人が介在して、“真意”が観えなくなったり、見え難くなったりする現象について

このQ&Aのポイント
  • 人が介在して、“真意”が観えなくなったり、見え難くなったりする現象について今回は、その対策について考えてみたいと思います。
  • 三現主義とは、現場、現物、現実という「3つの現」を重視する考え方のことです。この考え方を応用することで、人間の介在による問題を解決する方法が見つかるかもしれません。
  • また、犯罪捜査や売上不振の解決など、様々な場面で三現主義を適用することができます。管理上のシステムやルールの見直し、現場の実態を把握するための調査など、具体的な対策方法も紹介します。
回答を見る
  • 締切済み

人が介在して、“真意”が観えなくなったり、見え難…

人が介在して、“真意”が観えなくなったり、見え難くなったりする現象について、 この技術の森では、URLに示すお方が起因で。 最近の話題では、東○ゴ○で、人が起因。 最近の話題は、人が変わっても、…だが、前任者の脚を引張ること、人を疑って掛かる方は、 岩ことiwanai以外には、あまり居ない。 だが、第三者が検証できるように、担当者が代った後、出荷検査データから、性能不充分が 発覚しないのは、大企業のシステム上で、おかしなお話し。 (銀行でも、ローテーションは短期間で行なうし、手前味噌的功績部署は、後進に道を譲り、 “スタップ細胞はあります”的落ちや改竄が発生し難い環境整備をします) 此処とか、此処に類似した処では、対処方法は、どのようなことが考えられますか? 質問者さんの“質問内容の真意”を、質問者と回答者がキャッチボールできる環境の整備方は? 小生は、小生自身と岩ことiwanaiの記載内容を、この森のスタッフが確認し、当該内容は 削除する、恐怖管理をすれば、キックオフ書き込みが無くなるし、連鎖は止まる。 虎ことタイガースは、当該キックオフ書き込み頻度は少ないので、当面対象外とする。 小生と、岩ことiwanaiが対象で、喧嘩両成敗的ともなる。 対象人数を増やすと、この森のスタッフ負担が増大するから。 三現主義とは、現場、現物、現実という「3つの現」を重視する考え方のことです。 この「3つの現」を重視しなければ、物事の本質を捉えることが難しいと言われています。 工場などの生産現場で起きた、不具合品が見つかったときに、責任者が状況だけ聞いて デスクの上で判断を下した場合、間違った指示を作業員に与えることがあります。 不具合品が作られる工程(現場)を見て、不具合品そのもの(現物)を見て、不具合品に 起きている状況(現実)を見るという三現主義を重視すれば、より正しい判断に近づく ことできるといえます。 三現主義は、工場の工程での不具合だけでなく、犯罪捜査や売上不振の解決といった問題 にも適用することができる考え方です。 By http://www.nsspirit-cashf.com/yougo/yougo_3gen.html 三原主義も、 人が介在して、“真意”が観えなくなったり、見え難くなったりする現象について の対策の一つです。 管理上の“システム”や“ルール”、等々のアドバイスをお願いします。 No.43235 大隈豊和製2R-NC クイルクランプの効きが悪い 回答(1) 岩ことiwanai 追記  2015-03-21 11:07:25 が、キックオフ http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=302395&event=QE0004

noname#230358
noname#230358
  • CAE
  • 回答数10
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.10

別の投稿で「仕事が忙しい」と言っておきながら、どうにも気になったので割り込み失礼いたします。 僕は日々自分の発した言葉の反応が、自分の期待と違っていて大変悩んでおります。 そこで僕の考えていることを思い切ってぶつけますが、質問者さんはこの質問をした時に、どういう反応が返ってくるか予想しましたか? そしてそれは当初の期待と違うものでしょうか? もし違っていたら、それはなぜでしょうか? 僕とあなたの向いている方向が違うせいか、どうも何をおっしゃりたいか判然としません・・・そこをこちらに合わせていただくことはできませんか? あなたの「アフターユー」の部分を信じたいのですが、この質問およびやり取りはあなたの品位を落とすもので、本当におっしゃりたいことを伝えるのに邪魔なものだと思います。 最後に、管理者さんにお願いですが、この投稿はこのサイトの趣旨と反するものと思いますので、一刻も早く削除していただくよう願います。 失礼いたしました。

