• 締切済み

ペット

ペットの事で、聞きたいのですが、いま、一人ですんでいます、仕事で家を一日置きに空ける事が有ります、犬を飼いたいと思っています、どうしたら良いでしょうかアドバイスをお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

私も一人暮らしです。 現在、生後3ヶ月半のミニピン(♂)を飼っています。 仕事は在宅業務をしています。 他の方も書かれていますが、 一日置きに家を空けられるのでしたら、 まず犬を飼うのは無理だと思います。 子犬の頃はちょっとした事で体調を崩します。 すぐに病院へ連れて行かないと、 命を落とす様な危険も沢山あるんです。 せめて朝家を出て夜には帰れる状態か、 家を空ける日には連れて行ける仕事でないと、 飼うのは無理だと思いますよ。 家を空けられる日に世話をしてくれる人が居れば、 また話は変わって来ますが…。 大人になってからであれば、 自動の餌やり器や給水器もあるので、 その点に関しては何とか大丈夫かなとは思いますが、 犬は毎日オシッコやウンチもします。 嗅覚が優れているので、 ウンチの処理が出来ない中で置いておくのは、 少し可哀想過ぎるんじゃないかな…。 私は小学生の頃に柴犬を飼っていました。 その頃はもちろん家族で飼っていましたが、 現在一人暮らしでミニピンを飼っていて思うのは、 全ての世話を1人でしないといけないというのは、 とても大変で心が折れそうになる時もあります。 飼う前は楽しい事ばかり考えていました。 もちろん辛い事もあるだろうとは思っていましたが、 実際に1人で全てをしないといけない中で飼っていると、 子犬の頃は本当に自分の時間なんてないに等しいですよ。 私も犬が好きなので、飼いたいという気持ちは解ります。 ただ、犬はウサギやフェレットの様な小動物ではありません。 賢い分、手も掛かるし、しつけも難しいです。 私がeb9i-skiさんの立場だったら、 恐らく犬を飼う事はないと思います。 犬の気持ちを考えてあげて下さい。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.2

子犬のうちは、食事も1日1回と言うわけにもいきませんし、一日中一匹にするとストレスも溜まるため、ちょっと難しいと思います。 犬のことが好きならば、犬のことを考えて、せめて毎日家に居られるようになるまで我慢した方が良いかもしれません。

eb9i-ski
質問者

お礼

回答の返事有り難うございます。犬も人も誰もいない中にいれば寂しくもなり、ストレスや病気 など、かさなる事も感じられました、少し考えます。

noname#157999
noname#157999
回答No.1

一日置きに空けるとなると飼うのは難しいような気がします。 食事や病気になった時、面倒を見てくれる方はいますか? それに犬を飼うと15年前後面倒を見なければなりません。 その15年前後の間には結婚や引っ越しなど環境も変わるでしょう。 最後には介護もする事になるかもしれません。 自分の将来と犬の将来もよく考えてから飼って欲しいです。

eb9i-ski
質問者

お礼

kittymarinさん貴重な返事の回答有り難うございます、自分の所に来れば家族と同じだと、 感じました、飼うか少し検討してから決めます。

関連するQ&A

  • 飼っていたペットが忘れられません。

    以前飼っていた犬を忘れられません。彼女と別れたら犬を持っていかれました。気をそらすため、家では、仕事の事を考えるか資格の勉強してます。 仕事が忙しく帰りが遅いのでペットは飼えません。 よいアドバイスお願いします!

    • ベストアンサー
  • ペットが飼いたい

    昔から犬を飼うのが夢でしたが、両親が動物嫌いで飼ったことがありません。 今は親から独立していますが、働いていて朝と夜しか家にいないので心配です。こんな私にお勧めのペットはありますか? ちなみに、人に慣れるペットがいいです。パートナーとも言えるペットが欲しいのです。文鳥をは飼ったことがあるんですが、ヒナから育てないと慣れませんよね?人に慣れた成鳥もペットショップにはいると思うんですが、自分で育てた場合と変わりありませんか?ヒナから育てるのは、仕事があるので無理だし。 何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • ペットと暮らすために一人暮らし・・・。

    お目にとめてくださり有難うございます。 私は春から専門生で犬を飼っています。 今飼っている犬がペット禁止マンションの都合で祖母の家にいってしまったのですが・・・。 飼い主からいきなり離されて、まだ幼いのにかわいそうな事をしてしまいました。 そこで春からバイトして一人暮らしをしようと思っています。 母も賛成してくれて、家賃は自分のバイト代で、 生活費は母が出してくれることになりました。 バイト時間は最低限家賃分稼ぐとすると 平日3日5時間、土曜は7時間ぐらいやりたいのですが その分犬は一人きりになります・・・。 それは犬にとって幸せなのか・・・。 でもこれ以上祖母の家に預けることはできないからやるしかありません。 どうにか犬のストレスが少なくなる方法はないでしょうか;; アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペット禁止のマンションで大家がペットを飼い始めました

