• 締切済み

因数分解の問題

とある大学の過去問ですがわかりません。 f(x)={g(x)}^2+1・・(A)する。 ここで、g(x)=( x - r1)( x - r2 )( x - r3)・・( x - rN)でr1~rNは整数とします。 いまf(x)が多項式に因数分解できないことを証明したいです。 ここで、f(x) = h(x)i(x) の形にできると仮定する(仮定X) x=αのとき、h(x) = 0となるとすると、f(α)=0・・(B)となるが、Aへ代入すると、f(α)={g(α)}^2+1・・(C)となる α=実数のとき、BとCより矛盾する、これは上記の仮定Xが誤りであることに他ならない。 次にα=虚数のとき、 以下がわかりません。 いま途中までこちらで示しましたが、全く異なる方法の解法でもいいです。誰か教えてください。

みんなの回答

• DJ-Potato
回答No.2

xの範囲を複素数に拡大した場合、 f(x) = {g(x)}^2 + 1 f(x) = (x-1)^2 + 1 = x^2 - 2x + 1 + 1 = (x-1+i)(x-1-i) ってな感じに因数分解できちゃいますが。 そして実数の範囲内でも、f(x)は2N次式、つまり偶数次式なので、h(x)とi(x)がともに偶数次式であることを許し、 h(α) = 0またはi(α) = 0を満たすαが存在しない可能性もあるので、この証明法では不充分です。

• nag0720
回答No.1

g(x)=x^3 なら、f(x)は因数分解できるけど。