• 締切済み

耳鳴りみたいなのが・・・地震予知?

50歳の私 ある方が 地震のおきる前に 耳鳴りがすると 言ってまして 私は更年期と思い気にしてなかったけど、気になり・・チェックしていたら本当に 地震の気がします。 ボーっと水の中のようなとき キーンキンとつつかれるみたいな時 テレビで地震情報がながれます。 テレビでながれないと、やっぱり年かな・・・と思っていると次の新聞で外国で大きな地震が・・・ このような耳鳴りする方いますか? 因みに、今日はたびたびします。

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

昨年の震災直後から、妻は耳の奥が痛み、私は肩の後ろの部分が傷む、すると必ず余震が起きると言うことがありました。でも私は4ヶ月くらいで感じなくなり、妻も半年くらいで地震との関連が付かなくなりました。 科学的に否定しようとはしているようですけど、そんなものが実験室で立証できると考えること自体が間違い。人間だって本来動物と同じ感があり、震災直後に一時的に復活する事だってあるかもしれません。 でも冷静に観察すればいずれその感覚は消えていくのが当たり前。当たったときだけをカウントすると当たったように思えるだけと言うこともあります。 外れたり、外国のものはカウントするほどでは無いでしょう。なぜなら世界中で毎日いくつもの地震が起きているのだから、そこまでカウントしたら当たって当たり前になってしまいます。 ためしに気象庁のサイトの地震統計のページを開いてみましょう。毎日国内だけでも山ほど地震が起きていることがわかるはずです。これでは当たらないほうがおかしい。 なので、あくまでも有感地震に限ってください。そうすると次第に消えていくはずです。それでも90%以上であるなら太古の感覚が目覚めたと言えるかもしれませんね。

kirinryun
質問者

お礼

そうですよね 今はとくに余震がありますよね。毎日ボーットしているはず・・ 年を考えて 耳鼻科に行こう~~ あらがとうございました。

noname#151340
noname#151340
回答No.2

こんにちは。 耳鳴りと地震に関係があるかは疑問です。 耳鳴りを放置するのもどうかと思います。治療が必要な場合もあるでしょうし。 耳鼻科へ行って先生に「耳鳴りと地震の関係」を聞いたほうがいいと思います。

kirinryun
質問者

お礼

ありがとうございます。今日先ほどニュースに地震が出ましたけど・・ 朝から7:16 13:52 21:23 21:25 22:22 で、まだありそうです。。。また ボウーとします  耳鼻科もいきますね・・ありがとうです。

回答No.1

地磁気の影響かもしれないね? 歯に金属とかしてませんか?上の歯と、下の歯に金属があって材質が違うとイオン反応とかなんかで電気がながれてラジオが聞こえたりするらしいですよ。 地震の前もエネルギーが発生するから何らかの因果関係があったりして。 または動物的本能かも。 なかなか他人にいっても信じてくれないけど。私は信じますよ。だって私も地震の前触れが分かるほうですから…。 お互い、ナマズの親戚だったりして(笑)。

kirinryun
質問者

お礼

ありがとうです。どんな前触れ?(^^) 息子はビルとか・・あるところに行くと耳痛~いといいます。 電磁波???私には聞こえませんが・・

関連するQ&A

  • 午後から急に耳鳴りが始まりました

    午後1時頃から、急に左耳が耳鳴りがします。 最初は朝シャンの水が入っているのかと思いましたが違いました。 小さなハッキリした音で、ゴーとかゴウゴウとか、風の音のようにも聞こえます。 耳鳴りは聞こえたり、やんだりします。 体温はは37.1度で微妙ですが、他には症状はありません。 更年期障害でも耳鳴りの症状があると出ていますがそれでしょうか。 年齢的に更年期に入っています。 そのうち自然に治るのでしょうか?

  • 母が耳鳴りに悩んでいるのですが・・・

    こんにちわ、母の耳鳴りについてご相談します。 母は54歳なのですが、3年前ぐらいから耳鳴りが朝から寝るまで一日中聞こえてまいっているようです。 耳鼻科を何軒かまわったようですが、耳には異常がなかったそうです。 年齢的に更年期の症状のひとつで、自律神経のバランスが狂っているのだいうことらしいです。 漢方薬や、耳鳴りを止める市販薬「なりぴタン」など試したらしいですが、いまひとつ効果がなかったみたいです。 最近は元気がありません。 耳鳴りは結構精神的にまいるみたいです。 同じような症状で悩まれた方の体験をお聞きしたいのですが、、更年期が終わった時点で治るのでしょうか。 母のサークル仲間にも更年期の方がいるみたいなんですが、症状がそれぞれ違っていて、耳鳴りは母だけみたいで、余計に不安を感じているのだと思うんです。 更年期が過ぎたら、耳鳴りも消えたというような体験者のお話が聞けたら、少しは安心するかもしれません。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 低い音の耳鳴りと血圧についてお願いします。

    二ヵ月前にボーッと低くなる耳鳴りが起こりその次の日には血圧の上と下が上がりました。 病院へ行き現在安定剤と高圧剤を飲んで血圧はだいぶ落ち着きましたが耳鳴りがあまり治まりません。 脳の検査もしましたが異常ありませんでした。 更年期かなとも思ったのですが更年期で血圧上がったり低い音の耳鳴りなんか起こるのでしょうか? 生理は昔から不順ですが毎月来ています。 この耳鳴りなんですが他の病気で考えられる事ってあるんでしょうか… 同じ経験をされた方や詳しい方がいましたら教えて下さいm(__)m

