• ベストアンサー

多重人格の見分け方

こんにちは。 お世話になります。 精神科で多重人格の判断を下す際は、何を基準にしているのでしょうか? また、患者が、偽って多重人格を装った場合、見破ることはできるのでしょうか?? ご経験のある方、知識のある方、教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

治りそうな人は記憶の共有が出来ると聞きますが、私には出来ません。 人間誰しもそういう部分があって、今まで3人だけ告白したことがありますがみんな一様に「わかるよ、わたしもそういうところある。」と言います。 そうではなくて、病的なこと、例えば記憶がないとか、寝ずに夜通し何かしていて体だけキツイとか、そういうことが起こるのと、自分の中にもうひとり違う自分がいる感覚とは全く違います。 それぞれに名前もあって、本当に別の人間のようです。体は器のような… そうでなければ、とりあえず一安心して良いと思います。 記憶の共有が出来る人も、覚えているのではないみたいですよ。声が聞こえたりして、交信できるようになり、知る感じだそうです。

charlotte_yumi
質問者

お礼

aries_a_double様、 度々のご回答、どうもありがとうございました。 別人格は誰しも持ち合わせていると知り、安心致しました。 でも、声が聞こえたりすると、不気味ですよね(^^;)

その他の回答 (2)

回答No.2

その診断を受けたことがあります(今は通院していません) 基準は、家族などへのヒアリング、目撃情報や、また交代にある程度なれるために、わざと交代させヒアリングすることもあります。暗示などをかけるのではなく、交代できそう?とさせてみる感じです。きっかけを作って呼び起こす感じですね。 今何の症状も無いので通院していませんが、治ったというわけではありません。 また、装うには、とてつもない演技力と、想像力などが必要です。 例えば、字が全く違ったり、声も違ったり、表情も違ったり、女性の人格ではもてない荷物(一般的にも無理だろうというレベルのものでも)を男性の人格は持ち上げたりするのです。 そういう診断を下していても、詐病としての治療になると思います。(そういう話を聞いたことがあります)

charlotte_yumi
質問者

お礼

aries_a_double様、 適切なアドバイス、ありがとうございました。 私は以前から、自分の中にもう一人存在しているような気がしています。しかし、主治医は多重人格と認めてくれません。境界例なので、そういう妄想的な部分も持ち合わせているとのことでした。ちなみに私は、もう一人の行動を覚えています。ということは、本当の多重人格ではないということですね。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

あまり助けになりませんが。 有る人格が精神科を受診しても、他の人格は受診しませんので、大体その辺から分かってくるようです。 他の人格同士存在が分かり合っている場合は特にそうなので奇妙な行動に出ます。

charlotte_yumi
質問者

お礼

doc_sunday様、 ありがとうございました。 とても参考になりました。 本など調べましたが、あまりそういったことに関しては書かれたものが少ないように思われます。今後もよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 多重人格症について

    先日私がした質問(夢判断)で回答を下さった方から夢の内容について”多重人格症の軽い前兆があります”と聞きとても動揺してしまっています。多重人格症の前兆は夢の中以外でどういう形であらわれるでしょう?またこの病気について色々教えていただけませんか?自分では確かに自分の中で悪く思ってしまう自分とか良い自分とか・・いるとは思いますが、まさか多重人格症の傾向があるとは全く思っていませんでした。

  • 精神病と多重人格

    多重人格は精神病の中にははいらないのですか?また、多重人格と精神分裂病の違いをおしえてほしです。

  • 彼女の多重人格を両親に打ち明けるべきか…?

    現在同棲中の彼女がいるのですが、その彼女が現在いくつかの精神病を抱えています 鬱、パニック障害、多重人格(解離性同一性障害)、ボーダーラインパーソナリティー障害 彼女との生活に限界が来て、現在彼女の両親に別れたい意志伝え、彼女の病気のことも教えたのですが、多重人格だけは話していません 別れ話をしたあとは彼女は『死ぬ!』と取り乱すのが目に見えているので、現在彼女の両親がカウンセリングを受けに行き、対処法を聞いたり、病院を調べたり、病気自体の知識をつけたりと、別れたあとの対策、治療を勉強している状況です ですが、実は多重人格だけは打ち明けていません 打ち明けなければ、人格が入れ替わったことを完治したと勘違いする可能性もありますし、彼女の両親がカウンセリングをうける意味もなくなる可能性があります 私は現在20人近くいる人格とやっとの思いで信頼関係を築いたのですが、やはり彼女を精神病院に連れていくのは反対はしないものの、人格のことを言えば、また消されると思って暴れるやつがいるから言うなと以前釘を刺されています しかし彼女と別れることで、私に敵意又は殺意を向けないとも限りません しかし、彼女の両親に、ただでさえ病気で衝撃を与えているのに、多重人格というまた異質な現実を突き付けて受け止められるかわかりません また両親に多重人格を教えたとしたら、それで私に敵意を向けないとも限りません ですが、両親の理解を得たであろう彼女にとっては今全てを私が喋ってしまったほうが将来的にはいいのかとも思います 私はどうすればいいでしょうか? 多重人格を打ち明けるべきか 黙るべきか 保身を最優先で考えても、答えが出ません

