• 締切済み

転勤族の方

転勤族の妻です。 知らない土地、 今後どこに住むか分からない、 ということが、こんなにもツラいとは思いませんでした。 将来不安で子づくりを躊躇してしまい、 やっていける決心がつきません。 お互いのために離婚も視野にいれています。 経験者の 意見を聞かせてください。

noname#151304
noname#151304

みんなの回答

  • 16348
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

私も転勤族でした。 今は少し違いますが、海外にいた事があります。 初めは辛いと思うことが多すぎましたが離婚は考えませんでしたね・・・ っというか。これほど皆さんが厳しくも温かく回答されているのに、何のお礼分もかけないと いうのは、失礼ながら相手の事を考えれる人なのか。それが旦那さんのことを考えられる人なのか 疑問に思います。 これはあくまで想像ですが、この状態であれば、旦那さんにも「あなたのせいで私の人生は めちゃくちゃ。構ってもくれないし」などと思われていることが多いのでは? きっと旦那さんのお仕事もわかっておられて結婚されたのでは???っであればご自身の選択です。 帰ってきても、いつも不満か、辛い顔しかできない努力できない人であれば帰ってくるときも 旦那さんが可愛そうなので。もう悩まれず逆に離婚してあげてください。 ちなみに私の海外暮らしの際の友人は、ご自身と同じようなタイプだったのと努力をその方は されていない事で、逆に旦那さんから離婚を突きつけられましたよ。 転勤族の奥さんは無理とお思いかもしれませんが、転勤がない男性と結婚しても同じだと思いますよ。 きっと、皆さまへのお礼もなく締め切るか。むかついた人には反論されるだけの回答かしかない結果だと思いますが。。。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.8

貴女は結婚する時どのような事があろうと,共にに助け合い,ついて行きますと宣言したと思いますよ,もうお手上げですか? 私は北海道岩見沢市から札幌市「苗穂」・東京都「赤羽」・福岡市「五十川」・東京都「日の市」・東京都「四谷」・東京都「多摩市」・新潟県新発田市・新潟市と転勤しました。 子供は福岡市で生まれたが,何処へ転勤の時も私達家族は一緒でした。それでも全然問題ありません。むしろ良い体験をしたと思っています。 勿論知らない土地ばかりです。人も知らない。でも子供のPTA等で友達になりお祭りや盆踊りなどで知り合いになり,また学校の運動会等で友達になりましたが,子供達も大学を卒業して働いています。

noname#158357
noname#158357
回答No.7

転勤族の妻です。今回はいよいよ異動です。 いま準備中でいろいろやってます。(引っ越し屋さん、転居先の情報収集など) 相談…っていうか、これって決意表明ですよね? だってご質問者本人さんが「やっていける決心がつかない」ってことじゃないですか。 そんな人に言葉をつくしても無意味ですし。 ただねえ…みんながみんな、「転勤族だから離婚」とか思わないでほしいって私は思いますねぇ。 結局のところ、夫婦の"絆"(昨年この言葉散々使われて私はどうなのかなと首をかしげていたんですけどね)の問題ですよね?どれだけ相手を信じられるかっていう。 自分が、自分のことを知っている(あるいは、知ろうとしている)ことかの違いでもあると思うんですが。 躊躇や不安や動揺とか、自分だけでおさめられる訳ではないならば、何故それをご主人にぶつけないのでしょうか?そんな頼りないパートナーを選ばれたのでしょうか?それは誰が選んだの?まさかお見合いとか親が決めた許嫁とかそういう?違いますよね? ご自身の目と耳で選ばれた。 それは誰に転嫁することも出来ない筈です。「もっと頼りがいのある人だと思っていた」?それとも「もっと成長してくれると思っていた」? 見込み違いですよね。 …ごめんなさいね、私の勝手な思い込みで回答してますけど、情報が少ないもので。 そりゃね、まったく知らないところ、それまでの人との縁も切れますよ。でもそれは自分が今まで築いてきた縁だし、切れてほしくないなら努力はどこでだって必要ですよね。 知らなきゃいけないことは増えるし(安いスーパー情報とか自分の足で稼がなきゃなんですよね…)、それでもって旦那だけは職場は変わらない訳だから人間関係は継続したりしますよね。たまに憎たらしくなります。 …でもね、マイナスの気持ちを持ってばかりだと私はなにも進まないし、問題はなんにも解決しないと思っているので。 転居先の、楽しいこと、とか、自分の新しい生活、とかに目をむけるようにしています。 子供のことも…、私はちょっと問題が多い人なので、壁は高いですけれど、旦那をときどき、蹴ったりしながら進むつもりです。 これは私が選んだ道なので。 ご質問者さんは離婚ですべてが解決すると思っている?同じところに居て、それで自分が落ち着くとわかっているのでしょうか? …考え方の、問題だと私は感じましたが。 余計なお世話でごめんなさいね。

