の近視が進行しています どうすれば、左目の近視の進行を止められるでしょうか? 多分、普段使ってない分ピントが左目の方が合わせづらく、衰えているのかとおもい、自分では左目だけで物を見たりと最近はしています

  • 初めてコンタクトレンズを装着したのですが・・・

    左の視力が近視です。 左右の視力が不均等のままでは良くないと言われましたので、 初めてコンタクトを購入しました。 購入前に行う眼科の検査では、左目が若干近視気味ですと診断されました。 そこで私に適合する(-0.5)コンタクトを装着し、視力を計測すると左右とも1.2でした。 ただ、あきらかにまだ、左目はぼやけて見えるんです。(ぼやけながらも1.2までは見えるのです) その場では、「正常になりましたね」と言われたので、妙に納得しました。 しかし、帰る途中に周囲のものを見回しても、やはり遠くの物が左目ではぼやけるのです。 購入したショップに電話して相談しましたが、もう1段階きつい度数にすると、かえって目に負担がかかり、疲れやすくなりますから、しばらく現状で様子を見られた方がいいと思います。と言われました。 ちなみに、片方の視力が低下したことで不安だったので、 ひと月ほど前に眼科に行ったところ眼病の疑いはないと言われていました。 右目と同等にくっきり見えるようになると思ったのですが、こんなものなのでしょか・・・

  • メガネの矯正視力について

    私は、近視と乱視がありメガネを使用しています。 以前より疑問に思っていたことがあり質問させていただきます。 眼科の視力検査表で矯正視力を測ると、右目(効き目)の方が少しよく見えます。 しかし、屋外に出て遠方の風景を見ながら左右の目の見え方を比較すると、左目の方が少しよく見えて、わずかにくっきりとした感じです。 自動車の運転時などは遠方を見ることになるので、効き目である右目がよく見えていた方が良いように思えます。このような状態でも特に問題は無いのでしょうか? 詳しい方のご回答をよろしくお願いいたします。

  • 左右の見え方の質問です

    目についての質問です。 右目と左目で見え方が違います。 利目が右で少しですが視力は右の方が悪いです。 両目で見てる分には何ら不都合はないのですが 左目を閉じると景色が殆ど変りません。 左側が多少見えなくなる程度です。 右目を閉じるとガラっと景色が変わり 焦点を合わせる煮に時間がかかります。 それぞれ片目だけで見ると以下の様になります。 右目 ・全体的に青っぽく見える ・焦点を合わせやすい ・両目で見ているのと殆ど変らない視力と視界 左目 ・全体的に黄色っぽく見える ・焦点が合わせにくく直近(15cm程度)の  距離だと眼球が細かく痙攣する ・左目だけで見ていると急激に眠くなる  又は唐突に意識が飛ぶ(寝落ちる?) ・頭の左側が重くなる。 ・視力自体は左の方が少し良く見える 数年前に左目に斜視を手術してから 更に焦点が合わせにくくなったように思えますが 基本的にはずっと同じ状態です。 感覚で言えば右目が近視で左目が遠視な感じです。 見えるは見えるんですが機能が右目に比べて 低いというか何と言うか。 これはどういった状態なんでしょうか?

  • 利き目と視力について

    10年振位に視力を測ったところ、左1.5/右0.9でした。 視力には自信があったので右眼だけ悪い事がショックだったのですが… 利き目は左なんです。 最近PCを長時間見る仕事が続き、左眼が痛むため眼科に行きました。 その際には「眼精疲労」と診断され「左の方が悪い(疲れてる)ね~」と言われました。 眼精疲労だからすぐに視力が悪くなる訳ではないとも言われましたが、 痛くなるのは左だけだし、どちらかの視力が悪いとすれば左かなと思っていました。 なので今回の結果は意外でした。 利き目の方が、沢山使うので疲れる→視力も悪くなる。 と思っていたのですが違うのでしょうか? 通常、利き目の方が視力が悪い訳ではないのですか? ネットで調べてみたところ、視力が悪い方の眼は、使わなくなり(さぼり目) 余計に悪くなると書いてあるサイトがあったのですが、眼って使うと悪くなるのではないのですか?? 画面を見たりして目が疲れた時などに、(右眼を休めるつもりで) 左眼で見るようにするのは逆効果(余計に右眼の視力が悪化)ですか? 今まで、あまり視力の事を気にした事がなかったので…疑問だらけです。 宜しくお願い致します。

  • マジカル・アイができません!!!!

    私は結構前から、マジカルアイをやっています。 でもなかなか見れなくて、ふとマジカルアイの絵をより目で見たところ、あらふしぎ、立体的に 見れるようになりました! しかしそれは、「遠視」に適している方法だとわかりました。私は「近視」で、とっても目が悪いです。 「交差法」はばっちりです!でも「平行法」が全くみれなくて、やり方をいっくらよく見てやっても、 全然3Dにはなりません・・。 そして私はどんどん視力が落ちています。自分でもわかるほど、光を見過ぎていて・・。 平行法のコツでの「指を近づける」や「数メートルより遠くを見る」をやってもダメでした。 指を前に立てて、指が3本に見えたらふと絵を見る。 これで見えないのです。 なので、マジカルアイ体験者様の「平行法のコツ」(↑に書いてあるコツは大丈夫です) 等を教えてくだされば嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 昔、屈折性弱視でしたが・・

    生まれつきで、屈折性弱視で右目の視力が0.06、左目の視力が1.2でした。遠視です。 そして、幼稚園に通っていた頃はいつもアイパッチをし左目を隠して、眼鏡をしていました。 だんだん視力が回復して11歳の時に屈折性弱視は治って眼鏡もはずしてよい、といわれましたが 今ではその影響かわかりませんが効き目が左になっています。 今中学二年生です。左目の視力が1.2、右目の視力が0.8、とだいぶ右目の視力が回復したんですが、これ以上右目の視力をあげることはできないでしょうか? 効き目が左目なので、眼帯をして右目で見るようにしてすごせば少しは上がりますか?(眼鏡はかけません) 聞いてばっかりですみませんがよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう