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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事での人に言われた時の返し方)

仕事での人に言われた時の返し方

このQ&Aのポイント
  • 現場リーダーに任命されてきて責任を背負った33歳男性が、仕事での言葉に対する感情的な反応に悩んでいます。特に工程監査の指摘事項に対して回答する際に難しさを感じ、ストレスがたまっています。自分が悪い時もあると認識しながらも、感情的にならずに上手く返すコツについてアドバイスを求めています。
  • 仕事で責任を背負った33歳男性が、工程監査や不具合対策についての指摘に対して感情的になってしまいました。自分が悪いとわかっているものの、ストレスがたまっている状況です。このような時に感情的にならずに上手く返すためのアドバイスを求めています。
  • 仕事での責任が増えてきた33歳男性が、工程監査や不具合対策に対して感情的になってしまいました。特に工程監査の指摘事項に対して回答するのが難しく、ストレスがたまっています。自分が悪いとわかっているものの、感情的にならずに上手く返すコツを教えてほしいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

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  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

ふっと質問を見ただけの者ですが。質問文を読んで感じたことをそのまま述べます。 失礼無礼な点はご容赦くださるとありがたいです。 リーダーはストレスフルなものです。 そのストレスに耐えることができる人間になる必要はないのです。 ストレスに感じることを「目の前にそういう事実が展開されている」と思うことです。 うまく返そうとするのは、貴方がリーダーとして格好をつけたいとう深層心理からでしょう。 リーダーはうまく返せることを求められてるのではないでしょう。 「駄目なものは駄目」「良いものは良い」と答えるためにいるのです。 仕切紙のようなもんです。いるだけでいいのです。 嫌われるのも仕事のうちだと思って、○と×をはっきり伝えるようにされたらどうでしょうか。 愚痴をこぼす人になんとか良い答えをだそうなどとせずに「うん、うん」と聞いてあげてたらいいのです。 愚痴の原因を除こうなどとできないことをしようとするとストレスが溜まるだけですよ。 相談したけど、リーダーはなにもしてくれないといわれるかもしれません。 相談でも愚痴でも、本当はその人本人が解決すべきものがほとんどです。 知ったことではないという「無責任さ」がないと、ストレスが溜まるだけです。 ところで、あなたがした回答に「文章がおかしい」といわれたのは、おそらくストレスから、文章がおかしくなっていたのではないかと思います。 実はこの質問文自体も「そうとうストレスにやられてるな」と感じる文章です。 できたら、印刷アップしておき、数ヵ月後に読み直してみるとよいと思います。 確かにストレスが多かったんだなという質問文だとわかります。 よく「ストレスに勝つ」といいます。 実はストレスに勝つことなどできません。逃げるだけです。 「ああ、そう。おれは関係ないから」という処もいるのです。

dragon20
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく理解してくれたみたいで胸のつかえが少しマシになりました。 励みになります。

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