• 締切済み

既婚の方に再び質問です。

以前、自分の結婚について相談させていただきました。 今回は別件です。 大学の助教の先生と女の先輩(Aさん)は夫婦です。 助教の先生は私の指導教官です。 Aさんは今は専業主婦で私の事を可愛がってくれていて、 家にも招いてくれたり助教の先生にも「しっかり指導して」とお願いしてくれたりしています。 ある日、研究室メンバーで飲み会をしていたら、 助教の先生と見知らぬ女がホテルに入っていくのを見てしまいました。 実は、過去にも助教の先生が新入生とKissしているのを、 研究室の学生が見たことがあり、既に前科2犯です。 研究室に戻り皆でAさんに言うか言わないかで議論になりました。 研究室は、未婚の男の子ばかりなので、既婚の方のご意見をたまわりたく質問いたしました。 目撃者全員で質問しています。 Aさん言うべきか言わざるべきかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• bagnacauda
回答No.25

どうにも僕が苦手な女々しさです。 そんなに人間的に腹が立ち憤りを感じるのであれば、正面切って助教授を吊るし上げればいい。 彼を社会的に葬るのが正義と確信するのならば、同時並行に学校でも週刊誌でもいいから暴露してもいい。 なんだい?その匿名の投書ってチンケな発想は?(笑) チンチンついていないんじゃないかい?そちらの研究室のガリレオの卵の男の子モドキは。^^ 僕が大学生のときの指導教授もエッチな碩学で、コンパっていうと女子学生に触りまくっていたけれど、僕たちは「ヤメロ!スケベジジイ!」って言って、ボコボコに殴って、次のゼミで痣つくっていた教授に、「学問を舐めるな!」って叱られていたぞ!(笑) いい先生だったけれど、さすがに学長にはなれずに学部長どまりでした。(笑)

回答No.24

20です。「ブログ」の話を読んで、私もチクリをする必要はないと思いました。もうあなたを含めて学生の皆さんの信頼を十分失ったのですから、チクらなくても自然とあなたたちが望むべき方向に向かうでしょう。時間の無駄だと思います。Aさんも気づいていると思いますよ。チクったところで皆さんにプラスになるとは思えない・・・・。

rrr0123
質問者

お礼

Aさんの反応からは、知ってるのか知らないのか微妙ですね。 可哀想です。 浮気男って本当最低ですよね。

• nnkenichi
回答No.23

21です。 で、アナタがチクりをするのはなぜですか?何かもっともらしい理由を大勢で考えていそうですね。こんな話に理由はいりません、チクりなんてしないほうが良いですよ。大勢の回答者の方が辞めたほうがいいよとアドバイスされているじゃないですか…。 学問と不倫・浮気を強引に一緒に考える必要は無いでしょう。まぁ、本人に直接言うのならまだしも学校に匿名の手紙なんて絶対に辞めたほうが良いですよ、自分に降りかかりますよー。ま、言ってもわかんないだろうけど…

rrr0123
質問者

お礼

そうですね。 皆で決めます。

• nnkenichi
回答No.22

21です。 質問者さん女性ですか?すみません、間違えました。 まぁ、チクりなんて辞めておくのが身の為です。余計なことををすれば自分に降りかかるものですよ(笑)

rrr0123
質問者

お礼

すみません、実は女です。 私以外は全員男です。 ご回答、ありがとうございます。 先ほど、さらに許せない事態が発生しました。 助教が自分のブログに浮気日記を付けていました。 私達は、常日頃、科学を扱う人間は良識をもて。 さもないと破壊行為につながると教育されてきました。 人体に有害な物質なんか簡単に作れます。 それとは次元が違いますが特に助教の立場では、 人間性も必要かと・・・・。 ブログを見つけた暇人も暇人ですが、書いてる助教って最低。 今後の対応は、皆様のアドバイスを参考に考えたいと思います。