noname#230359
noname#230359
回答No.9

質問者の、後(ご)の先(せん)、アフターユーさんは 何がしたいのだろう? 同じ工数を割くなら、他人に嫌がらせをするよりも、他人を喜ばせる方が 御自身も心安かろうし、天に宝を積むことになるでしょうに。 そこまでして守る価値のあるものが、今のユーさんには残っているのだろうか? グランドマスターという白く塗りたる墓が、生きている人々より大切なのか? 全ての人々が、アナタに触れるのを厭う結果になったのに気が付いていますか? アナタの中のレプラが、生きているうちに癒される日が来るのを望みます。  

noname#230358
質問者

補足

気持ちの良い正論ですが、書くだけで実効が伴わない、虎ことタイガース。 岩ことiwanaiの他人批判の霧で、この森の技術論議が霞んで切るので、それを正す行為。 だから、的を得ている質問ですし、管理手法等の意見を求めています。

noname#230359
noname#230359
回答No.8

  人が介護してるのに、“善意”が観えなくなったり、見え難くなったりする徘徊について タイトルはこれが正しかったナ   管理上の“システム”や“ルール”、等々のアドバイスをお願いします 行動範囲を制限しないと。一般には人権問題あれど、此処は縛るのも切るのも管理者権限。   めんどくさいから、沈静薬となれば良しです。   痴呆所有権者が、何を仰います。www   めんどくさいから、沈静薬となれば良しです。   めんどくさいから、沈静薬となれば良しです。   “おいたがすぎたようじゃの ”既読するぅー と、皆さん読みましょう。   書いていることが、訳ワカメ。。。。。 『三原主義、、ルール等々のアドバイス、、』の羊頭の被りモノを忘れて吠えまくり、狗肉、乃至は 馬脚を露わす。 管理人の怠慢で消されないなら、開き続ける度胸が無い小心者はコソーッと締めるが常。 んで誰に良ポイント付ける(笑) アホターへの同情憐れみは皆無、誰に付けようと構わないが、その説教に従わねばなるめぇ。 反省はサルでも、しかし蛆虫にはできないって?(嘲)   >気持ちの良い正論ですが、書くだけで実効が伴わない、、、 アホターは、オレは世渡り上手と思い上がり、正論を省みないからアホター   >正論ばかりでは、問題点の解決や発明はできない。    さて、日本で超有名な**重工の設計資料に(30年以上前の資料だが)・・ 派遣先の設計指針さえ無視しかねず、お決まりの、参ったかの安全率18倍カレーぶっかけ!! 高学歴年下上司には到底通用せず、蝉啼かす総務グリーン係への配属替え。それでも有り難いと思え。。。(笑)

noname#230358
質問者

補足

品性と本性が、丸出しでんがなぁ~。 気の毒で、御座いまする。

noname#230359
noname#230359
回答No.7

暇を持て余した神々の遊び・・・ギャグならば許せるが、マジであれば許せん。 実務から弾き出されて個人事業を起こしたとしても、こんなでは上手く行く道理 が全く見当たらない。現在の貴様の処遇は自ら撒いた種の結果だと知るべきだ。 それを、まるで他人のせいにばかりして自分自身を未だに返りみないとは何様? おお、神でしたね。。。あほくさ、徘徊老人の相手をしている暇は誰しもない。 貴様がどうなろうと誰も助けないと分かりましたか?早く消えて下さい。。。 専門家の意味は、"神"の追っかけしているから。 それにしても勝った負けたと拘る量見の狭さには呆れてしまいます。 もう何年も貴様を見続けてきたが、良い所が見つけられないというのに驚く。 徳を得た人は喧嘩する前に逃げるだろう。男たるもの・・・などしないだろう。 3日足らずで直ぐ消されると思われた【文章における書き手の「指紋」】も 3年にも近づこうとしていて402件とサーバ・エラーの番号みたいになり重い。 従って若しかしたら此処も消えない可能性(故意に消さない)が大きいと思う。 回答(2)の、お礼「既読するぅー」・・・これは私のパテントだったんだがw ま、まぁいっか。自分自身に徳は無いと思うのだがパクリは遺憾ですなぁ。 ユーモアのセンスが無いと思われるが、何処まで脳が雲丹なのかが問題だ。 >“おいたがすぎたようじゃの ” どうみても暇を持て余した"神々"の遊びにしかみえん >既読するぅー と、皆さん読みましょう 特許侵害でうったぇえてやる 繰り返して笑いをとることを天丼というのだそうだ。 天丼には一般的に海老が二本載ってるからのぅ。俗にカブセルとも。 今回の場合は関西系の人間ともあろう御方が何と御笑いのセンスがなく笑¥。 私は我儘というか自分本位の人間であったが子が生まれて変わったと言われる。 徳を得た人には未だ々達するまで至っていないのだが貴様よりは数段上だろう。 また技術や知識を教えたがりではあるのだが、貴様のように偉ぶらないだゾゥ。 ああ、また徘徊老人に餌を与えてしまったかもしれん。。。忙しいんだからぁ

