姉の土地に家を建てる時の税金(地上権?使用貸借?)

このQ&Aのポイント
  • 父の姉の土地に家を建てる場合、地上権を譲り受けることになり、贈与税が発生するのか心配です。
  • 土地の所有者である父の姉が亡くなった場合、土地の相続は父になります。
  • 自分の所有以外の土地に住宅を建てる場合、地上権が発生し、贈与税がかかる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

姉の土地に家を建てる時の税金(地上権?使用貸借?)

姉の土地に家を建てる時の税金(地上権?使用貸借?) 私の父(57歳)が父の姉(75歳)の家を建て替えて同居することになりました。 そこで質問なのですが、父の姉の土地に家を建てる場合ですが 父は銀行からローン(銀行の事前審査はOKでした)を組み、家を建てます。(姉が担保提供者になり土地を担保に入れます。) 土地は父の姉の所有です。(この土地は父の姉が亡くなった場合は弟である父が相続します。) 父が心配しているのは土地には地上権というものがあって姉の土地に家を建てるのだから 地上権を譲り受ける事になるのだからこれに対して贈与税が発生するのではないかと 心配しております。 しかし、私が調べた限りでは地上権というものは設定して登記しなければ発生せず 贈与税などは発生しないようです。 自分の所有以外の土地に住宅を建てた場合、地上権なるものがあり、それに対して 税金(贈与税)は発生するのでしょうか? 宜しくお願いします。 .

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnb098
回答No.1

「使用貸借」というものがあります。 親子間や親族間なら特に問題にはならないでしょう。 姉が土地を提供し、弟が家を提供して同居する。ここにローンが発生するが、建物の所有者は弟の名義、土地を所有する姉が担保提供して抵当権を設定する。 収入がありローンを組める弟に対して、土地を担保提供する姉がいて初めて成立する話です。 どちらが欠けても家は建たないケースになります。 将来、法定相続人となる人が姉弟しかいないということで、お互いが納得していれば地代やら家賃やらを考える必要はないはずです。 そこに地上権や居住権を持ち込めば、さらに複雑な思考になるだけでしょう。

saisonv
質問者

お礼

分かりやすい解答ありがとうございました。