• ベストアンサー

アメリカにおける牛肉の安全性についてお聞きします。輸入されてきている牛

アメリカにおける牛肉の安全性についてお聞きします。輸入されてきている牛肉は、厳しい検査を受けていると思いますが、アメリカの現地で、牛肉を食べる場合、今現在は、もう安全になったのでしょうか? 今度、旅行に行くのですが、むこうで食べても大丈夫なのか少し心配です。

  • huit
  • お礼率92% (36/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.5

私も旅行してしっかりハンバーガーを食べてしまいましたが、 厳しい基準はあくまでも日本向けであって(EUも米国よりは食に関する意識が厳しいような話を読んだことがありますが・・・・)、米国の検査は日本向けと同じではないんじゃないでしょうか。 規制や検査はしているみたいですよ。 http://www.mhlw.go.jp/qa/kenkou/vcjd/index.html Q26 :  英国以外のBSE発生国で摂取した牛肉は安全なのでしょうか?(ヨーロッパ、米国、カナダ等)。 「米国、カナダにおいても当該国政府が食品安全対策として必要と判断している一定月齢以上の牛の特定危険部位除去などの安全対策がとられています」 ルール上はね。 我々がマグロに水銀が溜まっているというニュースを適当に聞き流して食べて続けているのと同じようなものなのかなぁと思ったりします。 ベジタリアンは別として、牛肉を食べないなんてありえないでしょう、あの人たち。 こんなのありました。 「牛海綿状脳症(BSE)等に関するQ&A」厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/topics/0103/tp0308-1.html 「CJD(クロイツフェルト・ヤコブ病)に関する情報」 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/cjd.html そういえば旅行した際には忘れていましたが、 遺伝子組み換え作物も食べてるんでしょうかね。 あら、日本でももう食べてるのか(^^; 遺伝子組換えに関するQ&A(農林水産省) http://www.s.affrc.go.jp/docs/anzenka/qanda.htm

huit
質問者

お礼

URLをとても沢山付けて頂いて、すごく勉強になりました。有難うございます。自分では、こんなに、見つけられなかったので…  情報は、ある程度は確かなものだと思いたいです。結局、何処まで気にするかは、個人的な問題になるのでしょうね。アメリカを旅行するのは、たぶん、初めての最後になると思うので(いろんな国をまんべんなく回りたいので)、あとで、ああすれば良かったなどと、後悔しない様に、皆さんのご意見を参考に、よく考えて、楽しい旅行にしたいと思っています。有難うございました。

その他の回答 (4)

  • 7inchhalf
  • ベストアンサー率39% (184/469)
回答No.4

No.2ですが、乱暴な言い方で申し訳なかったので補足します。 分厚いビーフステーキって米国の数少ないごちそうだと思うんですよね。日本でもステーキ専門店に行けばある程度は食べられますが、なかなか米国のように豪快なヤツにはお目にかかれません。 米国は多様な人種・宗教・思想を受け入れており、菜食主義者でも普通に生きていけます。 ですからビーフが不安なら食べずに過ごす手もあります。でもせっかく米国に来たんだったら、米国ならではのおいしいものを食べて帰っていただきたい。 日本ではマックのテキサスバーガーというのが人気だと聞きました。私は米国に住んでいて最近日本に戻っていないので、食べたことはありませんが、テキサスというからには米国の真似をしたのでしょう。もちろん本家にはたぶんもっとおいしいハンバーガーがたくさんあると思います。 じゃあビーフが安全かというと分かりません。そんなことを気にしている米国民はほぼ皆無ですので、情報自体がありません。安全な肉とそうでない肉とを仕分けしたりしていないので、確かめようがありません。 米国民にそういう話題を持ちかけると、なぜそんなどうでもいいことを気にするのか、そんなに気になるなら食べなければいい、日本人なら米国にわざわざくる必要もないじゃないか、ということになります。 そんなこと気にするだけ損ですよ。食べたってBSEになると決まったわけじゃありません。 アメリカの3億近い人たちはほぼ毎日ビーフを食べていますが、そのせいでBSEが発症したという正式なニュースは聞いたことがありません。あったとしても作り話か根拠のないうわさ話です。 そんなことを気にしながら楽しい米国旅行をキャンセルしたり食べ物を制約するのは勿体ないと思いませんか、ということなんです。 あとはあなた自身が決めてください。

huit
質問者

お礼

御丁寧に補足して頂いて有り難いです。在住していらっしゃる方の御意見は、とても参考になります。 米国民のおおらかな国民性も感じました。 分厚いビーフステーキ!!美味しそうですね。アメリカのステーキは、赤身でも柔らかくて美味しいと聞いた事があります。本音で言うとやっぱり、1度は、本場の味を食べてみたいですね。