    ペット禁止のマンションを借りて安心していた所、上の階に住む大家さんがペットを飼い始めてしまいました。 以前住んでいたマンションでペット禁止のマンションで犬を飼い始めた人がおり、犬の吼える声が嫌で今のマンションに引っ越してきました。 今の家はペット禁止である事を一番に確認してこちらを借りました。 同マンションで犬を飼っている人が居るという事を管理人さんに相談した所、「犬を飼っているのが契約をしている方ではなく大家なので何も言えないです」と言われてしまいました。 犬の鳴き声にはもう悩まされないはず、と安心して家を借りたのにこんな事になってしまい、大変ショックを受けています。 管理人さんが言うように、本当に大家さんであればそのマンションの賃貸契約の内容(ペット不可等)は当てはまらず無視できるものなのでしょうか? また、犬の鳴き声が嫌な場合、自分から家を出るしか解決方法はないでしょうか? もし、良いお知恵や同じご経験をされている方がいらっしゃいましたらご助言等、何卒よろしくお願いいたします。

  • ペットを飼ってるとダメ?

    私はペット(犬)と1人+1匹の生活をしています。 ある飲み会の席で会いちょっと仲良くなった男性に 「犬は嫌いじゃないけど、ペット飼ってるのダメなんだよなぁ。 飲みに行ったり何かしていても家にいる犬の事が気になっちゃうでしょ?」 っと言われました。 別に告白したわけでもなんでもないのに。 これってどういうつもり(意味)なんでしょうか? また、恋愛対象として見た場合やっぱりペットがいる人って一歩置いてしまいますか? 連れ子がいるみたいな感じでしょうか? 一般的な意見を聞かせてくださると助かります。

  • ペットを飼いたいのですが・・・・

    自分の欲からだと思うのですが、ペットを飼いたいと最近とても悩んでいます。 理由としては至って単純で、さみしさからきているのかもしれません。 今一人で暮らしています(2階建一軒屋賃貸) 仕事も朝早くから遅くまで(9時~23時くらいまで)しています。 ふときづけば無性にさみしくなるときがあります。 そこで、何か私の支えになれば、何か守るものでもあれば、少しは楽しく充実するのではと思い始めてきました。 私欲と思いますが、大切にかわいく育てれればとだんだん思ってきました。 先日からペット屋に行く度か足を運んでいます。 動機はこんな感じなのですが、 そこで悩みがいくつか浮上してきました。 1・どの動物がペット飼い初心者にとって適しているか。(まずはハムスターあたりもかわいいがおりこうなわんちゃんのほうがいいのか) 2・仕事が忙しいのでさみしい思いをさせてしまうかもしれない(ペットのストレスになると心配) 3・週1回程度出張で1日家を空ける事がある 4・動物の毛に「若干」アレルギーがある(猫をなですぎると鼻水がとまらなくなる) 7・飼育はできる限りやっていこうと思うが仕事でマメにみれそうにない ※できるだけマメに、大事に育てるつもりです。 ※家の中は一人1軒屋ですので結構広いと思います。 ※よっぽどの鳴き方をしない限りご近所にはあまり迷惑にならないと思います。 飼った時の苦労、飼った時の喜びなども交えたアドバイスなどお聞きできればと思います。 なにぶん、生き物ですのでいざとなるととても慎重になります。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットと同じお墓?

    長男に嫁ぎました。 義両親共によくしてくれててありがたいです。 ちょっと、疑問なのですが旦那側には離婚して出戻りのおばちゃんがいます。 おばちゃんは義両親と同じお墓に入る気なのですが、それって当たり前なのですか? 私の親戚では独身のまま亡くなったおじさんがいますが、自分でお墓をたてて、一人で眠ってます。 私はてっきりそうだと思ってたので驚いてるのですが・・・。 そして、一番ビックリしたのが、義実家には愛犬がいます。 まぁ、かわいいのですが結婚するまで実家が動物嫌いであまり犬や猫に触れ合った事がありません。 人の家へお邪魔をさせてもらったら、嫌いではないのでそこそこ相手をしますしペットにもお土産を持って行ってました。 ただ、動物を触ったらちゃんと手を洗ったりとごく当たり前な事をしたいのですが、ほとんどの伺った家ではペットを溺愛していて、自分の食べ物を与えたり、キスをしたりペットのよだれが付いた手でケーキや紅茶を入れたりされてうんざりしてました。(ドン引きしました) 残念な事に義実家もその類で今では、義実家の犬が嫌いで仕方ありません。 私が飼ってるわけじゃないのであまり干渉せずにそこそこ上手く交わしてきましたが、先日旦那とご先祖様のお墓参りに行って、ビックリする事を言われました。 「俺のところは、おばちゃんもペットも入るから賑やかになるな~」 え!?おばちゃん、別に墓をたてないの?ペットって一緒に入るもの?私、犬と同じ墓なの? と驚きです。 旦那にこの二点について講義しました。 何だかんだ言いつつ、おばちゃんは人間ですし、何で?と疑問は残りますがグッと耐えれます。 ですが、犬も一緒って・・・。 何が悲しくて、犬と同じ墓に入らにゃならんのだ・・・。と情けないです。 コレって、当たり前なのですか?私がペットを飼ってなかったから知らなかっただけでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 彼女の過剰なまでのペット愛。。