noname#230358
質問者

補足

“おいたがすぎたようじゃの ” 既読するぅー と、皆さん読みましょう

noname#230359
noname#230359
回答No.6

質問文は、相変わらずの難解な日本語である。 主語と述語の対応はキチンとしたい。 質問者さんの“質問内容の真意”は計り知れない。 有言実行なのかとも読めるが、果たして真意は何処に在りや。 さて、 「質問者さんの“質問内容の真意”」がWeb上の文字列でどれだけ伝わるか? 第一には、良くも悪くも質問者の煮詰まり方である。あとは少しの表現力。 そもそも論だが、真意が明確なら書けばよいはずで、 書いてもいない「質問内容の真意」を云々するのは、技術的な範囲では有り得ない。 質問に書いてあるものがすべてで、「人が介在」云々は、ほぼ関係ない。 したがって、対処方法、環境整備、管理上の“システム”や“ルール”は検討の余地もないだろう。 万が一、本件質問の真意が、 「人が介在して、“【回答】内容の真意”が観えなくなったり、見え難くなったりする現象について」 であるなら、質問自体を詭弁と評価せざるを得ない。 > めんどくさいから、沈静薬となれば良しです。 沈静薬の効き目はどうでしょうか? 処方箋が間違っているように見えますが、、、、 また、貴殿自身の「鎮静剤」のご用意はないご様子とお見受けしますので、 常備されることをお勧めします。 はたまた、ただの腹いせ、喧嘩上等の口上でしょうか? 世渡り術に造詣の深い貴殿ですから、喧嘩必勝法をご存知でしょう。 いわく、「勝ち目のない喧嘩はしない」 失礼ながら、貴殿は、状況判断を誤っているようにお見受けします。 重々、自重なさることをお勧めします。

参考URL:
http://ronri2.web.fc2.com/kiben.html
noname#230358
質問者

お礼

めんどくさいから、沈静薬となれば良しです。

noname#230358
質問者

補足

処方箋? 先手必勝や、布石(将棋で、王手、王手と指すより、真綿で首/王将を締める)、等々 ありますので、心配ご無用。

noname#230359
noname#230359
回答No.5

まだ消されてないなあ。 知的所有権になりそうな内容もないし 過去ログに中途半端に残ったときのためのログスペース確保。 http://archive.today/gFZlA http://archive.today/J4Dl7 http://archive.today/3gHM1 http://archive.today/Gm0r5 http://archive.today/iPKDt