回答No.3

年に何度か遊びに行きます。 もちろん牛肉も気にしないで口にいれます。 日本でもスーパーで度々 買います。  それよりも心配なことは先日のNHK-BS1で放送された世界のドキュメント「精子が減っていく」を 見たときでした。 フランスの番組だったと思うが、地球上で男(他の動物も含めて)の女性化が問題になっています。 突き詰めていくと化粧品にホルモンかく乱剤があるようです。 会社はいくら安全と言っても0+0+0=7になる可能性がありとのことでした。 そんなことから女が使う化粧品や、わが国では男が国をあげてつかう染髪剤も平気ではおれません。  また、とうもろこしも大量生産用に我々が口にするものとはまったく違った種類を作っているようです。 これは人間は食べれない種類です。 そしてそのとうもろこしは世界のあらゆる食料品の中に形を変えて入っているそうです。 大きな問題はこのとうもろこしを食べると肥満を引き起こす要因とかです。 それでも米政府は補助金まで農家に出して栽培奨励しているそうです。 長々と書きましたが狂牛病なんてこれを思えばそれほどの問題とは思っていません。

huit
質問者

お礼

私は、米国旅行は、初めてですが、年に何度か遊びに行かれるとのこと羨ましいです!! 書いていらっしゃる様に、私たちの周りの日用品や、食物で全くの無害の物を探すことの方が難しい時代で生活しているのかもしれませんね。牛肉だけにこだわって、他の物は、無意識に摂取している事は、確かに、矛盾しているのかもしれません。

  • 7inchhalf
  • ベストアンサー率39% (184/469)
回答No.2

アメリカに住んでいて毎日とは言わないけれどかなりの頻度でアメリカ産牛肉を食べています。 もちろん牛肉を食べなくてもベジタリアンやシーフードなどのメニューは選択できますけど、サイドオーダーやその他のものなど、何がどこに入っているか分かりません。 はっきりいってそういうことを気にしても仕方がないです。 それでも気になる、アメリカ産牛肉を食べたくないなら、アメリカには来ないこと。その一言につきます。

huit
質問者

お礼

率直なご意見有難うございます。 いつも、海外に行くと、その国の食べ物も楽しみの一つなのですが、アメリカに旅行するのは、牛肉を食べることだけが目的ではないので、状況によっては、チキンやポーク、ベジタリアンやシーフードなどのメニュー選択もありかなとは思っていましたが、書いて下さっている様に「サイドオーダーやその他のものなど、何がどこに入っているか分かりません。」とは、ごもっともだと思います。 確かに、いちいち気にしていたら、食べる物が何もなくなってしまうし、旅行の楽しさも半減してしまうかもしれませんね。

  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.1

旅行代理店経由での旅行なら、旅行代理店の方に聞いてみるのがいいと思います。 そうじゃなく、自分で計画した旅行なら、外務省に聞いてみましょう。

huit
質問者

お礼

早々に、返信下さり有難うございました。自分で計画した旅行でしたので、外務省に聞いてみましたが、どうも管轄が違うようでした。

関連するQ&A

  • アメリカは日本の牛肉の輸入をBSE発病以来認めていないようですが、 日本の牛はまだ安全ではないというのでしょうか?

    アメリカは日本の牛肉の輸入をBSE発病以来認めていないようですが、 日本の牛はまだ安全ではないというのでしょうか? アメリカンが日本の牛肉の輸入を禁止している理由を教えてください。

  • アメリカ産の牛肉輸入が再開されたら、あなたはその牛肉を食べますか?

    アメリカ産の牛肉輸入が再開されてからわずか1ヶ月で、再び輸入が全面禁止 されたようですが、「再び輸入が再開されたらアメリカ産の牛肉を食べますか?」 それから以前にここでのアンケートでもあったのですが、それを拝借すると 「自分以外の人(家族・友人等)にアメリカ産の牛肉をすすめますか?

