配送トラブル続き!これは普通?

このQ&Aのポイント
  • 郵便や宅配でのトラブルが続いている
  • 配送業者がパソコンパーツや食品を壊してしまう事例が多発
  • 引っ越し前は佐川急便にトラブルが多かったが、クロネコヤマトも加わっている
回答を見る
  • ベストアンサー

これ、正常?

6年間弱の間であったことです。 ・普通郵便:到着すべきはずの郵便が10~20通中、1通程度紛失する。  (すべて、毎月届くはずの請求書) ・書留郵便:こちらから送った簡易書留が局内で紛失する。(紛失した書類は契約書) ・ゆうぱっく:北海道からの列車移動中、ノートパソコン起動不可能 ・クロネコヤマト:PCパーツ:CPUピン折れ ・クロネコヤマト:メモリが外れる ・クロネコヤマト:キーボードのキートップが外れる ・クロネコヤマト:バレンタインのチョコレートがぐちゃぐちゃ ・佐川急便:PCパーツ:CPUピン折れ(ただし、包装は送り主の判断でかなり簡易包装) ・amazonの配達業者:PCパーツ:CPUファンコネクタのピン折れ ・ピザーラ:ピザぐちゃぐちゃ、サイドメニューもぐちゃぐちゃ(2回) ・お食事宅配業者:生卵が割れる(配達業者に依頼しない自社配達、先週発生) 他にもまだ結構ありますが、これは普通ですか? よろしくお願いします。 p.s.引っ越し前は、クロネコヤマトは無事故で、佐川急便が事故が多かった気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukiyuli
回答No.1

そこまで多発すると普通じゃないと思います。 ただ佐川については佐川なので… 目の前で荷物を放り投げられたことがあります。 下に置いたんじゃなくて放り投げてその後足で蹴って端によけました 「ちょっと!壊れ物って書いてあるでしょそこ!」と思わず言ったら 「えー?あ、ほんとだ。気がつかなかったな、アハハ」 と言われました。 割れたり壊れたりしててもおかしくないです。その時には梱包が丁寧だったので壊れていませんでしたが。 その配達員は毎回毎回最悪で、時間指定も守りませんでした。 荷物が何か聞かれるのが嫌で家族がいない昼間を指定しているのに、全員が在宅している夜に持ってきて 「時間指定外だけどいいですよねー?(笑)とか。 「今から行ってもいいですか?」って電話してきてその後5時間来なかったこともありました。 そういえば弟がPCパーツを買ったら壊れていることがありました。 「やっぱり佐川はクソだ」って言っていた気がします。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答は見ていましたが、少し静観していてすみません。 佐川は、そんなに高くない料金で、保険がつけられるんですが 保険が付けられるからという問題ではないかもしれませんね。 たとえ、荷物を投げないとしても、運送の車を乱暴に運転するだけでも 荷物は壊れますので・・・・ タクシーに乗ると気付くんですが、家の前で時速20km/h出すと、 相当車内がゆれます。場合によっては、酔うかもしれないぐらいです。 #自転車だと大丈夫なんですけど、アスファルトを見ても、この道が  揺れると識別できないのも・・・ ですので、仕事ですと、家の前は、自転車の速度も出さずに運転して、 タクシーには、精密機器を運ぶ時、ここは時速10km/hで、といつも 言っています。 (その為、タクシーは、いつも同じ会社です) 伝票にこのことを記述依頼しても、配達員は配達前に絶対といっていいぐらい、 見てくれない為に、そういう商品は壊れてしまいます。 あと、追加として、エアコンでしょうか。 2年前に取り付けてもらったエアコンが、取り付けた直後から 余裕で近所迷惑になるぐらいうるさかったことぐらいでしょうか。 初期不良かもしれませんが、運送の問題かもしれません。 (これは、設置工事込みのため、設置工事業者の運送) 参考までに、前住んでいた所は、確かにヤマトも事故を 起こしていますが、佐川と比べてずっとマシでしたが、 こんな事故がありました。 ピザーラ:ランチに注文したけど、届いたのが、23時を超えていた (店長が、1駅分、足で走って、冷えたピザを届けてきた。無論タダになった) 他にも、郵便不達の事故も書きましたが、 #年賀状だけは、確実に届くんですよね。不思議と