noname#230358
質問者

お礼

痴呆所有権者が、何を仰います。www

noname#230359
noname#230359
回答No.4

私も含め人は間違いを犯してしまう生物である。 回答を本人が正しいと思えば投稿するだろうし構わないとも思う。 それがもし万一間違っているならば常連の回答者が指摘・修正してくれる。 最大の問題は、その頻度だろう。3連投も何のその、人の上に次から次へと難解 な日本語と日本語英語をチリ嵌めた専門家でも疑問符が幾つも付きそうな長文、 そして文章の影に潜む劣等感に対抗するような自己顕示欲に愛想が尽きました。 そんな人間が一人でも居るならルールを誠実に守っている人々は、誰もが煙たい 存在だと思うのは当然だろうと私は思う。そう、貴殿たった一人だけの問題だと ここの多くの常連回答者らは口を揃えて言っているだけで当然の報いだろう。 >管理上の“システム”や“ルール” 貴殿は皆が苦言をいうことに対し、真剣に取り組まないからそんな立場にない。 どうか「みなさんの善意によって作られる助け合いの場」を荒らさないで下さい 「盗人にも三分の理」という諺が在る・・・ 反論すれば当然ブツカリ合うことになろうが無視してしまう或いは傍観するだけ で何の意見も此処に示さないならば私は却って卑怯というのか偽善者というのか分かりませんが私の性格には合わん。電車の中の暴漢を見過ごすことは出来ない。 しかし、ただブルカルだけよりも、まづ相手の言い分を聞き同じ方向を向いて あ・げ・る ことも大事ではないかと思うのである。。。。。朝の忙しい時に、 もうなんだかなぁ~時間の無駄にはなったな。 回答(6)ozuさんの投稿を、ohkawaさんかと勘違いする程に見事な日本語使いと 思った。と同時に自分の不足する国語力の無さを痛感し非常に恥ずかしいです。 理数系が好きなことと逆に国語を嫌っていたが、一番大切な部分だったことを 今更ながらに目覚めても余りにも遅い。。。しかし死ぬまで勉強するだけだ。 話が脱線するが、そう言えば小学校の頃の作文のたった一行も書けない子だった。 如何に文章を長くするか四苦八苦して「そして」とか「しかし」等やたら無意味 な接続詞を使っていたw・・・ん?以前にも同じことを書いたような気もする。 我々技術者は人と議論したり説明する時にも言葉は非常に大切であることは仕事 でも実際に直面し苦労している。如何に簡潔にしかも正確に相手に事実を伝える かということに関して国語力は欠かせない。思えば私が此のように投稿し文章を 曲がりなりにも作成できるようになったのは PCとネット、BBSの御蔭です。 戻って、辿々しい外国人の話も気持ちが入っていれば響くが質問文には無い。 >めんどくさいから、沈静薬となれば良しです。 ・・・何と、まぁ更生の余地なしw ☓△☓はしななきゃなおらんな、おい? 此方が鎮静剤ならば貴様は、抗癌剤以上だろ?兎に角、早く消えて欲しい。 二度と見たくない「後(ご)の先(せん)、アフターユー」の文字を。 管理人さまへ。どうぞ奴を消してやって下さい。お願い致します。 http://www.fastpic.jp/images.php?file=6636982494.jpg

noname#230358
質問者

お礼

めんどくさいから、沈静薬となれば良しです。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

あれてんなー 100年後誰かが見たらはずかててーぞ 同様なことをブログで展開中だったまあ恫喝から始まって 筋肉バカのこと洗脳のことまでは書いた 明日あたりから 萎縮 のことを囲うかと思っていた まあニュースを見る限り 担当者が変わった ということで 伝言ゲームの失敗か(なぜ担当す阿賀変わったかは不明) 今回もたんすの肥やしリコールだと思う 後々鉛筆なめたも出てくる可能性もありえる 車でいうリコールと一緒なので回収も大変だ 大物だし どーするんだろう 増やすの増やすぐらいしか考えてつかん 株価も下がってるだろうし 賠償も考えると… しかもああそこタイヤもやってんだな トヨタ危機が来るのか とりあえず 質問者はブログでやれよとはいいたい 漏れはブログでやってんぞ

noname#230358
質問者

お礼

めんどくさいから、沈静薬となれば良しです。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

>管理上の“システム”や“ルール”、等々のアドバイスをお願いします。 既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー既読スルー しまったぁ なんでまだ消されないの? 前回は翌日に消されたのに

noname#230358
質問者

お礼

“おいたがすぎたようじゃの ” 既読するぅー と、皆さん読みましょう。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

