• ベストアンサー

内臓HDDにバックアップ

今使ってない内臓HDDにコンピューターのデータをバックアップしたいと思っているのですが、 そのHDDにはWindowsのOSがインストールされてます。 それでHDDの中のデータを全部消して、また新しくコンピュータのデータをバックアップできるようにしたいと思っています やり方を教えてください 自分でやり方を調べようとしたのですが、何を調べたらいいのかわかりません

noname#152515
noname#152515

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.ディスクの管理でそのHDDをフォーマットします。 2.バックアップツール(ソフト)でそのHDDにバックアップをすれば こんなことではないのですか。分からない事があればもっと具体的に書いてください。

その他の回答 (1)

• yakan9
回答No.2

いろいろなことが想定され、最良な方法は、MBRのゼロクリアだろうと思われます。 何が問題になるかというと、 1.今使用しているWindowsは何か、7,VISTA,XP ? そのパソコンに接続する方法は、USB接続外付けか、内蔵か。 2.今使ってない内蔵HDDは、作成されたOSは、Windowsは何か、7,VISTA,XP ? 3.今使ってない内蔵HDDは、SATAかIDEか、この構造は、完全に理解していると思ってよいか。 4.2.5TB以上の容量の場合、GPTフォマットという形式のものもあるが、完全に理解していると思ってよいか。 5.MBRのブートストラップローダとパーティション情報を記録したパーティションテーブルがあるが、完全に理解していると思ってよいか。 こうしたことを全て考えたときに、CD-ROM一枚で起動する別な手段で、MBRのゼロクリアするのが確実であると思います。 この質問をされた理由は、何かを試したが、だめだったということも考えられますけど。 情報を小出しにされると、回答しても無駄になるので避けたいです。