• 締切済み

ペット

ペットの事で、聞きたいのですが、いま、一人ですんでいます、仕事で家を一日置きに空ける事が有ります、犬を飼いたいと思っています、どうしたら良いでしょうかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.3

私も一人暮らしです。 現在、生後3ヶ月半のミニピン(♂)を飼っています。 仕事は在宅業務をしています。 他の方も書かれていますが、 一日置きに家を空けられるのでしたら、 まず犬を飼うのは無理だと思います。 子犬の頃はちょっとした事で体調を崩します。 すぐに病院へ連れて行かないと、 命を落とす様な危険も沢山あるんです。 せめて朝家を出て夜には帰れる状態か、 家を空ける日には連れて行ける仕事でないと、 飼うのは無理だと思いますよ。 家を空けられる日に世話をしてくれる人が居れば、 また話は変わって来ますが…。 大人になってからであれば、 自動の餌やり器や給水器もあるので、 その点に関しては何とか大丈夫かなとは思いますが、 犬は毎日オシッコやウンチもします。 嗅覚が優れているので、 ウンチの処理が出来ない中で置いておくのは、 少し可哀想過ぎるんじゃないかな…。 私は小学生の頃に柴犬を飼っていました。 その頃はもちろん家族で飼っていましたが、 現在一人暮らしでミニピンを飼っていて思うのは、 全ての世話を1人でしないといけないというのは、 とても大変で心が折れそうになる時もあります。 飼う前は楽しい事ばかり考えていました。 もちろん辛い事もあるだろうとは思っていましたが、 実際に1人で全てをしないといけない中で飼っていると、 子犬の頃は本当に自分の時間なんてないに等しいですよ。 私も犬が好きなので、飼いたいという気持ちは解ります。 ただ、犬はウサギやフェレットの様な小動物ではありません。 賢い分、手も掛かるし、しつけも難しいです。 私がeb9i-skiさんの立場だったら、 恐らく犬を飼う事はないと思います。 犬の気持ちを考えてあげて下さい。

• morito_55
回答No.2

子犬のうちは、食事も1日1回と言うわけにもいきませんし、一日中一匹にするとストレスも溜まるため、ちょっと難しいと思います。 犬のことが好きならば、犬のことを考えて、せめて毎日家に居られるようになるまで我慢した方が良いかもしれません。

eb9i-ski
質問者

お礼

回答の返事有り難うございます。犬も人も誰もいない中にいれば寂しくもなり、ストレスや病気 など、かさなる事も感じられました、少し考えます。

noname#157999
noname#157999
回答No.1

一日置きに空けるとなると飼うのは難しいような気がします。 食事や病気になった時、面倒を見てくれる方はいますか? それに犬を飼うと15年前後面倒を見なければなりません。 その15年前後の間には結婚や引っ越しなど環境も変わるでしょう。 最後には介護もする事になるかもしれません。 自分の将来と犬の将来もよく考えてから飼って欲しいです。

eb9i-ski
質問者

お礼

kittymarinさん貴重な返事の回答有り難うございます、自分の所に来れば家族と同じだと、 感じました、飼うか少し検討してから決めます。