• ベストアンサー

母から受験生にずしんとくる一言。

gookidsの回答

  • gookids
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.12

とても興味がある話題なので、一子供代表として回答します。 親側からの意見も見れて(親側からみた回答が多いですね)とても興味深いですが、理解はできません。 親側からみても下のお子さん(僕も同じタイプ)の行動はただ楽をしている、我慢ができない奴だ、甘えている としか見えないのではないでしょうか? 理解できないと言うのは、 お子さんを持つ親の方々に逆に聞きたいのですが、もしあなたのお子さんが ばりばり勉強をしていたら、それだけで安心、というように聞こえます。 あなたたちは、あなたの子供に何を望んでいますか。 経済的、健康上の安定ですか。幸せになってほしいですか。その幸せとは具体的にはどういう状況ですか。 それは勉強(努力、苦労)をすれば達成できるでしょうか? 少しでもランクの高い大学、企業に入ればそれで安心ですか。 僕は高校受験と大学受験を経験しました。 僕には姉がいます。いつも成績は優秀で、親に勉強しろと言われなくてもまじめに勉強をするタイプです。 僕の住む地域では学力レベルできっちり行く高校が決まりました。10段階くらいありますが、そのトップの高校に 姉は合格しました。近所での会話とかはこの辺の他の家の事情などがとても気になるようで、すぐにあの子はどの高校、大学、会社に 入ったなどという話が好まれます。自分の子供の所属する集団がいかにいいものであるかを競い合っています。 要するに見栄っ張りが多いんです。 僕もいわゆる進学校へ入りましたが、姉ほど優秀な学力ではなかったです。姉と比べられるのは苦痛ではなかったですが 発表の日に近所のオバハンがわざわざ家までどこの高校に入ったかを聞きに来たときに 「まるで親の見栄や、プライドを満たすために勉強をしている」ような気になったのです。 それからは「なんのために」勉強をしているかを考えるようになり、自分自身もただ自分のプライドを満たす為に勉強を していたことに気づきました。これは今思うと、姉に対するコンプレックスかもしれませんね。 それからはだんだん勉強する気をなくし、高校時代はいかにさぼれるか(赤点を取らないくらいのギリギリのラインで)を 考えていましたが、99%が大学へ行くような状況だったので、何も考えず、その時点の学力で受かりそうな大学へ入りました。 何も考えず、もちろんその大学がどういうものかも知らないで、入ったので全く興味のわく事のない講義を受けなければなりません。 なぜ大学を選ぶときに自分が好きな事、興味があることの勉強のできる大学を選ばなかったのか、ととても後悔しています。 大学を「選んで」はいなかったのです。うきわで浮かんでいたら気が付いたら大学にいた、という感じです。 勉強が好きという人には 他人よりもいい成績を取る優越感が気持ちいい 誰かに褒められるのが気持ちがいい(頭が良いなどと言ってちやほやされる) クイズを解けた時のようにわかった!という瞬間が好き 成績が下がると親に心配されたり、しかられる 授業についていけなくなるのが怖い 最後に、その学問そのものが好きだ というのがあると思います(もっとたくさんあると思いますが) この勉強という部分を仕事におきかえてもいいのですが、最後の理由以外の理由だと大学にしろ会社にしろ いやいや行くか、それが嫌でやめて帰ってくるというパターンが多い気がします。 上二つの理由だけで勉強が好きだと思っている場合は、勉強そのものが好きではないから、つらくなった場合に 投げ出す人が多いからです。 中学時代の知り合いは高卒で就職する人も多いのですが、好きでもない仕事をやってるひとはやめる人が結構います。 根性がないからでしょうか? 好きではない(向いていない)仕事をしてる奴と飲みに行くと愚痴ばっかり言います。 向いている仕事をやってる奴と話すと、しんどいけど~してる時は楽しいと言います。 下のお子さんはただ大学に遊びに行きたいだけのような気がします。(この質問の文で判断する限り) 多分、あと4年しか自由に遊べる時間がないので思いっきり遊びたいと思っているんじゃないでしょうか。 それならば、ある意味では安心できると思います。僕のような悩みは持たないでしょうから。

noname#6414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一子供代表としての言葉、本音が聞けて心にしみます。世の中のお母さん、この回答を読んでドキッとする方も多いと思います。 しかし、言い訳に聞こえるかもしれませんが、 ・私は近所や親戚に自慢をするタイプではない。 ・息子は小さい頃から大学に行きたがっていて(遊ぶ為ではなく)、やりたい事がある。いわゆる勉強は嫌いだけど、「大学は好きな学科だけできる」と思い込んでいるようで、その好きな学科の勉強は好き。 息子の夢は昔からなぜか「大学」です。もし、その夢が大学でなかったら、勉強以外の夢だったらそれはそれでよかったと思ってます。彼の夢はいい大学に入らなければなれない夢です。 夢があるのに、途中で足ふみしている息子の背中を押せる言葉があればと思います。 いろんな親がいます。子供の意思とは関係なく、いい大学へ入って、いい会社に行く事が子供の幸せだと間違って考えている親もいるかもしれません。 でも、夢がないなら、とりあえずできる事(出来るだけいい学校)に応援するんだと思います。  やりたい事があるなら、親にはっきり言いなさい。  夢がないなら、今できる事をやりなさい。  学校は考える時間を与えてくれる。 ごめんなさい、あなたに言ったわけではないです。

