• 締切済み

多重人格というもので精神科は演技か本当か?見分け、

多重人格というのがあると思うんですが精神科医は演技なのか?それが本当なのか?見分け付きますか?またどうやって診断しますか?

みんなの回答

回答No.2

本当の多重人格(解離性同一性障害)の方と過ごしたことがありますが、温和でにこにこした人が急に目を血走らせ青筋を立てたり、はたまた急にえーんえんと子供のように泣き転がり、明らかに演技で出来るものではありませんでした。 あとはか弱い女性が、男性の人格になるといきなりスゴイ力を発揮したりもします。 治療にあたる場合、どのようなことがあって、どの人格がどういう役割をしてその人が成り立っているかなどを調べますので演技ではもたないでしょう。 数例しか見たことのない素人の私でも分かるくらいなので多数の症例を見てきた医師ならすぐに判断出来るのではないでしょうか? ただし、詐病だと分かってもあえて否定せず上手く誘導するケースも多いそうです。

399ok399
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

回答No.1

声・表情・所作・姿・態度を 間違わずに演技するのは 至難のワザではないでしょうか。 私は、8重人格の女性と交流していたことが ありますが……精神科のドクターが 確認してくれたそうです。 とりあえず、 ダニエル・キイスの 『24人のビリー・ミリガン』『5番目のサリー』を 読んでみませんか。私も読みましたが、 大いに参考になりました。 DID関連の専門文献をアメリカから取り寄せて、 丁寧に、読み込んでみませんか。 それで、診断方法を知ることができるでしょう。

399ok399
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神病と多重人格

    多重人格は精神病の中にははいらないのですか?また、多重人格と精神分裂病の違いをおしえてほしです。

  • 多重人格が嘘くさい

    多重人格者は性別の設定もコロコロ変わりますよね。ということはトイレや温泉も男用に入ったり女用に入ったりするのですか? そうでなければ本当の性別や人格が分かっているということになりますよね。だから演技ということになりますよね。間違っていますか?

  • 二重人格や多重人格は本当に実在するのか。

    どうやったら二重人格や多重人格とかになるんですか。 精神的な問題でしょうか。

  • 多重人格の見分け方

    こんにちは。 お世話になります。 精神科で多重人格の判断を下す際は、何を基準にしているのでしょうか? また、患者が、偽って多重人格を装った場合、見破ることはできるのでしょうか?? ご経験のある方、知識のある方、教えて頂ければ幸いです。

  • 多重人格の友達

    友達に自分は多重人格なんだと打ち明けられました。 このことに対して自分は受け入れてあげたいと思ったのですが、、、それが本当なのか、又は演技なのかが分かりません。 ビリーミリガンの本とかを読んだりして自分なりに勉強したんですが・・・どうしてもその子が多重人格とは思えないのです。 もとから漫画とかも大好きで・・・思い込みで言っているのではないのかなと思ってたりします。 彼の中には漫画の世界のような設定のキャラがいるんですが・・・特に書体も行動もあまり変わりません。唯一変わるのは喋り方くらいです。 自分はどんな風に対応してあげればよいかわかりません。 できたら専門的な知識を教えてもらいたいです。 お願いします。

  • 多重人格なのか?

    多重人格なのか? 例えば、自分ではあのひとに迷惑かからないようにと思っているのに 口を閉じているはずなのに キモい とか しね とか 聞こえているらしく 今日もフロント裏であいつがそう言われた とか もちろん自分では言いたくないのに自分で言ったみたいになって 本当に嫌です これは多重人格ですか?

  • 多重人格って・・

    多重人格の人は精神科に通い 薬をもらって飲みますか? 知り合いに多重人格と思われる人がいて、精神科に通っています。薬を何種類か飲んでますが、どんな病気なんでしょうか?症状は、突然 別人格になり暴れたりします。その間の記憶は本人は有りません(2ヶ月に一度ぐらいです)医者からは本人に、血が薄いと言われています。  私の前でも、ケイレンを起こし 鼻息が荒くなり別人の様な顔付きになったことがあります。その時は30分ぐらいしたら、徐々に呼吸が整い顔も落ち着いてきました。

  • 多重人格障害について

    最近、友達A(女)から友達B(男)が二重人格じゃないだろうかと相談されました。 AがBにもう連絡出来ないと絶縁の電話していると突然、口調が激しくなり頭が痛いと言い出し「あれ俺なにしてた?」といつものBに戻ったそうです。 その後、頭が痛いと内科に行くと精神科を紹介されそこで「二重人格障害」と診断されたそうです。 人格障害など詳しくないのですが、2重人格とはこんなにはやく診断されるものなんでしょうか?自分のイメージでは何ヶ月も通って初めて診断されるというイメージがあります。それと病名は「二重人格障害」が不自然な気がします。もし、本当に病気なら「多重人格障害」と診断されるのではないのでしょうか? Bとは面識がないのですが、BはAに恋心を抱いていて話を聞いているとAの気をひこうと嘘をついているようにしか聞こえないのでここで相談させていただきました。

  • 多重人格

    記憶のある多重人格とは存在しますか?6~7人いて頭の中で会話できたりします。医師にはうつ、解離と診断されています。妄想や幻聴でしょうか…

  • 多重人格の彼女とつきあうことについて

    自分には今、多重人格の彼女がおります。でもこの先彼女とずっとつきあっていくことを考えるとかなり将来が不安になります。 自分の前で先日初めて違う人格が現われて、ビックリしてしまいました。付き合う前から多重人格というのは知っており、自分の前では一度も出てきたことがなかったので大丈夫かなぁと思っておりました。 でも、実際出たのを見てしまったら恐怖感に襲われています。 なぜかというと以前彼女が元彼を違う人格(凶暴な人格)が殺しそうになったということを話してくれました。 もしかするとそれの二の舞になるのかもと・・・でも彼女が好きなのは事実でそれを全部受け止めて付き合ったつもりでいましたがやっぱり自分には荷が重過ぎます。 彼女に本当のことを言ってわかれるのがいいのでしょうか?