• 締切済み

プライドの高い学生との接し方

30代後半女です。 1年ほどまえから、ある大学の研究室に助教として勤務しはじめました。 その研究室には男性の助教と男性の技術職員の方がいます。教授をはじめ皆良い方なのですが、 学生になめられています。すべての学生がそうというわけではないのですが、ドクター過程の学生が一人いて、その学生がとてもプライドが高く、扱いに困っています。 彼は、ばかではないので、自分が研究室のトップでいたい、自分がすべてを牛耳りたいようでなのですが、さすがに男性の助教と技術職員には何もいえないようです。でも私に対してはいいたい放題、したい放題なので、一度やんわり注意をしたのですが、効き目はありません。言っても無意味な反論しか返ってこず、あの人はわがままだと言いふらしたようです。 先輩風をふかしているので、他の学生はおとなしいものです。よく「あの先生は、あんなんだからだめだ等」色々な先生やうちの助教のこともえらそうにだめだししているので、おそらく私もそう言われているのでしょう。まにうける学生もおり、困っています。最近の彼の行動は目に余るものがあり、私の仕事にも支障がでることもあるので、一度厳しいく言った方がいいのかなぁと思っています。 男性の助教と技術職員の方に相談しようかと思ったのですが、これまで彼が注意されてきていないことを思うと(これは彼が表向きこの2人の職員を上にたてているからですが)相談しても理解されないような気がします。こういったタイプの学生とどのように接すればよいのでしょうか。

みんなの回答

• sayusayu41
回答No.4

彼が、そういう風にできるのも今だけ。 (まぁ、一回きつくシバいて見たくなるだろうけど 笑) ドクター過程とはいえ、いずれ学生から社会人になるでしょ。 そしたら、社会で働くなら必ず、 プライドなんてポキーンと一回は折られるでしょうしねぇ。 でも、男性助教授とかに 彼としてではなく、匿名の生徒として相談してアドバイスを受けてもいいと思います。 仕事に支障が出るなら、なおさら・・

kametons
質問者

お礼

ははは~!一度でいいのできつーくしばいてやりたいです。 でも、その子はそういう性格なんですよね。人をばかにすることしか能がない。 人のしていることに口を出しては悦に入るという困った子です。 匿名としても、相談してるうちにばれますね、 そんな子は彼しかいないもので。。 前、研究に使う備品を私の机の上から持っていって自分の机に保管すると言い始めたときに、 男性の技術職員に、はぁ?何で?と言われていましたが、罰悪そうに笑ってうまくごまかしてました。 私は、またかと思って放っていたのですが、1週間後に、あれはよく他の学生が持っていって しまうからとか何とか言い訳を言いにきました。 おそらく、まずいと思って機会をみてさりげなく言いにきたのでしょうが、 はいはいとあきれてながした私の対応をみて、こいつは強引にやればいけると思われてしまったようです。 ただただ面倒くさいです。 回答ありがとうございました。

• pigunosuke
回答No.3

ANO2pigunosuke >雑用は出来ない子ではないので、仕方ないですかね 雑用すら出来ない程度の人ですか 社会に出て、まずやる事は雑用ですよ その人の人生も先が見えてきましたね

kametons
質問者

お礼

二度もありがとうございます。 雑用は好きなようで、好きなことは楽しそうにやっていますが、 興味のないことは全くやらないか下の学生に回します。。。 でもすべて自分の気に入るようにやっているかやらせていますね。 はぁ、今お礼を書いていても面倒くさい子だなぁと思ってしまいます。

• pigunosuke
回答No.2

貴女が、どの程度お仕事が出来るのか存じあげないので、迂闊な事は言えませんが その子は、自分の価値感が乏しく、貴女の凄さを理解するだけの力を備えていない とても幼稚な子 って感じがしますね 手間のかかる幼稚園児でも見ていると思ってみませんか?

kametons
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 所詮学生ですから、研究者としてやっていくことの大変さはわかっていません。 世間にでて痛い目にあえば目が覚めるのでしょうが、こっちも仕事なので彼にはつきあっていられません。 言ってもわからないので、我慢してつきあうしかないのでしょうかね。。。 ま、雑用は出来ない子ではないので、仕方ないですかね。。ちょっと疲れてきました。

• tomban
回答No.1

まあ…私に言わせれば「ばか者」なのですけどね(笑)。 まあまあしかし…所詮は学生…ただの「ガキボウズ」ですよ。 上には上が居るってのが、この世の掟ですから、そのうちにすり潰されるのは目に見えてます。 ポストがどんなに上でも、上がれば上がるだけ「責任」も重くなる。 同じ罪でも、重さが違ってしまいます。 「手かせ足かせ、どんどん増える」ってなものです。 あなたが教育しなくたって、世間がちゃんと「強制教育」しますから大丈夫。 ガキの戯言なんか気にしないで、毎日しっかり働きましょう!。 大人なんですから、我々は!。

kametons
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 えぇ、ただの世間知らずの坊ちゃんなので放っておいたのですが、 私の仕事にも口を出し始めたので、新しい年度が始まることですし、ばしっと言ってやろうかと思っていました。 一体どんなしつけをうけてきたのか。。