noname#151215
noname#151215
回答No.6

失礼ですが、違うアカウントですが同じ方のご質問ではないですか? http://okwave.jp/qa/q7375712.html

回答No.5

私は、転勤 OK です。 何処に行っても、其処の良さがあります。 転勤先の 美味しい食べ物、珍しい風習、名所旧跡、、、、。 同じ処にいたら 経験出来ない出来事がたくさん。 同じ人生でも、数倍楽しめますよ。 子供の友達も全国にまたがっています。 家は、定年になってから買うのが一番ですよ。 子供が小さいうちに買うと、痛みがひどいです。 これからの若い人は、グローバルに生きなくちゃ!!! 同じ処に、縮こまってたら 勿体ないですよ。

noname#151240
noname#151240
回答No.4

子供時代の転校 いじめられていやな思い。 どこが故郷なのか未だわからない。 勉強が遅れるのはつらかった。今でも引きずっています。 その後は単身赴任で寂しい家庭。 ・自身の経験ではお子さんが一番かわいそう。 ・身寄りがない地方生活 奥さんも困りますよ。実家にちょっと助けてもらうことも困難になります。 奥さんに仕事がある場合もとても困ります。 家を引っ越す必要がある転勤だらけの仕事はくそくらえ。 非情な企業にくそくらえだと思います。 (そんなバカらしい職業は選びませんでした。) 転勤転勤じゃ家も持てません。 一生賃貸なんてみっともなくていやですね。

  • aok5277
  • ベストアンサー率18% (42/228)
回答No.3

わかりますなぁ!その気持ち。 だから?単身赴任とかになっちゃうですよね。 多少は慣れますけどね

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.2

親父です。 定年まで5回転勤しました。 大都市も田舎もありました。 単身赴任も職場だけの変更もありました。 転勤前は不安はありますが、そこになれれば結構楽しめます。 今思うと、転勤がなく一生同じところに住んでいたらと思うと、ぞーっとします。 家は、定年前にキャッシュで買いました。 子どもは最後の単身赴任以外妻とともに家族そろって引っ越ししましたが、学校には割とスムーズに溶け込みました。 転勤族は割りと多いので、孤立することは無かったみたいです。 4月の学期初めに転入するのが問題が少なくて良いと思います。 一番淋しいのは妻でしょう。 旦那の優しさも必要ですが、自分から環境や土地の人になじむ努力は必要と思います。 前向きな、何でも楽しむ気持ちが一番大切です。

回答No.1

  知らない土地なら知らないことを覚える機会ができた事を楽しめばよい。 アメリカ-->インドネシア-->シンガポール-->マレーシア-->フィリピン-->ドイツ-->タイ-->中国と渡り歩いたが意外と楽しい。  

