• 締切済み

多重人格というもので精神科は演技か本当か?見分け、

多重人格というのがあると思うんですが精神科医は演技なのか?それが本当なのか?見分け付きますか?またどうやって診断しますか?

みんなの回答

回答No.2

本当の多重人格(解離性同一性障害)の方と過ごしたことがありますが、温和でにこにこした人が急に目を血走らせ青筋を立てたり、はたまた急にえーんえんと子供のように泣き転がり、明らかに演技で出来るものではありませんでした。 あとはか弱い女性が、男性の人格になるといきなりスゴイ力を発揮したりもします。 治療にあたる場合、どのようなことがあって、どの人格がどういう役割をしてその人が成り立っているかなどを調べますので演技ではもたないでしょう。 数例しか見たことのない素人の私でも分かるくらいなので多数の症例を見てきた医師ならすぐに判断出来るのではないでしょうか? ただし、詐病だと分かってもあえて否定せず上手く誘導するケースも多いそうです。

399ok399
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

回答No.1

声・表情・所作・姿・態度を 間違わずに演技するのは 至難のワザではないでしょうか。 私は、8重人格の女性と交流していたことが ありますが……精神科のドクターが 確認してくれたそうです。 とりあえず、 ダニエル・キイスの 『24人のビリー・ミリガン』『5番目のサリー』を 読んでみませんか。私も読みましたが、 大いに参考になりました。 DID関連の専門文献をアメリカから取り寄せて、 丁寧に、読み込んでみませんか。 それで、診断方法を知ることができるでしょう。

399ok399
質問者

お礼

コメントありがとうございました。