• ベストアンサー

アメリカ産牛肉の危険性

アメリカ産牛肉の輸入問題が起こっていますが、スーパーなどでもアメリカ産やオーストラリア産なども肉も売られていますよね。  私は普通に買って食しているんですが、安全面ではどういう問題が起こりえるおんでしょうか?。  危険な確立とはどれくらいなんでしょうか?。  そもそも、輸入禁止と騒がれているアメリカ産の肉が売られていていいのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K_butler
回答No.2

アメリカに12年住んでいます。 牛肉ですが、普通にアメリカでは食べられています。それで、その牛肉を食べて死んだ人というのは、私の周りでは誰もいません。また、日本にあるアメリカ産の牛肉は、アメリカよりも質のいい牛肉ですので(品質基準が違うためです)、ですので、アメリカで死んでいるひとはいませんし、日本の牛肉のほうがアメリカで実際売られている牛肉より安全性は高いですので、かなりの危険性があるとは思えません。 ただ、ひとりひとり考え方は違いますし、アメリカ産の牛肉を食べると死んじゃうとかって信じているのであれば、食べないほうがいいとは思います。アメリカでも、そういうひとはいますし、また、オーストラリア産の牛肉のほうが質はいいと考えられていますので、オーストラリア産を購入するひともいます。 とにかく、アメリカ産の牛肉を食べたからといって、すぐに死ぬという危険性はありません(笑)アメリカでは、毎日、数え切れないくらいの牛肉が、ファーストフードとして売られ、食べられています。ですので、かなりの危険性があるとは思わなくても大丈夫です。ただ、アメリカ産の牛肉を食べたいか、食べたくないかは、個人個人の選択です。ですので、私の回答を読んでも、かなりの危険性があると固く信じているのであれば、アメリカ産の牛肉を購入しないで、他の国の牛肉を食べる、または、アメリカ産の牛肉は一切食べないほうがいいとは思います。結局は、本人が安心できればそれでいいのですから、本人が信じることをすれば一番いいのでは?って思います(冷たい感じに聞こえてしまってすいませんが。。。。) また、逆に日本産の牛肉が安心できるかというと、100%安心できるとはいえませんよね?狂牛病は日本のほうが多く発生していると私の周りのアメリカ人はよくいいます(それが、実際にそうであるかどうかは別として)。日本内で売られている国産の牛肉が完全に安全だとは思えません。要するに、アメリカからみれば日本は外国ですので、外国で一体どういうことが起きているのか分からない。だから、そういった国の肉は安心できないという意味になるわけです(ですから、そういうときは、私は日本の牛肉のほうが品質基準が違うから、アメリカで売られている牛肉よりも、安全性は高いとはいいますが。。。) ただ、アメリカで売られている肉というのは、ヨーロッパや日本に比べて品質基準が違いますので、質としては、かなりおちるといっていいと思います。でも、それでも、そういった牛肉を普通にアメリカ人は食べていて、病気になったり、死んだりなんかしていませんので、それだけは理解していただきたいと思います。 とにかく、アメリカ産の牛肉を食べるか食べないかは、kurikannさんが決めることです。どうすれば、アメリカ産の牛肉を安心して食べれるのかは分かりませんけど、でも、とにかく、kurikannさんが心から安心して食べられる牛肉を購入するのが一番だと思いますよ^^

その他の回答 (1)

• azuki24
回答No.1

スーパーなどで米国産牛肉がふつうに売られていますか? 畜産物の貿易統計を見る限り、米国・カナダ産牛肉は2003年12月に全面輸入禁止となって以来、2005年12月まで、生鮮・冷蔵・冷凍品とも輸入量ゼロです。 (BSEに関して問題がないとされているオーストラリア・ニュージーランド産は、その分、輸入量が増えています) もし北米産牛肉が日本国内で売られているとすれば、2003年12月以前に輸入された冷凍牛肉か(在庫は尽きていると思いますが)、密輸入品か(堂々と売られることは有り得ないでしょうが)のいずれかでしょう。 日本国内でBSE牛が発生してから輸入・国産を問わず牛肉消費量が激減している状況の中で、敢えて米国産牛湯肉を密輸入し、かつ米国産と表示して堂々と販売する業者がいるとは考えられません。 安全面については色々な議論があります。 米国内では米国産牛肉がふつうに販売・消費されているわけです。日本人旅行者が米国内で絶対に食べないということもないでしょう。 逆に、日本国内でも、牛肉は国産・輸入を問わず一切食べないという極端な人もいるようです。 公式に安全とされている国産牛や輸入牛なら安心だと思っている人や、確率的に特に心配ないと考えている人もいるでしょう。私は後者の一人です。