関連するQ&A

  • 転勤族の妻です

    2年間隔ぐらいで全国転勤のある転勤族の妻で子なしです。新しい土地に引越してきて、約4ヶ月たちますが、まだ職についていません。前の土地ではパートでしたが、転勤が決まり辞めて、そろそろ子作りに専念したいなぁと思いここまで来てしまいました(どうせ、またやめなきゃいけなくなるからとちょっと逃げてる気持ちもあります。)妊娠の兆候は未だありません。(そう簡単にはいかないみたいで、) 私は、資格も特にもってないし、夫からは取り柄がないといわれます。 子供がほしいけど、なかなかできないし、日中ずっと自宅にいるのもなんだか、罪悪感というか。(気にしなくていいのかもしれませんが、近所の目が気になります) 先日、短期の派遣アルバイトの面接に行きましたが、連絡がないのできっと落ちたのだろうなと。 転勤族の奥さんは、やはり何か資格を持っていたほうがよいのでしょうか?現在、30代前半ですが、このまま、子供にも恵まれず、職にもつけないのではないかと、不安な日々です。(夫の親たちが、私がいま働いていないと知ったら、なんて思うか) 同じような転勤族の妻で子なしの方アドバイスをいただけたらうれしいです。  

  • 転勤族

    女性の方 夫のことは嫌いではないが、 転勤族が辛くて、 将来不安で離婚した方いますか?

  • 転勤について

    現在転職活動をしているものです。 活動前はまったくこのことで悩むとは思ってもいなかったのですが、 面接や、求人情報を見ていると"転勤は大丈夫ですか"と聞かれたり、 "転勤の可能性あり"とよく書かれています。 転勤だけは嫌だと思っていたので支障になって 今一歩踏み込めません。 2・3年という限定や、通える範囲での 転勤ならいいのですがなかなかそうはいきませんよね。 転勤があると将来のことを考えてしまって不安です。 少し先に結婚も考えていますし、子供ができたら・・など。 今時こんなこと言ってるのは甘いんでしょうか。 皆さんは転勤経験がありますか? 大体転勤はつき物なのでしょうか? 他にも意見聞かせてください。 お願いします。

  • 転勤と離婚について

    30代、子供なしです。 結婚して3年ほどです。 このたび、転勤になります。 先方が田舎町であることや、 今後、関東圏に戻れるかどうかまったく はっきりしません。 会社の先行きも暗いです。 ということで、精神的にもつらいところなので、 妻にもついてきてもらいたいのですが、 妻的にいろいろ不安な面もあるでしょうし、 できるだけサポートしていくというにもかかわらず 乗り気になってもらえません。 転勤先の不安もあることながら、最終的には 性格の不一致を理由にあげています。 そこで、私は納得がいかず、離婚にあたっての質問です。 妻は現在契約社員です。 結婚してアルバイトをやめ、1年ほどして 契約社員となりました。独身時よりは 格段に恵まれた環境だと思います。 お互い意気投合してプロポーズし、将来転職、転勤が あるかもしれない状況や、その時の対応について 前向きな返事をいただいたり、子供欲しいね、と いうことで納得して結婚しました。一生のことですから。 結婚準備に際しては、資金が余りない話をして 結納、婚約指輪は相手の了解があったので、 遠慮させていただいて近しい親類のみの式のみで あとは生活用品にすべて充当させて いただき、結婚をする気になりました。 相手の要望で少し足が出て 恥ずかしながら私の親の援助を少しお願いしました。 そんな中、相手からは一切結婚に関してお金は 出してもらえませんでした。 これは納得いかなかったのですが、一緒に 助け合って生活するパートナーであってくれれば、と 将来に期待しました。 が、このように助け合いもしてくれず、自分の 都合の良いようにしか考えない相手に納得できず、 慰謝料請求したいのですが、可能でしょうか?

