左右の度数がちがう!気になる根拠と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 昨日1年ぶりにコンタクトの度数を測りに視力検査にいったところ、左が-5.25 右が-5.00になりました。利き目は左で、少し強く見えたほうがいいと言われましたが、左目がよく見えているような気がして嫌な気持ちになっています。左右の度数の違いについての根拠や対処法について知りたいです。
  • 視力検査で左右の度数が異なることがわかりました。利き目が左であるため、少し強く見えるほうがいいと言われましたが、今は左目がよく見えている気がして不快です。左右の度数の差にはどのような根拠があるのか、また対処法はあるのでしょうか。
  • 視力検査で左右の度数に違いがあることが分かりました。利き目が左であるため、少し強く見える方がいいと言われましたが、今は左目がよく見えている気がして不快です。左右の度数の違いの根拠や対処法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

左右で度数がちがう

昨日1年ぶりにコンタクトの度数を測りに視力検査にいきました。 一年前は両目とも-4.50だったのですが 今回は左が-5.25 右が-5.00となりました 利き目は左です。 個人的に両方同じ度数でなくなったのが嫌で その場で聞いたみたのですが、 利き目は少し強く見えたほうがいいといわれました。 確かに右目を-5.25にしたときの左右の見え方の違いと 今使っている度数が違った場合の左右の見え方の違いでは 後者のほうが自然には思えたのですが、 今日になって違和感を感じるようになりました。 若干左目がよく見えているような気がするんです。 気にすればするほど嫌です。 左を一段階下げればいいのでしょうか。 左右ちがう根拠がよくわかりません。 皆さんはどうですか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

目は無断階で屈折がかわりますがコンタクトは工業製品ですからぴったりあうとは限りません。少々のずれはあるでしょう。特に若ければある程度の変動はあるでしょう。 具体的にどうすればいいかはコンタクト医院で相談になることです。 また、左右の目がおなじ屈折になるということはべつに生体にとって必ず起こることではありません。むしろたいがいある程度の違いがでます。 右目と左目は違う目です。同じじゃなければならない根拠がわかりません。

その他の回答 (3)

• BODYCHANGE
回答No.3

自分も左右の視力が違います。0.6程ちがいますよ! 昔、左右の視力が違うことを「ガチャ目」ってマンガで書いてありましたけど、本当かどうか…? 左右の視力が違うと良い本当の視力まで悪い方に足を引っ張られ、悪くなるって何かで見た気がします。 だから、ちゃんと矯正した方が良いかも知れませんね。 自分は今のところ大丈夫です。(^-^)b

noname#260524
noname#260524
回答No.2

私も左右、度数が違います。 合わせてくれたら楽なのにって思いますが、両方同じ度数入れると違和感を感じます。 もし貴方様がどうしても違和感を感じるのなら、眼科に行って、相談されることをお勧めします。

• DarkMoon
回答No.1

人間の体は完璧ではありませんので、 左右で度数が違うのは普通です。 私も、左右で度数が少し違いますが、特に問題はありません。 でも、違和感があるのならば、医師にその旨を話して相談してみてください。