• ベストアンサー

プリンターのつなぎ方

WindowsXPにキャノンのプリンターを使ってます 接続にはLTPによるパラレル?接続とUSB接続がたしかできると思いますが、どちらの方がデータを転送する速度が速いのでしょうか? 例えば、A4の紙に写真の画像を印刷するとき少しでも早いほうが良いと思いますので・・・ 実際にはどれくらい早いのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

IEEE1394b(800Mbps)>USB2,0(HighSpeed-480Mbps)>IEEE1394a(400Mbps)>USB2,0/1,1(FullSpeed-12Mbps)>USB1,1/1,0(LowSpeed-1,5Mbps)=IEEE1284(パラレル-1,5Mbps) となります。 USB1,1はFullSpeed接続ならパラレル接続より高速ですので、CPUの遅いPCではスプール時間がかなり短縮できます。最近の高速なPCではそれほど速度差は望めませんが、最新の860iや990iなどを用いた場合で写真を伴う印刷の場合や大量の原稿印刷の場合は見た目でも分かる程度に初速(印刷の走り出し)の速度差がある場合もあります。まあ、何かとパラレルよりUSBが良いでしょう。ケーブルもUSBの方が安いはずです。

ameameame
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#30871
noname#30871
回答No.3

速度に違いは出ません。印刷速度のほうが遅いからです。  USB接続にしたほうが、配線の自由度が高まるのでよろしいかと思います。  ちなみに、キャノンではなくて「キヤノン」です。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/gaz/ard_57/
ameameame
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hana-hana3
回答No.2

データの転送規格そしては、USBの方が遙かに早いです。 実際のパラレルポートのUSB経由の印字速度の差は、プリンターによって異なるので、実際にデータ量の多いフルカラー印刷をして比べると判ると思いますが、USBの方が早いと思いますよ。

ameameame
質問者

お礼

ありがとうございます。

• PAPA0427
回答No.1

そうですか、でもですね。どっちをご利用になっても、データの転送スピードより印字速度の方が遅いんですね。 ですから、結果的な処理スピードはどちらをえばられても変わりありません。 USBも1.1と2.0があります。2.0なら480MBytの帯域がありますので、一番早いです。1.1ならパラレルポートより若干早いくらいでしょう。 印字スピードは…。問題になりません遅いです。

ameameame
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。