  • 転勤族

    35歳女性です。 夫は38歳 転勤族です。 転勤は、大きな都市5ヶ所です。 結婚したときは深く考えませんでしたが、 数年前から転勤族であることが不安で、 こどもがほしいのですが、躊躇してしまいます。 周りや友達は転勤がなく、 マイホームを購入し、 安定した生活をしていてうらやましいです。 人生において住環境はとても重要だと思うのです。 転勤族のメリットが全く見いだせず、 希望がもてません。 いつになったら、定住できるのかと思うと悲しくつらく、この結婚は間違っていたのかと思ってしまいます。 大恋愛ではなかったから、余計にそう思うのかもしれません。 転勤族の方はたくさんいますが、 私の性格上、適応できず、幸せを感じることはできません。 離婚して、新たな人生を歩む方が良いのではと迷っています。 転勤族の方、 知り合いに転勤族がいる方、 またその他の方で、 アドバイスいただければと思います。

  • 夫婦関係、離婚について

    25歳と22歳の夫婦の夫です。 大学時代から3年付き合ったのち、去年籍を入れました。 私は職業柄転勤が多いです。 籍を入れる前にも嫁と転勤の土地で同居したりしていましたが、今回は新婚旅行後にすぐ転勤となり、帯同で同居しています。 しかし、言い方が悪いですがヘンピなところで嫁は若いせいか、定職についたことがないからか、この土地が嫌になったのか私との生活が退屈なのかいろいろありますが、実家に度々帰るようになりました。 その後、地元に好きな人ができたといわれましたが、付き合っているときにも一度あり、その時は別れましたがすぐ復縁した為、またすぐ冷めるだろうと思い、冷めるのを待つからと伝えました。 そしてその前からも何回かもう嫌いになったなどと言われていましたが家庭内は普通でした。 しかし、先月ほどにもうその好きな人しか考えれない、離婚たいと言われました。 それでも私は自分に自信がなくなったのか、この生活を失いたくないのか離婚はしたくありません。 私は妻と子作りをしていますが、妻は片方の卵管の撤去、流産を経験し子供ができにくい状態です。 ですが、今回帰省期間が長く、いろいろと問い詰めて、不貞行為、子作りまでしていることを知りました。 そこで相談ですが、私は妻が浮気相手との縁を切ってもらいたいのですが、妻は私のことを好きではない、離婚したい。となり、自分でも離婚すべきだとわかっているのですが、それでも妻を愛しており離婚はしたくありません。 妻が浮気相手をあきらめる方法等があればいのですが・・・ 皆様のご意見、質問をお受けしたいです。 最後に文章がまとまっておらず、申し訳ありません。

  • 転勤族が辛くて離婚するのはヘンですか?

    結婚9ヶ月弱。30代半ば女性です。 主人とは転勤族とわかっていて結婚しましたが、私は今まで都心を 離れたことがなかったので、故郷を離れることを甘くみてました。 ここまで馴染めなくて辛いものとは思っていなかったので、 今後ずっと主人の定年までこういう生活が続くことを考えると 暗澹たる思いです。 最近は前向きになろうとして、その土地の美味しいものを食べに 行ったり、少しでもオシャレなお店を探したり、習い事をしてみたり、頑張ってみると その瞬間は少しは楽しいのですが、日常生活の大部分は 憂鬱な暗い気分で過ごしています。 時折、いてもたってもいられないような焦燥感、空しさ、悔しさなどが こみ上げてきて、夜中主人を起こして泣き叫んで愚痴を言ってしまった こともあります。 主人にも申し訳ないし、自分でも辛いのですが、このようなことで 離婚するようなかたっているのでしょうか? 転勤妻のサイトや、この掲示板を見ても同様のお悩みは多いですが、 実際に離婚したという話はあまり見かけないので、まだまだ 我慢が足りないのか、でも我慢し過ぎて精神に異常をきたすのも 怖いといったところです。 同様の経験者のかたがいらっしゃいましたら、何か参考になる お話を聞かせて頂ければ幸いです。