  • 地震の予知夢をよくみます・・・

    地震でコワイ思いを特にしたわけじゃないのに・・ すごく地震がコワイんです。 一日何度も「揺れてない??」って確認するほど・・・。 どうしてこんなに怖いのかなーと思うほどです。 だから本当に地震があったときは小さな揺れでも もうパニック状態・・・。足や手が震えて しばらく話すことが できません。。。 本当にトラウマもないのに不思議です。 前世とか何か関係あるのでしょうか・・。 地震の夢もよくみます。 そしてコワイことに8割方、地震の夢を 見たときは地震がきます。 昨日も見て今日、怖くていろいろ玄関に非難グッツを並べていた ところに地震がきました・・・。 大きな揺れではなかったものの・・・。 そういうことってありますか??? なんか変な質問でごめんなさい。

  • 地震予知について

    あまり記憶が定かではありませんが、ラジオのFM放送の電波の伝わり方で地震を予知している方の情報が欲しいのですが・・・ テレビで何度か紹介された事があると思います。 東北の方だったような??? よろしくお願いします。

  • 耳鳴り

    10日前からですが キーんと、耳鳴りを感じます。他に症状有りません。 鈴虫のような細く長い音です。 熱中してたら気にならないのですが、そうでないとき、まだなってると思います。 その前に風邪をひいたのが悪いのか、更年期なのか? 分からないのです。もう少し様子を見ていいでしょうか?

  • 地震の不安を煽られます。予知はできる?

    ここのところ週末になると地震の予知らしきものを見聞きして不安な週末を迎え、遠出も出来ません。 ネットでの情報がほとんどですが、地震嫌いなのを知ってて、わざわざ情報を言う同僚もいます。 今日も同僚が3.11の地震前に体調が悪くなったのを気に、昨日の余震前も体調が悪かったと言いだし、すっかり予言者気分になって、笑いながら「まだ体調がすっきりしないので、地震があるよ」と言ってきました。 どうやら前回は地震が終わるとすっきりしたらしいのです。 ただ、初めの体調不良になった時は病院に行っていたので、元からその体調不良=地震が起きるという能力はなかったと思います。 でも、霊感があったり、緊急地震速報が出る前に地震がくるのが判ったりするので、簡単に信じないということが出来ません。 ネットでも体調がいつもと違って地震を予知する人がいるようですが、実際ありえますか? そもそもわざわざ地震嫌いな人に教えるなんて性格が悪いと思うのですが、私が嫌われてるのでしょうか(普段は仲がいいと思ってます)? いちいち気にしないようにするにはどうすればいいですか?

  • 次の地震予知はいつ?

    テレビ番組で地震予知の人が次は2月◯日に◯◯で地震が起きると言っていました。 FM電話の変異で予知する、白髪交じりで長髪の方だったと思います。 2月の中旬~下旬で、予測日の±3日だったと思いますが、いつ・どこで・予測震度はどれくらいだったでしょうか?

  • 軽い耳鳴りがあります。

    軽い耳鳴りがあります。 去年3月ごろからめまいがあり、病院で検査しました。 脳のCTと眼底検査・耳鼻科も行きました。 更年期かと思い婦人科も受診しました。 結果は異常無し、でした。 今年も3月頃から同じ症状になったので、 そして新たに耳がじ~んとする耳鳴りのような症状があり、7月に耳鼻科に行きました。 そしてやはり何もない・・・と言われました。 「めまいがしても、どうしようもないくらい気分悪いとか、 耳鳴りがしても、一日中続くとかではない限り、耳鼻科的には、病気とは言えない・・」との事でした。 「歳をとれば、軟骨も隙間が出来てくるので、首を動かしたりするたびに、いろんな音もするし」、との事でした。 じゃあ、ほっといても大丈夫なんですねと念を押すと、 「大丈夫というか、どうしようも出来ないしね」、と。 病気ではないのかも知れませんが、 ある動作をすると耳がジンときます。 確かに、それで特別気分が悪くなるわけではありませんが、 又、その動作をやめると耳鳴りが治まりますが、何か気持ち悪いです。 最近は、それに加え、一日中耳が詰まったような感じがします。 耳に水が入ったような、あの感じです。 どのようにしたら、スッキリさせられるのか、 どなたか、教えていただけませんでしょうか? それから、肩こり首こりもあります。 宜しくお願いします。

  • 耳鳴り、肩こりなど体調不良で・・・

    この2年間ほど体調不良で精神的にも参っています。 2年前にひどい肩こりと手の痺れに悩み、手の痺れが治ってホッとした数ヶ月後に、次は耳鳴りが始まりました。 肩こりについては今もあります。他には手足の冷え、生理不順もあります。 整形外科・耳鼻科をわたり歩いても、特に異常は無しでした。 若年性の更年期では??と思い婦人科で血液も調べてもらったのですが、黄体ホルモン・卵胞ホルモンが正常値よりも低かったのですが、更年期ではありませんでした。 西洋の薬で治療していたのですが、あまり効果が無かったので今は医院で漢方薬と鍼で治療中です。 このような症状が始まったのが仕事で色々とあって退職した数ヶ月後だった事もあり、これも原因の一つかな・・とも思うのですが不定愁訴が長いので、精神的にもつらいです。特に耳鳴りが気になって仕方ありません。 私のような不定愁訴を克服された方、体験談など教えて頂けると幸いです。 特に耳鳴りが治ったよ!という方、気持ちだけでも安心できるので、ぜひ教えてください。 長くなりましたがお願いします。

専門家に質問してみよう