• 締切済み

耳鳴りみたいなのが・・・地震予知?

50歳の私 ある方が 地震のおきる前に 耳鳴りがすると 言ってまして 私は更年期と思い気にしてなかったけど、気になり・・チェックしていたら本当に 地震の気がします。 ボーっと水の中のようなとき キーンキンとつつかれるみたいな時 テレビで地震情報がながれます。 テレビでながれないと、やっぱり年かな・・・と思っていると次の新聞で外国で大きな地震が・・・ このような耳鳴りする方いますか? 因みに、今日はたびたびします。

みんなの回答

• michael-m
回答No.3

昨年の震災直後から、妻は耳の奥が痛み、私は肩の後ろの部分が傷む、すると必ず余震が起きると言うことがありました。でも私は4ヶ月くらいで感じなくなり、妻も半年くらいで地震との関連が付かなくなりました。 科学的に否定しようとはしているようですけど、そんなものが実験室で立証できると考えること自体が間違い。人間だって本来動物と同じ感があり、震災直後に一時的に復活する事だってあるかもしれません。 でも冷静に観察すればいずれその感覚は消えていくのが当たり前。当たったときだけをカウントすると当たったように思えるだけと言うこともあります。 外れたり、外国のものはカウントするほどでは無いでしょう。なぜなら世界中で毎日いくつもの地震が起きているのだから、そこまでカウントしたら当たって当たり前になってしまいます。 ためしに気象庁のサイトの地震統計のページを開いてみましょう。毎日国内だけでも山ほど地震が起きていることがわかるはずです。これでは当たらないほうがおかしい。 なので、あくまでも有感地震に限ってください。そうすると次第に消えていくはずです。それでも90%以上であるなら太古の感覚が目覚めたと言えるかもしれませんね。

kirinryun
質問者

お礼

そうですよね 今はとくに余震がありますよね。毎日ボーットしているはず・・ 年を考えて 耳鼻科に行こう~~ あらがとうございました。

noname#151340
noname#151340
回答No.2

こんにちは。 耳鳴りと地震に関係があるかは疑問です。 耳鳴りを放置するのもどうかと思います。治療が必要な場合もあるでしょうし。 耳鼻科へ行って先生に「耳鳴りと地震の関係」を聞いたほうがいいと思います。

kirinryun
質問者

お礼

ありがとうございます。今日先ほどニュースに地震が出ましたけど・・ 朝から7:16 13:52 21:23 21:25 22:22 で、まだありそうです。。。また ボウーとします  耳鼻科もいきますね・・ありがとうです。

回答No.1

地磁気の影響かもしれないね? 歯に金属とかしてませんか?上の歯と、下の歯に金属があって材質が違うとイオン反応とかなんかで電気がながれてラジオが聞こえたりするらしいですよ。 地震の前もエネルギーが発生するから何らかの因果関係があったりして。 または動物的本能かも。 なかなか他人にいっても信じてくれないけど。私は信じますよ。だって私も地震の前触れが分かるほうですから…。 お互い、ナマズの親戚だったりして(笑)。

kirinryun
質問者

お礼

ありがとうです。どんな前触れ?(^^) 息子はビルとか・・あるところに行くと耳痛~いといいます。 電磁波???私には聞こえませんが・・