• ベストアンサー

内臓HDDにバックアップ

今使ってない内臓HDDにコンピューターのデータをバックアップしたいと思っているのですが、 そのHDDにはWindowsのOSがインストールされてます。 それでHDDの中のデータを全部消して、また新しくコンピュータのデータをバックアップできるようにしたいと思っています やり方を教えてください 自分でやり方を調べようとしたのですが、何を調べたらいいのかわかりません

noname#152515
noname#152515

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1.ディスクの管理でそのHDDをフォーマットします。 2.バックアップツール(ソフト)でそのHDDにバックアップをすれば こんなことではないのですか。分からない事があればもっと具体的に書いてください。

その他の回答 (1)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.2

いろいろなことが想定され、最良な方法は、MBRのゼロクリアだろうと思われます。 何が問題になるかというと、 1.今使用しているWindowsは何か、7,VISTA,XP ? そのパソコンに接続する方法は、USB接続外付けか、内蔵か。 2.今使ってない内蔵HDDは、作成されたOSは、Windowsは何か、7,VISTA,XP ? 3.今使ってない内蔵HDDは、SATAかIDEか、この構造は、完全に理解していると思ってよいか。 4.2.5TB以上の容量の場合、GPTフォマットという形式のものもあるが、完全に理解していると思ってよいか。 5.MBRのブートストラップローダとパーティション情報を記録したパーティションテーブルがあるが、完全に理解していると思ってよいか。 こうしたことを全て考えたときに、CD-ROM一枚で起動する別な手段で、MBRのゼロクリアするのが確実であると思います。 この質問をされた理由は、何かを試したが、だめだったということも考えられますけど。 情報を小出しにされると、回答しても無駄になるので避けたいです。

関連するQ&A

  • HDDバックアップについて、

    HDDバックアップについて、 パソコンのデータのバックアップについて質問です。 OSはVISTAです。 外部のHDDにバックアップを取ろうとしていますが、ソフトなどによるバックアップだとOSやソフト等もバックアップするようなのですが、このようなのはいらないのでいるもの、主に写真や動画などをコピーで外部のHDDに入れた場合、 母艦のHDDが壊れ新しいHDDをいれてから、メーカー(マウスコンピュータ)のOS再インストールCDでOSを入れられますでしょうか?完全にOSのない状態で また入れた後はバックアップのデータをそのままコピーすれば以前のように使えるでしょうか?

  • HDDのバックアップについて

    今使ってるPCがWindowsXPで内臓HDDを2つつけているのですが 最近OSを入れている方のHDDが調子悪くて壊れるんじゃないかと冷や冷やしています。 なのでバックアップを取っときたいと思うのですが データ用のHDDにデータを移しておいて、OSが入っている方のHDDを別のHDDにしてOSを入れなおした時に データ用のHDDは以前のデータが読み込めるのでしょうか? また、新しいHDDを買わずにデータ用のHDDにOSを入れて以前のデータを読み込めるようにはできるのでしょうか? 解答宜しくお願いします

  • 内臓HDDでデータバックアップ

    質問をご覧頂きありがとうございます。 内臓HDDを購入してデータバックアップを考えています。外付けHDDは考えておりません。 現在使用しているPCケース内にはHDDの空きがあり、そこにHDDを入れてバックアップ用のHDDとしたいと思っていますが、落雷などによる事故やウイルスに巻き込まれた場合バックアップ用のHDDまで影響を受けるんでしょうか? 影響を受ける場合は、HDDケースなどを購入してバックアップ後取り外したり、ケース空きに装着しバックアップ後、電源ケーブルを抜いたりHDD本体を取り外して別の場所に保存するのがいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外付けHDDのバックアップについて

    PCのバックアップ環境を作りたいです。 内臓HDDを丸ごとバックアップするのは もちろんのことですが、 外付けHDD(内臓HDDには存在しないデータが保存されている) のデータも、さらに違う外付けHDDでバックアップすべきか ということで悩んでおります。 バックアップするに越したことはないと思うのですが、 そうなってくると、さらにもうひとつHDDを買うことに・・・。 皆様は、こういった外付けHDDのみに存在するデータは バックアップされているのでしょうか?

