• 締切済み

仕事中過去にあった出来事をよく考え込んでしまってつ

仕事中過去にあった出来事をよく考え込んでしまってつらいです。いじめとか嫌がらせとか普段の生活のこととか考えてこんでしまい、なかなか仕事に集中できません。皆さんもこういうことってありますか?またそういうときどうしてますか?

みんなの回答

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.2

ありますね、頭では仕事に集中しなくてはと思っていても次から次えと頭の中をぐるぐるネガティブな感情が渦巻いてくる時が これは、自分の意思ではどうする事も出来ないのかな…と思います 出来ているならとっくにそうしてますものね そんな時、私は歩く様にしてます 朝、早く起きて歩くのもいいし、今なら夜、涼しくなってから歩くのもいいですよね 論より証拠、騙されたと思って是非とも歩いてみて下さい 頭の中がスッキリしますよ 出来れば毎日、習慣にされるといいですよね 昔の哲学者や作家なども頭の中がごちゃごちゃしてくると無意識のうちに歩いていたそうですよ 今は医学的や科学的に証明されているので効果は保証付きですよね

noname#239582
noname#239582
回答No.1

 🙇ごめんなさい(>_<)  ネガティヴな思考なときは、楽しい事を考えるように しております( ,,`・ω・´)。  この服が可愛らしいから、購入しようかな・・・。と か、この食材でこの料理を作ろうかな・・・。とか、、。  もうすぐ、ハロウィンですね(笑)。  かぼちゃを使って、料理しようかな・・・。と考えて おります( ,,`・ω・´)。  あなたも、元気にお過ごしくださいね( ,,`・ω・´)。

関連するQ&A

  • 過去の出来事が忘れられず

    過去の出来事が忘れられず 「所詮人生なんて…」 と言い訳して、本当はやらなければいけないことから逃げてしまう癖が治らず悩んでいます。 この最低な癖を治す方法を教えてください! 過去の出来事については、具体的に答えられないので その点はご了承ください。

  • 過去の出来事

    過去の出来事を思い出してどうしようもない嫌な気分になる時 どうすれば良いですか?宜しくお願い致します。

  • 悪い出来事を引きずる自分をどうにかしたい

    私は、悪い出来事があると、どうしてもその事が頭から離れなくなり、 家に帰っても考え、苦しんでしまいます。 頭の中をグルグルと、そのイヤな事が渦巻いている感じです。 たとえば友達に約束を破られて、自分がひどい目に遭い、 その友達と会わなくなっても、家でひとりでいる時などに 思い出しては考えてしまいます。 考えれば考えるだけ、自分が苦しくなるだけなのに。 「考えないようにしよう、もう終わったことだから。」と思うように してるのですが、部屋で一人きりになったり、単調な事をしている時に 思い出してしまい苦しいです。 どうしたら、今の事に集中し、 過去の嫌な出来事を忘れられるのでしょうか? 最近は、10月に裏切られた友人の件を思い出し、 苦しくなってます。もう年は明け、1月だというのに。 友人に言われた約束を破る(ドタキャン)発言、 自分さえよければいいという言葉、 私に対する暴言が何度もリフレインします。 今の仕事がほぼ一人でする作業で、 仕事中もそのことを考えている自分がいます。 誰かと会って話してる時などは、大丈夫なんですが…。 部屋でTVを見たりしている時にも、 やはり一人だと…ふと頭の中に過去の嫌な出来事がよぎって 考えてしまい、ダメですね…。 完全に「今、ここ」に集中できていない事は承知です。 どうしたら、イヤな過去から解放され、 現在を楽しむ事ができるでしょうか? 苦しい出来事を考えずに済むでしょうか…? 皆さんが実行している事や、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 過去の出来事

    過去にあった嫌な出来事を思い出す事が多く その度に落ち込んだり近くの物に八つ当たりしてしまいます。 変えられない過去だと判っていても 何度も何度も上記のような事が起こってしまいます。 どうすれば止められるでしょうか?

  • 過去からの出来事で、全てが上手くいきません…

    昔にいじめを受け、いじめ以外のことで転校した先でも、 以前いた学校の子から私のことが伝わっており、またいじめを受け、 中学校に進学してからも男子からのいじめを受け、登校拒否になりかけました。 その後、高校・大学へと普通に進学しました。 大学卒業後半年して新卒派遣社員として就職した先で、 先輩の、私と他の人との態度の違いにショックを受け、 (明らかに嫌っていました…) 更にそのせいで自信をなくし、仕事が覚えられなくなっていたところ、 1年後には正社員として勤務だったはずなのに、その話がなくなりました。 辞めてからしばらくは就職活動をしていたのですが、 受けても内定を貰えない状態に、次第に自信をなくし、 細々とアルバイトをしながら、今に至ります。 先日ですが、期間限定で派遣社員として仕事が決まりましたが、 また上手く行かなかったらどうしよう…という思いに駆られています。 (ちなみに、まだ正式に受ける話はしていません) 1年前に前職での就職が決まった時、「やっと認めてもらえた」という思いで、 長く働こうと思いながらも、人間関係のストレスで胃腸炎になり、 治った後もストレスに悩まされ続け…。 それでも心療内科等に通いながら、 仕事をしていこうと決めた矢先の出来事でした…。 すべてのことが過去のいじめから始まり、 前職の人間関係のストレスにつながっていたと思うと、 私って何だろう…と思います。 そのせいでやる気をなくし、今は犬の散歩等で外出する以外は、 家にいる状態が続いています。 世間体を気にする母から、「早く働きなさい」とは言われますが、 思っていることはあるものの、反論する気さえおきません。 (思っていることというのは、事務以外では働きたくないことです) もっと辛い状態にいる人がいることも分かっていますが、 最近、昔以上に死にたいという思いが強くなっています。 どうしたらいいか分かりません…。

