• ベストアンサー

アパートの隣の部屋の人から盗聴されているかもしれま

アパートの隣の部屋の人から盗聴されているかもしれません。 盗聴されているのか確かめる方法はありませんか? また相手が盗聴をするのに金額は幾ら位かかるのですか?(たぶん相手は大金を出せません。) 壁と窓で仕切られていて、大きい音を立てない限りは人間の耳では聞こえません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.2

アパートの造りにもよるとは思いますが、壁を叩くととなりに聞こえるのであればガラスのコップを壁にあてて耳をくっつけるだけで聞こえる場合もあります。 コンクリートマイクのような物も売っていますし防音対策がとられていない建物であればかんたんに聞こえるかもしれません。 下の階などでも同じで床にコップ当てただけで聞こえる場合もあります。(足音が響くような床であればですが) コンセントの蓋をあけるだけで上下階の声が聞こえたりなどもある場合もあります。 盗聴器等を仕掛けるなども可能性ありますし、アナログ式コードレスホン等使用していれば第三者に傍受されるおそれもあるでしょう。 問題なのは何故盗聴されてると思うのか。勘違いなどはありませんか? 盗聴されてると確実に言えるとしても盗聴方法によって様々でしょうし確かめる方法はまた変わってきます。 されていると証明できた=盗聴方法を確認出来た。でしょうしね・・・・

その他の回答 (1)

• skip-man
回答No.1

盗聴器を発見するには,専用の道具を買うか,探偵事務所に頼むのが一般的らしいです。料金は知りません。 盗聴する場合。部屋に侵入する事が出来るのが前提で、 盗聴器は数千円で、通販でも売っています。