• ベストアンサー

【緊急】 牛肉

アメリカ産の牛肉からBSEが見つかりました。 ハンバーガー、牛丼、ファミレス等で気をつける 事はありますか?肉自体は安全といっても加工時に 脊髄から汚染されたたんぱく質が飛散すると 思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

衛生管理に気をつけましょう。 なお、輸入物について買わないことです。 国内産も外国産が混じっているかもしれません。 牛肉以外をしばらく食べていてください。 チェーン店は、安い肉しか使えません。

その他の回答 (4)

回答No.5

某コンビニでは、すべての商品をそのまま販売しています 理由としては、25日午後4時の時点で、政府の見解が 出ていないからだそうです。 基本的に何かまずいことがあったらすぐにコンビニや ファミレスでは対策されるはずだから 今は、どうしても気になるなら、牛肉を買わないようにするしか方法がありません。

• K-1
回答No.3

消費者としては気を付けてもムダです。 「これは安全です」と言われても、それを確認することはできません。 BSEは潜伏期間があり、発病した時点で手後れです。 発病する前に処理され、出荷され、食べられてしまったことは充分ありえます。

• denden_kei
回答No.2

そもそも、汚染された肉があったとして、それが日本に入ってきて流通している可能性はかなり低いです。 可能性は0ではないですが、おそらく宝くじに当たるより低そうです。

• rmz100
回答No.1

肉自体はそう気ににするほどでもなく、安全です。 それよりも問題なのは、問題部位である脊髄を原料にしている「牛肉エキス」とか「ゼラチン」とかです。