  • 内臓HDDをVistaで読み込ませられない

    今まで自作デスクトップ(OSはXP)を使っていました。 デスクトップが壊れDELLのノートPC(OSはVista)に変えたのですが、デスクトップの内臓HDDからデータが取り出せなくて困っています。 手元に内臓HDDをUSBで接続する機器があり、外付けHDD化して接続を試みました。 しかし認識させるには、ディスクを割り当てる必要があるらしくフォーマットが発生してしまいます。 データを取り出したいのであり、データが消えるのは一番困ります。 windows転送ツールという方法があるのも知りましたが、デスクトップが壊れているため使用できません。 内臓HDDからデータを取り出す方法を、どなたか知っていたら教えて下さい。 XPのディスクがあるので、ダウングレードは可能です。それしか無いのでしょうか……。

  • バックアップ用の外付けHDD

    デスクトップでDELLのXPS420を使用しています。 内臓HDDでのバックアップに不安を感じてきたので外付けHDD購入し そちらに重要なデータをバックアップしたいと思っています。 外付けHDDというのを初めて購入するので使用方法がいまいちつかめません。 バックアップしたいときだけUSBで繋いでコピーするということでいいのでしょうか? また購入の際に気を付けるポイント等がありましたら教えて気ただけると助かります。 よろしくお願い致します。 *OS 名 Microsoft® Windows VistaTM Home Premium *バージョン 6.0.6002 Service Pack 2 ビルド 6002

  • HDDのバックアップの意味について

    HDDのバックアップについて教えて下さい。 以前、HDDが壊れ慌てた経験があります。データを救出してもらい最悪な事態は免れましたが、今は外付けHDDやCD-Rなどにファイルを定期的にバックアップするようにしています。 バックアップについて色々調べていくと分からないことがありました。 1.ファイルのバックアップというのはOutlookのメールデータやアドレス帳、IEのお気に入り、Officeのデータファイルなどをバックアップするということで分かるのですが、アプリケーションのバックアップというものが分かりません。 アプリケーションにはインストールCDがついているものがありますが、アプリケーションをバックアップする意味は万一インストールCDが壊れた場合にもインストールできるようにするということなのでしょうか? 2.バックアップにはHDDをまるごとバックアップ(イメージバックアップ)する方法がありますが、これは万一パソコンの内臓HDDが壊れてもまるごとバックアップしたものをリカバリーすれば元通りに回復するといった認識でいいのでしょうか? 3.2の質問でまるごとバックアップする場合のバックアップ先を外付けHDDにした場合、外付けHDDからリカバリーすることはできるのでしょうか? 調べていると外付けHDDからはできないということが書いてありましたが、外付けHDDからのリカバリーにも対応しているお勧めのフリーソフトがあれば教えて下さい。 BunBackupはファイルやアプリケーションの設定などはバックアップできるようですが、リカバリーもできるのでしょうか・・・ 4.お勧めの外付けHDDがあれば教えて下さい。

  • HDDのまるごとバックアップする方法

    お世話になります 富士通FMV NF40Y vistを使用しています HDDをまるごとバックアップしておいて、いざという時のために備えておきたいと思います。 外付けHDDやCD/DVDにバックアップをとったとして、自分のパソコンの内臓HDDが壊れ新しいものに交換してから 丸ごとバックアップしたものをどのように内臓HDDに入れるのでしょうか? 何も入っていない内臓HDDではWindowsが立ち上がらないと思うのですが・・・。 このあたりが不安で良く分かりませんので 教えていただける方がおられましたら、なんとかよろしくお願い致します。

  • 新規に購入したHDDと現行のHDDについて

    いまPowerMac G5に80GのHDDをのせているのですが新規にHDDを購入しようと 思います。新規のHDDにOSをインストールして現行のものはバックアップ用に 使いたいのですが、この場合現行のものはどのように設定してあげればよいのでしょうか?できれば今入っているデータを全部消去して丸々80Gをバックアップに使いたいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 内臓HDDの初期化

    エラーが最近多いので内臓のHDDを初期化したいのですが、手順がいまひとつわかりません 初期化したいHDDはOSがインストールされていて、二台目のHDDや外付けHDD等はありません 過去の質問も見てみたのですが、二台目や外付けの初期化の方法しか見つけられませんでした。 どなたか教えて下さい、よろしくお願いします。 OS Windows XP Home Edition HDD 3.5inch SATA II 250GB 7200rpm 7L250S0

専門家に質問してみよう