  • ショックな出来事があり仕事が手につかない

    ショック出来事があって 目の前の仕事ができない、または集中出来ないときって、ありますよね。 締め切り間際の仕事があるときなどパニックしてしまいます なにか、とりあえず目の前の仕事が出来る方法をしりたいです。よろしくおねがいします。

  • 過去に凄く恥ずかしい出来事をしてしまいました。

    過去に凄く恥ずかしい出来事をしてしまいました。 今でもその時のことを考えるとため息が出て その過去を知っている人からその記憶を消せたらと思ってしまいます。 そのことを話のネタにしている人が居るらしく、 とある場所で全く面識のない人に 「あれ、あの人じゃん?」と笑われてしまいました。(被害妄想ではないです。) 自分はもうあの頃と違うんだ、変われたんだと開き直ってみても たまにその頃のことを思い出して落ち込んでしまいます。 その過去を知っている人に会ったら また笑われるのでしょうか これからもネタにされるのでしょうか やっぱり自分は変わっても人の記憶は変わらないですよね?

  • ある出来事から辛い過去ばかり思い出してしまう

    私は中学~高校時代、うつ病でした。 今は大学を卒業し、仕事も人間関係も恋愛もうまく行っていますし楽しいです。 ですが彼氏の親友(女友達)が私の同級生であり、高校時代はこの人にすごく傷つけられました。 (いじめではないですが、私の事が嫌いなのが伝わってきて、毎日冷たい目で睨まれていたのでメンタルが強くなかった私にとってはとても辛かったです) まだ若かったですし特別悪い事をしたわけではないので、卒業後連絡はないですが許しています。 周りには「変わって前より優しい人になった」とも聞いています。 でも、彼氏が私と付き合う前に、この子が好きだった時期もあったと知り、ショックを受けました。 過去を思い出して悲しむのは普通だと思いますが、一人になると号泣してしまう日が一気に増えました。 思い出したくない過去に関係している人が思ってたより近くにいて、苦しくなります。 彼氏にとってこの人は今は親友であり、恋愛感情はないと知っているので、信用してますし嫉妬の気持ちではありません。 なぜショックを受けたのかもちゃんと話しましたし、全部理解してくれました。 自分が弱くて、過去の自分がまだ許せていないのがいけないと思いますが、 過去を毎日のように思い出すようになってしまいました。 どうすれば楽になるのか分からないです・・・。 まとまりのない文章ですみません。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 過去のできごと

    ふとした瞬間、車の運転中や、トイレの中、いろいろな場所で 過去の忘れたい嫌なできごとが頭に浮かんできて離れなくなります。 悲しくなったり、みじめな気持ちになったりして 鼓動がはやくなります。もう、済んだ昔のことなのに。 嫌なことを気にしなくなる良い方法があったら 教えていただけませんか? 終わったことなんだ、と自分に言い聞かせる ユーモアのきいた方法はないでしょうか? ポジティブに生きたいのです。 飲み込まれないように 乗り越えたいんです。 よろしくおねがいします。

  • 過去の怖い出来事が仕事に影響します

    いきなりですが、過去に暴力を受け、殺されかけたことがあります。 相手は親戚の男で、酔った勢いで私の父にけんかをしかけてきたのですが、その時横にいた私に殴る蹴るの暴行を加え、首を絞めました。 父が慌てて取り押さえ、死なずに済んだのですが・・・ その時警察は、「身内の喧嘩だから民事不介入」などと言って相手にしてくれませんでした。(この男は今彼を溺愛する母親と一緒に近所で暮らしています)。 そのせいで、大きな声やその男に似た体格・容貌・年齢の男の人を見ると非常に恐怖を感じ、体が震えます。 現在心療内科に行って治療中です。 ところが、最近派遣で入った会社にその男にそっくりの人が居ます。(声・話し方・体格などそっくりです) 普段は別のフロアなのでまだいいのですが、私の席の隣の人と仕事が共通しているので、しょっちゅう来て1時間ぐらい立ち話をします(私の真後ろに立つような感じです)。 その人に責任があるわけではもちろんないのですが、私は怖くて怖くて仕事に集中できないし、手が震えてキーボードも打てません。 一応安定剤を飲みますが、その人が立ち去るまでは落ち着きません。 そんな、相手に責任のないことで他の人に相談するわけにもいかず、かといっていつも1時間ぐらいいるのでトイレに避難するのも限度があります。 上司はあまり人の話を聞かないタイプだし、同じ派遣社員の女の人たちにも言いにくいです。第一、言ったところでどうしようもないでしょう・・・相手が悪いのではないですから。(会社には病院に通っていることなどは隠しています) どうにもならないかもしれませんが、このような時にどうしたらいいか、何かアドバイスがあればお願いします。