• ベストアンサー

HDDのバックアップについて

今使ってるPCがWindowsXPで内臓HDDを2つつけているのですが 最近OSを入れている方のHDDが調子悪くて壊れるんじゃないかと冷や冷やしています。 なのでバックアップを取っときたいと思うのですが データ用のHDDにデータを移しておいて、OSが入っている方のHDDを別のHDDにしてOSを入れなおした時に データ用のHDDは以前のデータが読み込めるのでしょうか? また、新しいHDDを買わずにデータ用のHDDにOSを入れて以前のデータを読み込めるようにはできるのでしょうか? 解答宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No1.の方の回答の通りファイル自体をコピーしてバックアップは可能です。 ただ今のOSにインストールしているアプリケーションなどは全て再インストールが必要になりますのでライセンスやリカバリCDなど十分に用意してからの作業をお勧めします。 またデータ用のHDDにOSをイントールする場合にパーティションを切り直したいりした場合HDDの初期化が発生する場合もありますので十分に気をつけて下さい。 別に新しくHDDを購入するか。 既存の内蔵HDDを使用する場合は、外付けHDDなどに内蔵HDDの必要なファイルを全てバックアップしてから作業する方が安全では無いかと思います。 大変な作業だと思いますが頑張って下さい。

yuta01234
質問者

お礼

データ用のHDDを1回空にしてパーティションをきっておいて 再度データを入れなおしてからOSをいれることにします。 回答有難うございました

その他の回答 (1)

noname#161129
noname#161129
回答No.1

>OSを入れなおした時に データ用のHDDは以前のデータが読み込めるのでしょうか? 大丈夫です。 >また、新しいHDDを買わずにデータ用のHDDにOSを入れて以前のデータを読み込めるようにはできるのでしょうか? データ用とシステム用のパーティションを分けて おけば大丈夫です 確認ですが、データとプログラムの違いは分かってますよね? プログラムは無理ですよ

yuta01234
質問者

お礼

回答ありがとうございました 参考にさせていただきます