東○ゴ○、、、はっきり東洋ゴムと書いて構わないだろ 検証? 二年半前の なりすまし『指紋』の検証がなんといっても先だな 管理者の宿題まんまとアホターの申し開きも無いまんま。 懲らしめないから“武士”を出し、剰え   No.43131 機械工学的仮想仕事の原理とラーメン・トラス構造の関連性 弟だかが同メルアドで出現し、問い質されるや   『社員教育の意味で任せてた者です』 更にわけわかめな言い逃れ。 病者異常者と呼んで何の差障りあろうか!! 介護・障害認定あるなら開示したのち去るべし!! >iwanai追記、このキックオフ内容、どうにかならんかのぉ~。 毛沢山と同じで加工素人が偉ぶるな。 >“非表示”覚悟で、質問を連発してみようか? これもその一環で覚悟だな。 しかし仏の顔も三度。 非表示や消去では全く懲りないアホター徘徊者。 管理人殿! ハンネ、過去からの全書込み消去を望みます。 別名で再登場しようと悪人格はバレバレだし、過去を失くせば『ヘンなオッサン書込』にみられるだけ(私は点数全く見ず、皆消しを再三主張) >> それと、小生の質問は、商品名やメーカー名、パテント表記を諸にしたので、非表示”となりました。 >> それと、例の質問も、URLリンク名称を、商品名を使用したことです。 >> ですから、以上の2質問以外は、“非表示”とならないと考えて良いでしょう。 いかな紳士の管理人様でもこの大嘘には怒るだろよ。 堂々と企業名 東洋ゴム 書くのがダメならこっちが即抹消。 アホターが パテント表記 ??? 出願番号なりを書いてから家(大笑) 突如湧き出た 三現主義 アホターのいつものお飾りね。   No.43079 SUS303に冷間圧延鋼板が無い理由(2) 発端では主旨とまったく無関係な 参考 をお飾りにし専門家回答に乗っかって点数もぎ取り。 ばれてもアホターには凡そ反省は縁遠い   >難しいことは、スレッド主に脱帽です。   >回答(3)の岩ことiwanai、追記の内容を云わな(iwanai)ければ(記載しなければ)、    iwanai自身とこの森の品位が落ちなくてすむのに。 中傷を欠かさないのは本能的。間違いに加担し品位落とした張本人はアホターじゃん   >グランドマスターの連絡がないか。やはり、黒猫さんかな、次は…。 スリスリ~ ゴロニァ~ゴ、 野良猫にも劣る見苦しさ お飾り上手、世渡り上手に見えても所詮は小手先、金⇒金失=鉄 の結末じゃんか そんなの継続性ある技術分野で通用せんよ。もしさせたればM菱重工も日本もとっくに沈没じゃ 元板 ?、?は擦り寄りの感はさておき、妥当として ? ? ? ?~?はいずこに? 例によって膨らませ? 初期不良があり得ないは当然。 しかし経時の摩耗がどうなるか、不適切な使用の有無、そこは実機経験者でないと書けない。 zaumaku さんはクイルを有する機械の使用経験は無いと想像するが、機械構造全般の薀蓄と他での経験は流石。 せめて昔を思い出し、素人は素人らしく振る舞え。もしくは書くな。   多様な見解 = 質問者を惑わす多様なデタラメ   取分けお飾り膨らませが激しいアホター徘徊回答は   >小生が書いていないことを書く、 あっそ ! 使い廻しメルアドの弟が書いたのね!! 家族全員不幸せ!!   >ストーカー lumi さんがとっくにアホターに認定済みじゃ No.40822 コイン電池の残量 回答(8)   目的は当然ながら回答(1)【岩魚内】さんへのストーカー好意      もういいかげんにストーカー行為と   意味も無く「締め切りましょう」と書くのは止めましょう   男が男にストーカー   あぁーーキモォー

noname#230358
質問者

お礼

書いていることが、訳ワカメ。 それに、小生が書いていないことを書く、お手盛り“ストカー”かな。 “M菱重工”ってなに?、知らないなぁ~??

noname#230358
質問者

補足

以前も、 “M菱重工”ってなに?、知らないなぁ~ に似たこと書いた。

関連するQ&A

  • 根拠のない他にん批判する人の回答の信頼性に関して、

    先ず、上段のURLで、小生が記載した内容 > これは、貴殿だけか、このスレッドを荒らしている方々も含めての意見かです。 > 平均満足度で、2票入っておりますから、そうでない方も居るので、貴殿の勝手な記載は > 控えて下さい。道理は適っておりますよね。 と{2015.03.08 00:08:14に}記載。 すると、その後、中段のURLで、岩ことiwanai( 岩魚内 )が、{2015.03.08 10:53:06に} >> 満足度等で色々と応援してくれ、時々口出ししてくれる、良い環境なので。 > ⇒武士 (笑)      一分以内に満足入れられる   良い環境だのう と記載。 武士さんは、小生の記憶では2/20から、記録では3/1から、ポイント情報に変化なし。 だから、エビデンスなしで、このような記載をする、岩ことiwanai( 岩魚内 )。 充分確認もしないで、武士さんが投票したとの如く、又は類推する記載。 人を陥れるでっちあげ名人。 根拠もなしに、他人を批判する名人。 この御方と同様なのが、虎ことタイガース( tigers )は、仕方ないにしても、 下段URLの如く、技術的な記載を怠り、他人を批判することが伝染し、批判ターゲットも 増やしている。 これは、独裁者的手法で、いじめ攻撃をして、岩ことiwanai( 岩魚内 )に同調しない物の 戦略的排除をしている。 技術的記載をせず、他人批判をして、又は、他品批判をして質問者の意欲を削ぎ問題化させる。 多くの意見がで揃えば良いのだが、批判文面が一番多い御方は、紛れもなく岩ことiwanai( 岩魚内 )。 こんな、根拠が乏しい、又は無い、他人の批判や、戦略的類推手法を取る、岩ことiwanai ( 岩魚内 )は、信用があるのか。 特に、技術的でなく、人の中傷に関して。 これは、憶測ではなく、決定的でないとしてはならぬことが判らない岩ことiwanai( 岩魚内 ) の精神なら、技術も同様でないか? それと、 仕事もそうであるが、人生も適切な判断をすると、悪くない人生が送れる実例紹介。 ロジカルに要素分析し、判断する手法の紹介。 それを、卑屈に捉え、他人批判記載。 そして、色々と悪影響を伝染させ蔓延させている。 もっと、他の回答者さん達に役立つコメントはできないものか? できないなら、黙っている、沈黙は金なり。 それとも、他の回答者さん達に役立つコメントができないから、自己満足コメント連発。 他人を中傷する徘徊者一号が岩で、二号が虎で、三号候補がずらりは、嘆かわしい。 捉え方が、マイナス思考。 シールはがれ防止対策で、岩ことiwanai( 岩魚内 )は、 “そのステージで立ち止まってはいかんと思うのですが”を記載していますが、 プラス思考の捉え方、記載をするか、沈黙は金を実践するかと同じことに気付けば良いんだが。 No.43203 T社から、TORNEO V コンパクトが発売され、『小径サイクロンの性能維持について』-?  回答(2) お礼文 No.39274  S45Cの特性で見解の相違は放置出来ない!  回答(19) 二番目≪質問者である岩ことiwanai≫追記内容 No.42306  最大加速度の求め方 回答(7)の伝染者コメント http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=301851&event=QE0004 http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=265626&event=QE0004 http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=293707&event=QE0004

