• ベストアンサー

二重人格や多重人格は本当に実在するのか。

どうやったら二重人格や多重人格とかになるんですか。 精神的な問題でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.1

幼い頃に虐待を受けていたケースに多いようです。 苦しみから逃れるために、今虐待を受けているのは自分ではないと傍観する別の人格を作りだすのです。 一人ではなく多数の人格を作りだす例が多いようです。

その他の回答 (1)

• porquinha
回答No.2

10年以上前の本ですが、『24人のビリー・ミリガン』は面白いですよ。 治療の経緯とかも載ってます。 生み出すきっかけについては、最初の回答の方に同意です。 「今酷い扱いを受けているのは、自分じゃない」と思い込むみたいです。 現実逃避というか、自己防衛というか。