  • 多重人格って・・

    多重人格の人は精神科に通い 薬をもらって飲みますか? 知り合いに多重人格と思われる人がいて、精神科に通っています。薬を何種類か飲んでますが、どんな病気なんでしょうか?症状は、突然 別人格になり暴れたりします。その間の記憶は本人は有りません(2ヶ月に一度ぐらいです)医者からは本人に、血が薄いと言われています。  私の前でも、ケイレンを起こし 鼻息が荒くなり別人の様な顔付きになったことがあります。その時は30分ぐらいしたら、徐々に呼吸が整い顔も落ち着いてきました。

  • 解離性同一性障害(多重人格)

    SNSなどネットを見ていると、自分は解離性同一性障害(多重人格)だとか、友達が解離性同一性障害(多重人格)だというのをよく見かけますが、 患者はそんなに多くおられるのでしょうか?

  • 多重人格?の友人との付き合い方。

    昨日、小学校の時からの友人(A)に「多重人格なんだ」と言われました(現在高校1年です) Aの言う事によると ・親に内緒で病院に予約を入れ、医者に「多重人格じゃないかな」と言われた(検査した結果なのかは不明) ・自分で多重人格者のサイトにあった多重人格チェックをして「ああ私は多重人格なんだ」と思っている ・多重人格は昔からあった ・急に黙ったり不機嫌になったりするのは多重人格の所為 ・BとCという人格があり、その二人はAを伝って話す(この時あれ?自分今何喋ってるんだろ状態らしいです) ・Bは「ですの」口調 昨日は着物を着ていた(多重人格の事を話しながらBのイメージ画?を描いていた) ・Cは「俺」という。不機嫌になったりするのはCの時 ちなみにAは ・平気で嘘をつく ・自殺願望がある ・うつで精神科に通っている(でも面倒臭いからと、最近は通っていないそうです) ・元不登校(今も不登校気味です) ・昔から家族・友人・学校・バイトの事で凄く悩んでいる ・私に依存しているらしい ・私が他の友達と話していると、日記に「うざい」などと書いてあった(他にも私や友達への悪口がいっぱい書いてありました) Aの家族は失礼ですが、かなりおかしい人達で私も苦しめられています。 多重人格の原因があるとしたらこれだと思うのですが 確かに友達と話してて急に不機嫌になったりすることもありますが、大して変わらないと思います。 ちなみにDという仲の良い友達にも話していてDは物凄く信じてしまっています; 素人判断はいけないんでしょうけど・・・Aはホントに多重人格なんでしょうか? Aにはそんな事言われても普通に接するよ、とは言ったものの正直接しづらいです(今Cだから不機嫌なのとか言われたくないですし) 私はどうしたら良いんでしょうか? 気分を悪くした方がいたらすみません。宜しくお願いします。

  • 多重人格者の破産

    知り合いの話です。 結婚している女性なのですが、旦那に内緒の借金が多額見つかりました。 破産申立てを司法書士に依頼したのですが、本人が多重人格者であることが 分かり、医者の診断を受けたところ多重人格者ではあるが 責任能力はありと判断されたそうです。 司法書士が同席した裁判官との面談で、免責対象者かどうかを判断する弁護士をつけると言われたそうです。 別途費用がかかるそうなんですが、どのくらいかかるのでしょうか? 弁護士が破産申立てをした場合、申立人が免責対象者かどうか判断する人をつけることはしないですよね? 司法書士だからなのでしょうか? それとも申立人が多重人格者だからなのでしょうか? どなたかお教えください。

  • 多重人格って…

    こんにちは。 つい先日、友人♀に「私は多重人格者だった」と告白されました。それは諸事情から同居している、多重人格の友達♀に指摘されて気付いたそうです。 友人は他の人格とコミュニケーションがとれているようで「私の中の人たちはみんないい人」とか「私がいないときでも”私”のフリしててねって言ってあるから♪」とか言っていました。 複雑なことには、 友人には恋人(私の親友)がいるのですが、 同居人の中の男人格と、 友人の中のもう一人の女人格が恋愛関係になったらしく、 身体的には公認の浮気をしているような状態だとか。 ただ、唐突にそんなことを言われて、私は正直戸惑っているし、信じられない気持ちもあります。医者に行って来いと言いたいのですが、彼女は同居人ともども行く気がさらさらないようで…。 とりあえず、こういう事態はありえるのでしょうか? 客観的にみたとき、どう思われますか? また、この事態を判断するために、参考になる本などありましたら教えてください。

  • 二重人格や多重人格は本当に実在するのか。

    どうやったら二重人格や多重人格とかになるんですか。 精神的な問題でしょうか。

  • 多重人格性障害について

    私は、多重人格というものに最近とても興味が湧いています。多重人格になる人は、女性の方が多く、その比率は女性:男性で3:1から5:1と言われています。ではなぜ、女性の方が多重人格になりやすいのでしょうか?私は、女性の方が男性よりも体力的(肉体的?)な面で弱いからなのではないか、そして多重人格になる原因も、何か関係しているのではないか、と思います。一般的に、多重人格になる原因というのは、幼い頃にうけた虐待などが挙げられています。本当にそうなのでしょうか? みなさんはなぜだと思いますか?皆さんの意見を是非教えて下さい。