    • 締切済み
    • CAE
  • 好きな人の真意がわかりません。

    はじめまして。大学2年の女です。 私は今部活の1つ上の先輩のことが好きです。 最近、その先輩の言動について真意がわからないことがあったので、質問します。 というのも、その先輩(Aとします。)の友達が、私に「最近、Aが○○ちゃん(私)○○ちゃんってうるさいねん。」と言ってきたり、 飲み会で他の男の先輩と仲良くしていると次の日、A先輩が友達に、嫉妬するなやー、と言われていたり。 終いにはA先輩本人も私に向かって、「嫉妬するわ」と言ってきたのです。 練習中にちょっかい出してくるので、笑いながら「やめてくださいよー。」と言うと、「小学校の頃、好きな子いじめたくなるような感じや!」って言ってきたり・・・。 あまりにも直球だったので、とてもびっくりしました。 その言葉を素直に受け取れば良いのかもしれませんが、何せ練習中、いろんな人がいるところでそんなことを言われるので、いまいち信じ切ることができません。 本当に好きな人だったら、そんな風にみんながいるところで堂々と好意を言えるものなのでしょうか。 私はA先輩のことが好きなのですが、先輩の真意がわからないので、思い切って行動することができません。 もし勘違いで、私をからかっているだけだったら、とてもショックです。 長々とすみません。 とにかく聞きたいことは、A先輩は私をからかっているのか、それとも本当に私のことが気になっているのか、ということです。 みなさんはどう思いますか?回答よろしくおねがいします。

  • 人の真意を知ると・・

    私は今まで鈍かったせいか(もちろんいまでもまだ鈍いほうですが)人の気持ちとかを考られず、自分のやりたいままに行動したり、話したりしていたと思います。今までそのことにずっと気付かず、この年(20代)まで過ごしてきてしました。 自分でも嫌な思いをさせていることに気付いてなかったので相当たちが悪かったと思います。 でも世の中には故意でやってる人がいることを知り、ちょっとした言動に敏感に感じるようになったのです。 知らないほうがよかったのでしょうか。 以前のように気にしないで明るく振舞っていたほうがよかったのではないかと思います。 でも気付くと友達が多いほうではないのはやはりそんな私の振る舞いが原因だったのかとも思います。 いままでの私を知っている人には相談していいものか迷い、この場を借りてしまいました。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • この人の真意は。

