• ベストアンサー

内臓HDを、USBの外付けで使用するには?

パソコンのマザーボード辺りから煙が出て起動しなくなって、まず、HDを取り外しましたが、HDには大事なデータが沢山あるので何とか他のPCからも起動できるようにしたいので、外付けのUSBで使用できるようにしたいと思っていますので、どうか宜しくお願いします。HDは、Maxtor 120GB ATA/133 なのですが,とにかく、接続ケーブルだけでいけるのか?どうすれば良いのか、教えて下さい。・・(母親の、形見の動画などが入っていますので・・(泣))

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koujikuu
回答No.2

こんな変換ケーブルがあります

参考URL:
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-CVIDE2
junmori2610
質問者

お礼

お礼が遅くなってご免なさい!!早急に回答を頂き、ありがとうございました。早速家電店へ行きましたが在庫が無かったので、http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-CVIDE2 にしました。大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• te2kun
回答No.3

ATA133だからケースなどの外付けとして利用するのが一番無難でしょう 変換基板を用いてSATAから接続出来る場合がありますが、相性がある場合がありますから、お勧めは出来ません。また、IDEのPCIポートを購入して取り付ける方法もありますけど、面倒ですから・・・ もし、あなたのPCにIDEが接続可能な場合は、直接接続して使ってみるって方法もありますね この場合は、IDEケーブル程度で問題ありません。 ただ、最近のPCは、IDEって古いものは未対応ですので。外付けが一番無難です そのHDDっていつ壊れてもおかしくはありませんよ ですから、他のHDDに移動させることをお勧めします。 HDDですから他にもバックアップを作成されることをお勧めします

junmori2610
質問者

お礼

早急のお答えありがとうございました。色々教えて頂き大変助かりました。

noname#151634
noname#151634
回答No.1
junmori2610
質問者

お礼

早急のお答えありがとうございました。色々教えて頂き大変助かりました。