  • アメリカ輸入牛肉

    今日アメリカ産輸入牛肉をコストコが仕入れたとニュースで報道されましたが、他の所はまだ輸入していないのでしょうか? またこれから仕入れる予定の所は何処でしょうか? 私はアメリカ産輸入牛肉は買いたくないので、特に肉のままだと産地の記入が義務づけられていますが、ハンバーグなど加工品は何処の産地か記入しなくても良いと聞いたものですから。

  • あなたはアメリカ産牛肉を食べますか?

    牛丼がメニューから無くなった事でも話題になった アメリカ産の牛肉の輸入禁止ですが どうも年内にも一部が輸入解禁される見通しとなったようです そこで皆様に質問ですが アメリカ産の牛肉が日本に輸入されてきた場合 1.あなたはアメリカ産の牛肉を食べますか? 2.あなたは自分以外の人(家族・友人等)に食べさせようと思いますか? 因みに自分の場合は 1.多分2ヶ月位は食べないと思うが  その後は忘れてしまい、普通に食べているかも 2.多分すすんで食べさせようとはしないと思う

  • 牛肉輸入再開ですが

    アメリカからの牛肉輸入再開が11月にも再開 ?との話もありますが。。。 現在、アメリカでは牛肉の加工は以前同様の供給量があるのでしょうか? 一部の噂では日本への輸出禁止が原因で工場を閉鎖している所もあると聞きます。 11月に輸入再開となった場合、同じ量の牛肉がすぐに入って来るのでしょうか?

  • アメリカ産牛肉の輸入解禁について

    アメリカ産牛肉の輸入解禁について質問が御座います. アメリカ産牛肉の輸入を解禁するための条件が二つ挙げられていました.二つの条件の一つとして以下があげられていました. (1)生後20ヶ月以内の牛 生後20ヶ月の基準はなんなのでしょうか? 若い牛の方が,BSEに汚染されている可能性が低いから でしょうか?

  • アメリカ・カナダ産牛肉輸入再開について

    表記のとおりの質問ですが、輸入再開となりそうですが本当に大丈夫なのでしょうか? また、BSE検査対象は生後21ヶ月以上のものだけというのは本当ですか? そうなるとアメリカ産の牛肉は、ほとんどが19~20ヶ月未満で出荷されていると耳にしたことがあるのですが、検査されないものが輸入されてくるのでしょうか。 再開決定までには、知りたいです。。。宜しくお願いします。

  • アメリカ産牛肉の危険性

     アメリカ産牛肉の輸入問題が起こっていますが、スーパーなどでもアメリカ産やオーストラリア産なども肉も売られていますよね。  私は普通に買って食しているんですが、安全面ではどういう問題が起こりえるおんでしょうか?。  危険な確立とはどれくらいなんでしょうか?。  そもそも、輸入禁止と騒がれているアメリカ産の肉が売られていていいのでしょうか?。

  • アメリカ産牛肉の輸入について

    日本はアメリカ産牛肉を生後二ヶ月の牛まで輸入しています。 アメリカは生後三ヶ月まで制限を緩めろと要求しています。 アメリカにとってこの緩和には何の利得があるのでしょう。 日本の必要量は限られています。必要量いっぱいまで二ヶ月の物を 売ればよいではありませんか。アメリカは何故三ヶ月の物を売りたいのですか。

  • 海外旅行に出かける人に質問。海外で牛肉を食べますか?

    現在ハワイに在住の者です。 日本は現在アメリカ産牛肉を輸入禁止しています。 このサイトでも『アメリカ産牛肉は大丈夫か?』といった内容の質問がいくつかありました。 実際アメリカではBSE検査に関しては、極めてズサンな体制だということは間違いないと思います。 したがって日本の方がアメリカ牛肉を心配することはよく理解できるのですが、その割に海外旅行のカテゴリーでは『ハワイでステーキやハンバーガーのお勧めの店を教えて下さい』という質問が多くあります。 実際にハワイでもステーキやハンバーガーの店は日本人観光客が多く来ています。 さて、質問です。 日本から海外(特にアメリカ方面)に旅行に行かれる皆さん(最近海外旅行に行かれた方)は現地でステーキやハンバーガーを食べるのでしょうか? アメリカ産牛肉に関して心配していないのでしょうか? 日本の報道ではアメリカ産牛肉の危険が大きく取り上げられている状況なのに、現地で喜んで食べている観光客の感覚が不思議なのですが、、、