    バイトの後輩で1つ下の♂に片思い中の21歳♀です。 出会って三ヶ月目になります。まだ遊びに行ったりはなく、メールを週に何回かするくらいの仲です。といっても今のところ全部私からのものですが。。(>_<)彼とは学校が違いますが、専攻(かなり限定された分野です)が同じでそのことや共通の趣味で話が盛り上がります。「映画見に行きませんか~?」と誘われたりはするのですが、イマイチ詳細までには至らずです。 そんな感じでしたが、最近私の別のバイトのA先輩♀23歳が私の紹介でこちらのバイトに入ってきました。そのA先輩はめちゃめちゃかわいい人で彼のタイプだったらしく、彼がA先輩を初めて見た日にやり取りしていたメールで、 「新人さん(A先輩)好みです(笑)」「ドキンときました(笑)」 と言ってました。A先輩には彼氏がいるので、 「紹介してあげたいけどAさん彼氏おるしなぁ汗」 と平静を装い返信したのですが、内心かなり↓↓↓でした。。 その翌日(私は元々シフト入っていた)彼はバイト入ってなかったのですが、スタッフが足りなくなり急遽入っていました。頼まれてもあまりシフト希望出してない日は入るタイプの人じゃないので、なんで今日は「入ったのかな?」と考えてみたら、A先輩が入ってたからみたいなのです(想像ですが 汗)でもいつもではないくらいテンションが高く、楽しそうでした。 「あぁそうかいそうかい。やっぱりカワイイコがいいのね~」なんてとてもジェラジェラして(笑)、その日はとにかく彼をいじり倒してしまいました(^_^;)やっかみでわざわざ彼がA先輩と話せるように話題をふったり、2人で仕事できるようにもっていったりと、自分でもアホらしいことばっかりしてました。 にも関わらず、彼はA先輩と話そうとせず、2人になるのを避けるかのように私と3人で仕事するようにもっていったり、いつもではないくらい私にやたら話しかけてきたりしてきました。私の気持ちには気づいているはずなので、正直こんな風にされると痛いです。「タイプなら自分からいきなよ!私を経由しないで。。」と思ってしまいました。 以上の状況から次の点について質問します。 (1)「Aさん好みです(笑)」等のメールを私に送るという時点でやはり私は全く対象外でしょうか?Aさんは私の先輩ということを彼は知っていたので、暗に「紹介して欲しい」or「あなた(私)には興味ありません」と言ってきたのかなと。 (2)メールの翌日のバイトでの彼の行動は、やはりAさんを意識してのことでしょうか。わかっていても、話しかけられると嬉しいと思ってしまう自分の心が憎いです。。(/_;) (3)これから私はどう行動していけばよいでしょうか。 乱文・長文ですみません。冷静になれないていないのでこの文からはなんとも言えないかもしれませんが、どなたかズバッと意見を下さい。

  • すぐに「いや?」って聞く人の真意

    自分が言ったことの最後に 「いや?」って聞いてくるって人いませんか? 例えば、「もう少し一緒にいたいんだけど、いや?」 とか言う場合なら、本当にいやかどうか 聞きたいだけなんだなと思うんですけど そうではなくて、相手にとってあまりよくないこと、例えば 「もうあなたとメールするのやめようと思うんだけど、いや?」 とかそういう風な聞き方する人って 本当はいやって言って欲しいのかな?とか 試してるのかなって勘ぐってしまうんですけど 皆さんはどう思いますか?

  • 好きな人の真意

    好きだった人に「(彼女と)同じくらい好きなのに」と言ったら 「腹が立つ」と言われてしまいました。少し傷が残っています。 経緯を説明しますと 以前職場の同僚だった好きな人は、同じく元同僚の彼女がいます。 昨年クリスマス前に2人は付き合い、彼も私の好意に気づいてたので改めて気持ちだけを伝えていましたが、 いろいろ誤解があって気まずくなりそのことも含め 謝りたいことがあり、退職して一生会えなくなる前に どうしても直接話したい会ってほしいと電話しました。 やはり彼女がいるから会えない、会って話しても状況は変わらないから必要ない言われ… 何度頼んでも同じでした。 私は彼の彼女に私を応援するといいながら裏切られ、周りの人にも嘘をつかれていたこと など情けなく、最後まで話も聞いてもらう価値のない惨めさでカッとなり思わず 「同じくらい好き」と言ってしまい 彼には「そういうのは腹が立つ」と言われました。 好きな人にはその電話が最後と言われ 私も、以前より未練の感情も落ち着きましたが 最近また失恋の辛い経験を思い出す日が続いています。 彼が腹が立つ… 彼女がいるのに好きと言ってしまった私の愚かさか。 好きな相手なのに会いたいと言って困らす私を 非難したのでしょうか。