  • 彼の転勤について

    初めまして、20代後半の女性です。 彼と付き合って1年半がたつのですが、来月に彼が転勤する 可能性がでてきました。 彼も20代後半です。 彼とはこの先どうするのかと言った将来の事は、何も話して きていなかったのでとても不安です。 (結婚という話題もなんとなく避けてきていました) 彼も付き合った当初は、「転勤があったらついて来て」などと 冗談ぽく?言ったりもしていたのですが、 最近では「2,3年で首都圏に戻って来るんだし、永久に海外に行く とかいうわけじゃないんだから・・・」と言っています。 彼は不安がる必要はないと言いたいだけなのかもしれないのですが、 私は彼が将来をどう考えているのかがわからないのもあって、 とても不安です。 彼とはケンカもよくしますし私のヤキモチで彼を不機嫌にさせたりと まだまだ付き合いが落ち着いていないのも事実なので 彼はもしかしたら私とは結婚はないな・・と考えているのかもとも 思ってしまいます。 私も彼の転勤という話を聞いて不安になっているだけじゃなくて、結婚についてもっと深く考えて彼と本当に結婚したいのか自分の意思を再確認しないとと思っています。 彼に将来のことについてどう考えているのか聞きたいのですが、こういう状況で聞くのは彼を追い込む形になってしまうのでしょうか。 まとまらない文章ですみません。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 転勤族の妻

    9月に結婚したばかりの新婚です。二人の実家はすぐ近くなのですが、主人が転勤族(自衛官なんです)のため、だいたい2~3年毎に転勤(国内のみ)がある予定でいます。 現在は私たち二人だけなので、その土地を楽しみながら暮らしています。しかし、そのうち子供ができたときのことが心配でなりません。転勤に伴い、子供も転校を余儀なくされ、そのため、子供に友達ができなくなったり、学校でイジメにあうんじゃないかと・・・まだまだ先のことなんですけど、不安でいっぱいです。 しかも、今後は長期で数ヶ月ほどの出張(研修)もあるかもしれないと言われました。。子供が幼いうちは実家に戻ろうと考えているのですが、子供ができると学校の関係もあり、そうもいきませんよね。 知らない土地で暮らしていくことがだんだん怖くなってきました。心の持ちようかもしれませんけど・・・転勤族の奥様方、もしくは経験者の方、良きアドバイスをいただけると助かります。

  • 転勤を拒む妻、子供と離れたくないのですが・・・

    こんにちは。少し相談に乗ってください。 私は九州在住の30代、中学1年、小学4年の二人の子供が居ます。 妻は専業主婦、賃貸マンションで暮らしています。 上の子は重度の自閉症ですが、問題行動はそれほどありません。 相談とは・・ この不景気の影響で、私の勤めている会社の事業所が縮小されて 私も来年の3月から石川県に転勤する事になりました。 九州から雪深い(?)北陸への転勤、妻が嫌がっています。 「行くなら単身で行ってください」と言われています。この事で夫婦の 仲も険悪になっています。 ・私は子供と離れたくない、家族で暮らしたい(ぶっちゃけ寂しい)。 ・持ち家でもないのに何故、転居が嫌なのか。 ・一人暮らしの経験は無く、家事炊事に自信が無い。 ・今の土地に愛着は無い、向こうがいい所なら永住も考えている。 ・養護学校は向こうにもある、上の子の療育が不安なのか・・。 色々と説得していますが、絶対に転勤先には着いて行かないと言って います。 見知らぬ土地での生活に、妻が不安がるのも判りますけど・・ 私だけ我慢しなければならないのでしょうか。 「俺は金を稼ぐだけの存在か!働いてもいないくせに、なんで着いて こないんだ!」と言ってはいけない言葉も出てしまいました。 妻も 「今みたいな事を言われても、あたしには逃げる所がなくなる!  独りで転勤して!」・・・です。 もう愛情も無いのでしょうか。 何とか妻を説得する方法は無いものでしょうか。 妻と子供達は今の土地で生まれ、友人、知人が沢山います。 しかし私は生まれは違いますし、今の土地に友人と呼べる人も居ない。 まったく未練は無いのです。