• ベストアンサー

母から受験生にずしんとくる一言。

gookidsの回答

• gookids
回答No.12

とても興味がある話題なので、一子供代表として回答します。 親側からの意見も見れて(親側からみた回答が多いですね)とても興味深いですが、理解はできません。 親側からみても下のお子さん(僕も同じタイプ)の行動はただ楽をしている、我慢ができない奴だ、甘えている としか見えないのではないでしょうか? 理解できないと言うのは、 お子さんを持つ親の方々に逆に聞きたいのですが、もしあなたのお子さんが ばりばり勉強をしていたら、それだけで安心、というように聞こえます。 あなたたちは、あなたの子供に何を望んでいますか。 経済的、健康上の安定ですか。幸せになってほしいですか。その幸せとは具体的にはどういう状況ですか。 それは勉強(努力、苦労)をすれば達成できるでしょうか? 少しでもランクの高い大学、企業に入ればそれで安心ですか。 僕は高校受験と大学受験を経験しました。 僕には姉がいます。いつも成績は優秀で、親に勉強しろと言われなくてもまじめに勉強をするタイプです。 僕の住む地域では学力レベルできっちり行く高校が決まりました。10段階くらいありますが、そのトップの高校に 姉は合格しました。近所での会話とかはこの辺の他の家の事情などがとても気になるようで、すぐにあの子はどの高校、大学、会社に 入ったなどという話が好まれます。自分の子供の所属する集団がいかにいいものであるかを競い合っています。 要するに見栄っ張りが多いんです。 僕もいわゆる進学校へ入りましたが、姉ほど優秀な学力ではなかったです。姉と比べられるのは苦痛ではなかったですが 発表の日に近所のオバハンがわざわざ家までどこの高校に入ったかを聞きに来たときに 「まるで親の見栄や、プライドを満たすために勉強をしている」ような気になったのです。 それからは「なんのために」勉強をしているかを考えるようになり、自分自身もただ自分のプライドを満たす為に勉強を していたことに気づきました。これは今思うと、姉に対するコンプレックスかもしれませんね。 それからはだんだん勉強する気をなくし、高校時代はいかにさぼれるか(赤点を取らないくらいのギリギリのラインで)を 考えていましたが、99%が大学へ行くような状況だったので、何も考えず、その時点の学力で受かりそうな大学へ入りました。 何も考えず、もちろんその大学がどういうものかも知らないで、入ったので全く興味のわく事のない講義を受けなければなりません。 なぜ大学を選ぶときに自分が好きな事、興味があることの勉強のできる大学を選ばなかったのか、ととても後悔しています。 大学を「選んで」はいなかったのです。うきわで浮かんでいたら気が付いたら大学にいた、という感じです。 勉強が好きという人には 他人よりもいい成績を取る優越感が気持ちいい 誰かに褒められるのが気持ちがいい(頭が良いなどと言ってちやほやされる) クイズを解けた時のようにわかった!という瞬間が好き 成績が下がると親に心配されたり、しかられる 授業についていけなくなるのが怖い 最後に、その学問そのものが好きだ というのがあると思います(もっとたくさんあると思いますが) この勉強という部分を仕事におきかえてもいいのですが、最後の理由以外の理由だと大学にしろ会社にしろ いやいや行くか、それが嫌でやめて帰ってくるというパターンが多い気がします。 上二つの理由だけで勉強が好きだと思っている場合は、勉強そのものが好きではないから、つらくなった場合に 投げ出す人が多いからです。 中学時代の知り合いは高卒で就職する人も多いのですが、好きでもない仕事をやってるひとはやめる人が結構います。 根性がないからでしょうか? 好きではない(向いていない)仕事をしてる奴と飲みに行くと愚痴ばっかり言います。 向いている仕事をやってる奴と話すと、しんどいけど~してる時は楽しいと言います。 下のお子さんはただ大学に遊びに行きたいだけのような気がします。(この質問の文で判断する限り) 多分、あと4年しか自由に遊べる時間がないので思いっきり遊びたいと思っているんじゃないでしょうか。 それならば、ある意味では安心できると思います。僕のような悩みは持たないでしょうから。

noname#6414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一子供代表としての言葉、本音が聞けて心にしみます。世の中のお母さん、この回答を読んでドキッとする方も多いと思います。 しかし、言い訳に聞こえるかもしれませんが、 ・私は近所や親戚に自慢をするタイプではない。 ・息子は小さい頃から大学に行きたがっていて(遊ぶ為ではなく)、やりたい事がある。いわゆる勉強は嫌いだけど、「大学は好きな学科だけできる」と思い込んでいるようで、その好きな学科の勉強は好き。 息子の夢は昔からなぜか「大学」です。もし、その夢が大学でなかったら、勉強以外の夢だったらそれはそれでよかったと思ってます。彼の夢はいい大学に入らなければなれない夢です。 夢があるのに、途中で足ふみしている息子の背中を押せる言葉があればと思います。 いろんな親がいます。子供の意思とは関係なく、いい大学へ入って、いい会社に行く事が子供の幸せだと間違って考えている親もいるかもしれません。 でも、夢がないなら、とりあえずできる事(出来るだけいい学校)に応援するんだと思います。  やりたい事があるなら、親にはっきり言いなさい。  夢がないなら、今できる事をやりなさい。  学校は考える時間を与えてくれる。 ごめんなさい、あなたに言ったわけではないです。