• ベストアンサー

ショックな出来事があり仕事が手につかない

ショック出来事があって 目の前の仕事ができない、または集中出来ないときって、ありますよね。 締め切り間際の仕事があるときなどパニックしてしまいます なにか、とりあえず目の前の仕事が出来る方法をしりたいです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.2

横道反れたら集中集中って戻してくるしかないかな そのうちそのショックな出来事も記憶からなくなると思いますよ 考えないようにするばするほど頭に浮かぶから ショックな出来事が浮かんで来たら今現在に戻って消す浮かんだら消すの繰り返しかな

CP20
質問者

お礼

ありがとうございました。今が大切ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

考えないようにするの一択しかないかな、と。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 全く集中力がない。仕事が手につかない。

    最近、まったく集中力がなくこまっております。 自宅でのフリーランスの仕事ですのでなおさらです。 栄養ドリンク、酸素吸入、洗顔、目薬、サブリミナルCDまでつかっていますが、締め切りのほんとぎりぎりにならないとなにも始められず、はじめてもすぐに他のことに気がいってしまいます。 結果、締め切りを遅れることが多くなってしまいました。 最近ではなにかしら精神的欠陥ではないかと疑うくらいです。 なにかよい対策などありましたら教えてください。 どんなアイデアでも結構です。

  • 仕事中過去にあった出来事をよく考え込んでしまってつ

    仕事中過去にあった出来事をよく考え込んでしまってつらいです。いじめとか嫌がらせとか普段の生活のこととか考えてこんでしまい、なかなか仕事に集中できません。皆さんもこういうことってありますか?またそういうときどうしてますか?

  • ショックな出来事

    長文失礼します。 さっき家に帰ってきた妹達が私が寝ていると思い、私の悪口を長々と話していました。軽い事ならまだ我慢できましたが、結構ヒドイ事ばかりで初めて聞いたのでものすごくショックを受け妹達に、聞こえてるよって言ってベットに入りました。つい何日か前にも母にショックを受ける様な事を言われて気持ちが沈んでいたのに今日ので本当に参ってしまいました。仕事をして帰ってきて家事をして妹達にも色々してあげたし、最近まで精神的に不安定で1人で家に居る事ができなかった母に友達とも遊びに行かずずっとついていたのにこの仕打ちはあんまりです。それぐらいで大げさだと思う人もいるかもしれませんが、今の私の精神状態が動悸が激しく眠る事ができなくて何とかまぎらわそうと携帯電話を弄ってる状態です。もうこのまま家族のいる家で楽しく過ごしていけそうにないし家を出るにも自分の給料から結構生活費を出してるからすぐには無理だし...明日からどう過ごせばいいんでしょう。

  • 悪い出来事を引きずる自分をどうにかしたい

    私は、悪い出来事があると、どうしてもその事が頭から離れなくなり、 家に帰っても考え、苦しんでしまいます。 頭の中をグルグルと、そのイヤな事が渦巻いている感じです。 たとえば友達に約束を破られて、自分がひどい目に遭い、 その友達と会わなくなっても、家でひとりでいる時などに 思い出しては考えてしまいます。 考えれば考えるだけ、自分が苦しくなるだけなのに。 「考えないようにしよう、もう終わったことだから。」と思うように してるのですが、部屋で一人きりになったり、単調な事をしている時に 思い出してしまい苦しいです。 どうしたら、今の事に集中し、 過去の嫌な出来事を忘れられるのでしょうか? 最近は、10月に裏切られた友人の件を思い出し、 苦しくなってます。もう年は明け、1月だというのに。 友人に言われた約束を破る(ドタキャン)発言、 自分さえよければいいという言葉、 私に対する暴言が何度もリフレインします。 今の仕事がほぼ一人でする作業で、 仕事中もそのことを考えている自分がいます。 誰かと会って話してる時などは、大丈夫なんですが…。 部屋でTVを見たりしている時にも、 やはり一人だと…ふと頭の中に過去の嫌な出来事がよぎって 考えてしまい、ダメですね…。 完全に「今、ここ」に集中できていない事は承知です。 どうしたら、イヤな過去から解放され、 現在を楽しむ事ができるでしょうか? 苦しい出来事を考えずに済むでしょうか…? 皆さんが実行している事や、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 奇妙な出来事

    すごく奇妙な出来事がありました。 県外に仕事終わりに私用ででかけたのですが、何処かで見たことがある他人に遭遇しました。 私は仕事をしており、全集中しているので街中でわざわざ他人の顔まで見ませんし興味ありません。 こわいというか世界は狭いと思いました(;A´▽`A 行動範囲が一緒の人がいるとビックリします。 同じような経験したことある方いらっしゃいますか?

  • 嫌な出来事を思い出さないようにする方法

    数日前から急に数年前にあった嫌な出来事を思い出すようになったため(過度なフラッシュバックが起きているため)、急に気持ちが沈んで生活に支障が出ています。 上記が原因で作業に集中できず、頭痛も時々起きています。 それでも趣味は楽しんでいるつもりですが、なかなか治りません。 嫌な出来事を思い出さないようにするためにはどうするのが良いでしょうか?