    29歳男性です。 今婚約中の彼女(24歳)がいます。 2月に籍を入れ、3月から私の家(持ち家)で同居する予定です。 タイトルの通り、彼女はペットを飼っています。約1年半前にチワワを2匹購入で尋常では無いほど溺愛しています。 最初はそれほど気にしていませんでしたが、時が経つにつれ恐怖すら感じるほどになってきました。私もペット(蛇ですが、、、)を飼っていますが、そこまでの溺愛でもないので感覚が全くわかりません。 愚痴のようになってしまいますが、、 ペットが中心の生活になっています。彼女の母親も溺愛者で、医療管理職をしていますが犬が2匹だけで居ると可愛そうという理由で仕事も毎日早く切り上げてきます。 食べ物はダイエット健康ドックフードに高い金をかける割りに人間食を自分らの箸で分け与え、チワワなのに1歳半で5kgを超える始末。 犬に分け与えたスプーンで私にも分け与えてくる。。プリンなど。 寝るのも一緒。 風呂も毎週私が犬を洗わせられる。 ベロベロ舐めてきても御構い無しにチューし続ける。 暖房もクーラーも犬の為に付けっ放し。 もう、犬様天下です。 食べ物等人間食が悪いのはわかっているようですが、可愛いからという自己欲求から与え続ける彼女と義母。 ですが、正直私も彼女と義母のペット天国に疲れてきて、いっそ与え続けて早死にしてくれとさえ思ってしまいます。 ですが、彼女と義母のことです。どうなっても莫大なお金を投じて延命するに違いありません。 そこまで私も嫌いとかはなかったですが、ここまで犬に生活を動かされ正直めちゃくちゃ嫌いになりました。 私は去年家を一人で建てたのですが、犬の為に庭を改造して自分でドッグランまで作ってあげました。 家に連れてくるのも了承しています。ですが、犬中心の生活も嫌ですし、ましてや一緒に寝るなんてありえません。 さらには、彼女は蛇が大っ嫌いで私の飼っている蛇は処分しろと言いますが、私が「好き好みの問題だし、犬も蛇も同じペットやろ」と言うと、「あんな気持ち悪いミミズと一緒にするな!」と怒ってきます。 まぁ、蛇をなんと言われようとどうでもいいのですが、ペット愛者の方には失礼ですが、ペットごときに生活を根こそぎ乱されるのはたまりません。。 ペットを飼うからには責任があるのはわかっていますが、私が飼い始めたわけでも無いですし、私のペットに対する責任も感覚が違いすぎました。 彼女とはこれから一緒になる事は辞めたりしませんが、この異常なペット愛をどうにかしたいです。子供が出来ても常に犬も一緒なんてたまりません。 ペット愛者はやはり落ち着く日は来ないのでしょうか?、、、

    • ベストアンサー
  • アパートでペット

    こんにちは私は今ペット厳禁のアパートに住んでいます。犬を飼いたいと思っていますが下の家や隣人に迷惑がかかるのではないかと心配です。ペットはやめた方が良いのでしょうか?でも犬や猫を飼っている人はいっぱいいますがみんな一軒家というわけではないと思います。アパートやマンション暮らしの人もいると思いますがみんなどの様にしてペットを飼っていることを隣人に隠しているのでしょうか?みんなどの様にしてペットを飼っているのでしょうか?安全なアパートでのペットの飼い方を教えてください   アパートでペットを飼う事はやめた方がよいのでしょうか?  詳しく教えてくださいお願いします。

  • ペット臭について。

    犬を飼ってる家に行くとペット臭がします。犬を室内で飼う場合、臭いを消すのは無理なんですか?

    • ベストアンサー