• nnkenichi
回答No.21

偉そうな文句をならべるような内容でもないでしょう。男として浮気現場をチクるなんて最低ですよね。人として疑います。

回答No.20

「教育者たるべき者はこうであって欲しい」という皆さんの純粋な気持ちと人としての正義感、Aさんに対する思いやりから発しているご質問だと思います。 どの世界にも色々な人がいるという事は、20数年も生きていれば皆さんもうおわかりになっているかと思いますが、残念ながら教育者であっても同じです。 十分な指導力があり、且つ人間として尊敬でき、さらに人生の手本となるべき資質を持った人が教育者の全てであってほしい、という願いは十分わかります。でも現実はそうではありません。 勿論素晴らしい先生もいれば、人非人もいます。 私の親族にも有名大学の教職に就いている者がいますが、残念ながら私の知る限り後者です。 夫は「実力だけでは出世できない」と言いますが、それはどの世界でも共通していると思います。 今Aさんに伝えたとしましょう。Aさんは主婦で今後自立できる環境がなければ離婚したくても離婚できず、もやもやと不安な日々を過ごすだけです。Aさんが本人に注意したところで、この手癖の悪い男が改心するとは思えません。一種の病気のようなものですから、相当の何かが無い限り(職を追われるなど)一生治らないでしょう。「先生が不倫するなんて・・・」という理屈は彼には全く通用しません。つける薬はない、と考えた方がよいでしょう。 Aさんがお若くて自立の道があり、まだ子供もいないとかで、皆さんが早く離婚した方がよいと判断されているなら、不倫を口外することもありかと私は思います。 ただ下の方もおっしゃられているように、その時は慎重に行動すべきです。 Aさんに言うのではなく、大学に匿名で投書するなどの方法がベストだと思います。或いは「研究室一同」とか皆さんのお名前を連名で。 でないとこういう類の人はどういう行動に走るかわかりません。 勝手に邪推して個人的な攻撃が待っているかもしれません。 あとこれは勝手な憶測に過ぎませんが、Aさんはもう気がついている、或いはそのような旦那の全てを受け入れているような気もします。 良い人に見えて実は「同病相哀れむ」か「類は友を呼ぶ」人かもしれません。 さらに「大学の先生の奥さん」という見えで結婚されたかもしれません。 ちなみに私の親族(大学准教授)の奥さんは、類は友を呼ぶ、つまり旦那と全く同じ人非人です。

rrr0123
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々な人種がいる事は十分に理解しております。 類は友を呼ぶ!って確かに(^^; ただAさんは元々今のラボにいて、たまたま助教と知り合って 結婚されました。 Aさんは、その気になればすぐに職が見つかると思います。 贅沢な高収入を望まなければ・・・の話ですが。 我々一同、勝手な憶測で色々考えていましたが、 大学に匿名で書面を提出する方向で動いています。

• 45-48
回答No.19

一度答えたことのあるものです。 こちらでは、確かに言うべき正義感というべきではない現実があります。どちらも正しいと思います。しかし、どちらもAさんのためにはならないと思います。一番いい方法はAさんにではなく、学校に匿名な手紙を出したらいかがでしょうか?教育者なんですから、自粛してもらったほうがいいと思いますね。こんな教授ばかりだと日本の将来も暗くなってきますね。私は教授に対しての尊敬心はほとんどなくなっています。黙々と研究してもう誰とも話したくはありません。いつか私が指導教授になりましたら、教壇を一新させます。そこまで生きていけるためにもう無駄なエネルギーを消耗しません。

rrr0123
質問者

お礼

ありがとうございます。 >学校に匿名な手紙を出したらいかがでしょうか? はい。Aさんにダイレクトにお伝えするのは避けようと一同思っております。 皆様のアドバイスで納得済みです。 >いつか私が指導教授になりましたら、教壇を一新させます。 すごい! そう言う先生に憧れます。 そう言う方に弟子入りしたいです。 公私共に尊敬できる方のもとで学びたいです。

noname#186406
noname#186406
回答No.18

言わないのが無難。 貴方方はどちら寄りなのでしょう? Aさんよりなら 何気ない会話で 夫の浮気知るのと知らないのではどちらがいい? 浮気されたらどうする? の回答次第で判断するべきでしょうね? 知らない方がいい。と言うなら問題なし、 なのですが、知りたい。と言ったからと言って、本当に知ってしまった方がいいものなのか?と思うでしょ? 浮気したから離婚する。と言うなら君らが原因になってしまうし、 浮気したくらいで離婚しない。のなら不愉快になる分、余計なお世話となってしまいます。 今回の場合は立場上言うべきではないと思います。(指導教官夫人) 結婚前より先輩後輩で長く付き合ってきた。というのであれば、貴方の知らせたい気持ちはよくわかります。 独身の浮気は相手を思うなら忠告すべきと思いますが、既婚の場合は言わないのがよいと思います。 通常、籍を入れるという事は、簡単には籍を抜かない覚悟があっての事です。まあ最近はそうでもないみたいですが、 結婚後の人生の方が長いのですから、違う人に目がいったり、遊んだりなんて事があってもなんの不思議もないと思います。 研究室の未婚の男子が将来、一度も浮気をしないんでしょうかね? 浮気するときは離婚覚悟ですか? 浮気しない男性は余程信念があるか、相手にされないか、勇気がないのでしょうね。機会があれば浮気するって男がザラだと思いますよ。 基本先生ってその道の指導者などというものでそれ以外は品格といった問題でしょう。ただ教育者という立場にもなっているのでしょうから、 教育者としての品格が足りないだけのことではないのでしょうか? 自分達が被害を受けているのでなければ熱くなる事ではないと思います。