  • ショックが大きすぎて…

    通常ならパニック状態で動揺するようなことなのに、逆に冷静になってしまったことはありますか? 6年以上レジの仕事をしているのですが、昨日レジで高額の誤差を発生させる大失敗をしてしまいました。 過去にも数回大きな失敗をしたことがありましたが、その時はもうパニック状態で動揺し仕事が手につかないくらいになりました。 しかし今回は違いました。 職場全体で失敗を減らそうと言う運動が増えて、間違えないようにと注意を払っていた矢先に起きた失敗でした。 なのでショックを受けるよりも、「こんなに気を付けていても、人間って失敗するんだな。」と思いました。 そしてすぐに同じ失敗をしないようにするにはどうしたらいいのだろうと考えたり、始末書の文章をまとめようとしている自分がいました。 人間ショックが大きすぎると、慌てないものなのでしょうか? 皆さんはこのような体験はありますか?

  • ショックな出来事

    みなさんこんばんは。 ちょっと長くなります。 私は昨年に、会社で転勤になり、今の事業所へ来ました。 私の会社はほぼ全国にあり、3月始めなると人事異動の発令が行われます。社内のみんなはこの時期いつもドキドキしています。 で、今回だけは3月1日が土曜日な為、今日発令があったのですが、発令の2週間くらい前に、別の事業所の仲の良いA先輩から電話が来て 「転勤になった」 と聞いて、私は驚いて 「え?発令の2週間前に何故転勤って分かったのですか?」 と聞いたところ 「特別な仕事だから早めに教えてくれた」 と言い、それを信じきってました。 「どちらへ転勤ですか?」 と聞きたところ 「北九州!だから引継ぎ書を作成したいから、おまえのを参考にしたいので引継ぎ書をメールで送って。あと、発令が出るまで内緒にしてて!」 と言われました。驚いてつい隣の席の仲いいB先輩に 「ここだけの話、A先輩が北九州に異動になったみたいです。」 と話ししてしまいました。 そして、2週間経った今日、発令後は各事業所内の掲示板に張り紙をするので異動対象者を見てみたらA先輩の名前がありませんでした。 不思議に思い早速電話で聞いてみると、A先輩は 「その前に、おまえ誰かに話しただろ?」 と言われ、 「ん?何故ですか?」 と聞き返したところ 「C君から「北九州へ転勤になったのでしょ?」と言われた。このことは、おまえにしか話していない。おまえにしか話していないのにC君から、北九州へ転勤になった話が来るのは、おまえがしゃべったってことだろ。」 と言われましたが、C君と私は時々同じ部屋で仕事しますが、あまり話したことなく異動の話もしてませんので 「ついB先輩には話してしまいましたがC君には話ししていません。それに何故、転勤ではないのですか?」 と言ったところ 「あの話はウソ!!おまえが誰かに話するのかを試した。きっと周りに探りを入れ、誰かに聞くであろうと思った。そしたら案の定の結果だった。ハハハ」 と言われました。何故、そこまでして試したかったのかが知りたかったのですが、聞きませんでした。 恐らくB先輩がC君に話したであろうと思いますが、B先輩を信用してたのとA先輩が私を試したのとダブルパンチでした。 B先輩は確かに私が話ししたから悪くもないのですが、A先輩だけはムカついたと、呆れたと、ショックとで言葉が出ませんでした。(暴言かもしれませんがすみません) A先輩との今後のお付き合いも考えたいのですが、事業所が違うだけで仕事内容がほぼ同じで電話のやりとりもしなければなりませんし、A先輩はキャリアも上で相談しないといけないところもあります。なので複雑です。 みなさんはこの仕打ちをどう思いますか?

  • 仕事が手につかない

    ここ数カ月仕事が手につかず困っています。やらなければならないことはいろいろあるのですが、頭が働かないので優先順位をつけるのに苦労し、ひとつのことに集中するのも難儀します。数行の文章を書くのに1時間かかったりもします。締め切りを過ぎることもたまにあり、なんとか間に合っても雑な仕事になっています。また、自分のやっていることに自信が持てず、決断力や記憶力も落ちている感じがします。上司からも心配されている状況です。 原因としては、仕事が計画通りに進んでおらずリカバリーのために関係者に迷惑をかけている罪悪感とそもそも人を取りまとめるのが苦手なためにストレスが大きいことです。産業医に相談しましたがあまり具体的なアドバイスはもらえず。精神科に行ってみたのですが、まだうつ病まではいっていないと言われてしまいました。ネットで「仕事 手につかない」と検索してみてもこれといった策は見つからず。上司に相談しようにも「ただの甘え」と言われるのが落ちだと思って何も言えません。もう退職しようかとも考えていて、ますます仕事に身が入らない状態です。 どこか良い相談先はないでしょうか? 別の精神科や心療内科に行けば違った診断になる可能性はあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 傷ついた出来事を「忘れよう」とすると苦しいのですが、何が必要でしょうか

    傷ついた出来事を「忘れよう」とすると苦しいのですが、何が必要でしょうか。 ものすごく傷つけられた思い出があり、また新たに生き直そうと、まずは運動を始めたり、机に向かうと、集中し始めるころに、急にブレーキがかかって、「忘れてしまうと同じ目に合う」という恐怖や「自分の気持ちを無視している」というような自分への裏切りのような気持ちが湧いてきます。 この場合は、悲嘆が終わっていないということなのでしょうか?以前は運動や勉強をする体力も気力もなく、突然怒りで心拍が上がったり、寝込んだりしていました。いろいろあって、やっと前向きな体力が出てきたのですが、今度は集中して忘れてしまうことに危険を感じます。逃避や甘えではない実感があります。 ちなみに運動や勉強は傷つけられる前にもやっていたことで、以前は集中することでストレス解消していました。カウンセリングなども受けてきましたが、これ以上どうしたらいいかわかりません。私はどういう状態だと思われるか、気がついたことがあったら是非教えてください。