• 締切済み

卓上サイズのT字型定規ってありますか?

ウン十年前私が小学生だった頃に購読していた学研の付録で、プラスティックの卓上定規でT字型になっており、さらに重なっている部分がねじになっていて、簡単に角度を変えられるものがあり、愛用していました。 ところが同じクラスの誰かがそのねじ部分をとても強く締め付けてしまい、全く動かなくなってしまったので使うのをあきらめ、どこかへ行ってしまったのですが、今ふと思い出し、それに近いような商品がないかなあと思い、質問してみました。 もしそのようは商品もしくは近い品があれば教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• Postizos
回答No.3
paniiick
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 こちらも角度定規ですね。 やっぱりこれが一番近そうですね ^^ よく学校の教室にあった木で出来たT字型の定規を小型化してプラスティックで交差した定規同士の角度が自由に変えられるみたいなものが、私が当時持っていた付録だったのですけど、意外と製品化はされてないみたいですね。貴重品だったんだなあ ^^; どうもありがとうございました。

• Postizos
回答No.2

「角度定規」「勾配定規」という名前であります。 T定規に近いのは「角度定規」の方で、建築金物店・DIYセンターなどにもあります。 一例 http://www.kimihiko-yano.net/Product/shopping_cart/goodsprev.cgi?gno=ky192 http://www.off.co.jp/index.php?id=4&c=90&b1=5&s=11000268 (「プロトラクター」?という名前になってますね…) http://www.homerz.jp/shops/item/2009 http://www.offinet.com/painttool/design/e_49748.html 勾配定規の方は画材店製図用品のコーナーにあります。

paniiick
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 たくさん見つけて下さってありがとうございました。 「プロトラクター」より「角度定規」がとても近いです。 でも高いですね (笑) プラスティック製でもっと安価なら買いたかったです (笑笑) 私が持っていたものは本当にT字型で、2本の定規が交差部分で重なってねじでつながってる感じでした 。まあもっと簡易で安っぽい感じですけど ^^;意外とそのままっていうのはないものなんですね。 どうもありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。  通常、角度可変の直交定規というと、早い話が「分度器」になります。こちらは工具店の品物の一例です。 http://www.monotaro.com/g/00020745/ 目盛板と棹をネジ付きのピンで締めて自由に角度を設定できます。当然逆に目盛板と棹を遊ばせておいて、本来の分度器としても使用できます。  難点は、使用目的によっては板の厚みが足りなくて、使いにくい場合があることでしょう。  上記は工場などの生産現場で使用する機器ですが、文房具店でも類似の製品の取り扱いはあると思います。ただしそちらは、例えば紙などを比較的傷付けにくいプラスチック製になっていたりするかもしれません。  昔学研の「学習」だったかで、長辺の片側にローラーを組み込んで平行線を簡単に引くことが出来る定規というのが付いたことがありました(ローラーですべらせて平行移動して、線を引く)。しかしあまり正確でなく、ほとんど使いもしませんでした。  この時にはもう1種類何かの定規が付いてきました。あるいは今回の質問のようなものだったかもしれません。もしかして50代ですか?

paniiick
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おお、本当に分度器と定規がドッキングしたという感じですね。 うーん、私が持っていたのとはちょっと違うんです。 本当にT型で縦棒が長めの定規で横棒も定規なんです。 それでその交差部分がねじになっていて、二つの定規の間の角度が自由に変えられるみたいな感じです。 ぶっちゃけ、角度はあまり正確に測れなくても良かったんです、 ただ、縦線と横線、斜め線がひとつの定規をあっちこっちに動かすよりもスムーズに引けたのが気に入っていました。また線を引くとき安定感がありましたし。 製図版に付いている定規の取り外し版みたいな感じでしょうか。 それでもこういうのも使えそうですね、 金属製よりはプラスティックのほうがいいかもしれません、シャーペンで線を引くので金属だとおそらく芯が削られそうです。 あっ、ローラーのついた定規なんとなく思い当たるフシがあります、そんなのを見たことがあったような。でも当方40代です ^^;似たような付録を何度も作っていたのかもしれませんね。 どうもありがとうございました。