rrr0123
質問者

お礼

ありがとうございます。 >貴方方はどちら寄りなのでしょう? 完璧にAさんよりです。 Aさんにコッソリ聞いてみるのはいい考えかもしれません。 Aさんが学生で同じ研究室にいた頃から色々と話をしていましたが、 いざ、ご結婚されて助教の浮気現場を見てからは、 男女間の話題に触れられなくなっていました。 >研究室の未婚の男子が将来、一度も浮気をしないんでしょうかね? 浮気するときは離婚覚悟ですか? こいつらは、痛い理系男子なので「相手にされない」のが落ちでしょう。 後ろで激怒?していますがお洒落な文系の男の子に比べたら、 全くもてそうに無い顔しています。 そう言う私も男性から見たら可愛げが無い理系女子なのでしょうけど。 どちらにしても、教育者としての品格が無いような人は、 さっさと立ち去って就職でもしてくれればいいいのに!

• term-ott
回答No.17

既婚男性です。 そんなこと言うべきではないです。訳は野暮ったいから。あなた方に人の夫婦関係に介入することも、人の恋を邪魔することも許されることではないのです。変な正義感からかも知れませんが、正義漢ぶるのは、はたから見てて胡散臭いことこの上ない。どういう資格があってそういうことをするのか、はたまたできるのか?私は不思議でしょうがない。 夫婦のことは夫婦しか分からない。その一言に尽きます。

rrr0123
質問者

お礼

ありがとうございます。 >どういう資格があってそういうことをするのか、はたまたできるのか?私は不思議でしょうがない。 どう言う資格かと聞かれたら単にAさんを心配しているだけとしか 言いようがありません。 そもそも、ヒト(Aさん)を裏切るような事を助教がしなければ、 全ては丸く収まったのに! 助教はトラブルメーカーです。 実験に戻ります。 アドバイスは参考にさせていただきます。

• bagnacauda
回答No.16

No.11です。 僕は小さな会社を経営しているのだけれども、自分のことを一種の職人の親方だと考えています。 職人ってのは、人格を要求されない。 素晴らしい「腕」が優先される。 大学の先生なんてものは学問の「職人」だろ? どうして下半身の規律が要求されるのかねぇ。(笑) おそらく、大学院生のくせして、君たちの学問に対する志が低く、気が散ってしまうんでしょうねぇ。 ■でも、いただいた意見を認められる既婚女性って何人くらいるのだろう(^^; また、この場で質問したいです。してもいいですか? 勿論かまわない。 しかし、僕にとってはそういう人間は1人いれば十分だ。(笑) 僕と寝た浮気相手は、たかだか10人ほど。 多くの女性は僕と寝ようとは思わない。 僕と寝ても良い、寝たいと思う人間が僕の周囲にいる大勢の女性の中で、ほんの数十人いて、そのなかで僕が寝ても良いと考えた女性と寝れば、それで僕は十分だ。 一般論なんて意味があるのかな? 物理学をして、中卒の男とセックスするのを好むのもおそらく少数派。(笑) でも、それでいいんでしょ? またね。

rrr0123
質問者

お礼

面白い意見の持ち主なのですね(^^) 会社の社長さんですか。すごいですね。 経営のプロフェッショナルですね。 大学の先生は確かに学問の職人です。 誰にも被害が及ばないなら好きにしていただいて結構だと思います。 >一般論なんて意味があるのかな? どちらかと言うと一般論と言うより統計的にどうかな? と思いました。 >またね。 また何かありましたら、ヨロシクお願いします。 今から実験に戻ります。 私は科学が大好きです。 ありがとうございました。