  • 非金属介在物による焼き割れ

     高周波焼入れをS53C鍛造品に実施しておりますが、表層付近に非金属介在物があり、焼き割れが0.1%程度発生します。亀裂付近を、組織顕微鏡観察すると、周りに介在物(MnS)が、あります。この介在物が悪さをしているのは、明らかですが、このくらいの介在物は当たり前で、条件で対策するように強要されています。言葉でしか表現できませんが、長さが50ミクロン程度の細長い介在物です。この介在物は、減らす、または、散らすことはできないのでしょうか。材料は、スクラップから溶解し、そのあと、熱間鍛造したものです。 鍛造後は、放冷しています。その後、旋削し、高周波焼入れをします。 何か、対策があれば、ご教授いただければ幸いです。

  • 引数が介在しているのかも知れませんが、…。

    オブジェクト図で連関エンティティが盛り込まれる際には、 RDBの主キー・外部キーの様に、 繋ぎ合わせの基準値が参照されているのでしょうか?

  • 好きな人は「◯◯(私の名前)かもしれないよ」の真意

    ときどきみんなで遊ぶ同じサークルの先輩とたまたま2人になったとき、話の流れで、好きな人いるんですか?と聞きました。すると、同じサークル内にいるとのこと。誰だか当てたくて、色々な女性の名前を言いましたが、「あの人は高嶺の花だからなあ」など理由をつけてどの人も否定され、だいぶ聞いたあたりで「これ以上NOと応えると絞られるから答えない」「◯◯(私の名前)かもしれないよ」と返されるように。それでもしつこく聞いていると、また「◯◯(私の名前)かもしれないよ」と言われ、私はドキッとしてつい反射的に「いやいや、それはないですよ~」と笑いながらいいました。結局先輩は何度か好きな人の名前をいいかけましたが、すんでのところで教えてもらえませんでした。その時はそのことについて「先輩が名前をいいたくなくて、私の名前をとっさに出して矛先をそらそうとしたんだろう」「結局誰だったんだろう…」と思い終わりましたが、後から考えたらもしや?と思ってしまいました。 ※その先輩は社交的ですがとても頭の良く真面目な人です。 ※私には当時、サークルのOBと付き合っており、そのことはその先輩と知っていました。 もう前のことですが、気になってしまいました。 私の思い違いでしょうか?

  • 彼氏持ちの人に真意を聞くべきか?

    20代後半の男です。 何度か質問をさせて頂きましたが、 また局面が変わったので改めて質問します。 端的に説明しますと・・・ 私は彼氏持ちの方を好きになってしまいました。 同年代で、職場も同じ、仕事を一緒にやる事も多い方です。 出会って数ヶ月した頃、向こうからメアド交換を提案され、 以降、彼女の職場での悩みをちょくちょく相談されるようになりました。 当初から彼氏持ちなのは知っていたので、 そんな事、彼氏に相談すれば(彼氏も同じ会社)と思っていたのですが、 相談を続けられる内に、自然と惹かれるようになってしまいました。 そんな気持ちを抑えられず、年明け後に2回、2人で食事とドライブをしました。 ですが2回目の解散後のメールのやり取りで、 「迷惑でなければ、また次回も・・・」と送った所、 「迷惑ではないんだけど、彼氏がいるのに2人でってのが 心が痛む・・・」と返されてしまい、 結局私が、もう誘うのを自重する形で、やり取りは終わりました。 翌日から、また彼女と顔を合わせて、仕事開始。 けれでも何なんだろう? いつもなら積極的に声を掛けたり、冗談を言ったりしてたのに・・・ この日からはそれが出来なくて、ずっと気持ちがモヤモヤ・・・ でも仕事に気持ちが入らなくても、仕事はこなさなきゃならない。 一方の彼女側は普段通り、「仕事上」では私に助言や助けを求めてくる。 彼女に惹かれるキッカケにもなった、笑顔を向けてくれる。 私は一体、どうしたらよいのでしょうか? このままモヤモヤした気持ちを引きずって何もしないで表面上の、 仕事上だけの関係でいるべきなのか? それとも、彼女にもう一度時間をもらって、 彼女に今までの言動の真意を聞いたり、 私の気持ちを伝える機会を設けるべきなのか? けど後者の場合、 彼女の応対によっては、更に傷つくかもしれないし、 上手く話が転がったとしても、わたしは彼女に 今彼と別れろ、という、彼女にとっては重い行動を 強いなければならなくなる。 ダラダラと長文を書いてしまいましたが、 恋愛経験が少なく、本当に悩んでいます。 以上の経緯を読んで感じた印象、アドバイス、 何でも結構です。 悩める私に、助言を下さい。 お願い致します。