関連するQ&A

  • 高校受験が近い親御さんたちにお伺い致します。

    知り合いの人に中学3年生の子がいる人がいます。 その子が祖父母に欲しいゲーム機とソフトをおねだりして祖父母が買ってやる事になったのですが数か月後に高校受験が控えているのに親が子供にゲーム機とゲームソフトを買うのを許すという行為は皆さんはどう思いますか? その子はゲーム好きで暇があればゲームに夢中になり食事であろうと何かしている途中でもはまって遊びをやめない子でこの子にゲーム機やソフトを買い与えると「受験が近いのに勉強しなくなるので買わせないほうがいいのでは」と私は言いましたが知り合いは「もう決めているのでいい」と言います。 受験生を子に持つ親御さんはこの行為どうお思いでしょうか? 私だったら子供が受験性なら受験が終わるまで我慢させ勉強に集中させます。私の考えが間違っているのか時代の流れなのか今時の親はそういうものでしょうか? 私は呆れて言葉がでません。

  • 社会人から始める受験勉強

     大学受験(できれば国公立か私立難関)を考えておりますが、高校時代は全く勉強しておりませんでした。また進学高校でしたが進学の事は全く分かりません。  また勉強に関しても、中学レベルの勉強なら身に付いておりますが、、、年齢が25でして教科書も変わっていると思われます。  経済面で進学の為にお金を貯めるのに、あまりお金を出して高い予備校には通えないです。ベネッセや東進、代々木(高いかも)とか実際基礎を身に付けるには、どうでしょうか?  その他にも受験に関する情報少しでも教えていただけましたら、お待ちしてます。 

  • 受験生の親がする事、してもらいたい事

    高校受験を目の前している子を持つ母親です。年末年始の貴重な休日も子供は遊んでばかりいました。一応、家庭教師に週2回来てもらっていますが、その時だけは、いい子になって勉強をしているみたいです。もうすぐ受験なので、この時期に親として言うべき事やする事、また受験を経験された方が、言ってもらって嬉しかった言葉やしてもらいたかった事をお聞かせ下さい。

  • 大学の受験勉強っていつから始めたらいいのですか?

    大学の受験勉強っていつから始めたらいいのですか? 今高2で最近受験のことが気になります。 行きたい大学は関西外大です。 使う科目はできれば公募推薦で英語だけがいいなーと思ってますが英語だけ勉強するのは危険ですか? 私の偏差値はベネッセで英語が68で国語が42です。 英語はA判定だったのですが国語はEでした。 いつからどんな勉強始めたらいいのですか? 落ちたときのために社会も勉強したほうがいいですか? 中高一貫に通っていて高校の受験をしていないし中学校も勉強せずに受かるであろう学校に入ったので受験の事がよくわかりません。 教えてください。 いつからどんな勉強したらいいですか?

  • 大学受験

    現在、高校3年生の母です。 高校までは親の責任!でも大学に行くか行かないかは本人次第!と高校に入ってからは、勉強しなさい!という言葉をグッとこらえてきました。 本人は行きたい大学があるのですが、未だに勉強しません。それどころか今からでは間に合わないと諦め一浪するつもりです。勉強のこと意外は良くしゃべるのに、受験について話合おうとしても本人は一言もしゃべろうとしません。確かに今からでは遅いと思うのですが、努力もせずに諦めている息子を見て情けない限りです。どう対応したらよいか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 受験の面接について

    子供が高校受験の面接を受けて、 聞いたところによると 集団面接の6人で受け 志望の動機が 家の不幸を理由に挙げる子がいて、 親が病気とか、金銭的な事とかを言っていたらしく、 面接官も泣きそうだったと 言うのですが、これってありですか? そこの高校は単位制の高校で、不登校生でも 受け入れてくれるので 受けたのですが 志望動機は意欲じゃないのでしょうか

  • 中学受験について

    千葉にすむものです。小学3年と1年の子供がいます。 まわりの親からは受験やら塾やらの話がでていますが 私も嫁も、大学はでていますが、かなり田舎の出身なもので受験戦争を経験しないできましたので、中学高校受験がどういうものかよくわかっていません。 かなり競争は激しいのでしょうか。 子供は小さい頃から公文をしてきたので、勉強はまぁまぁできる方だと思いますが、しっかり受験勉強してきた方にはかなわないと思っています。 まだ特に明確に目標などはありませんが、 これから塾にいかせたり、 中学受験をさせるにあたって、気を付けた方が良い事や、 親として子供に対して行った行動で、良かったなと思った行動や後悔している行動などあれば教えてください。 また学校選びについても、なんでもよいのでアドバイスがあれば教えてください。 近所にそういった体験をしてきた親友がいないもので、こちらで質問しました。 漠然とした質問で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 独学で受験勉強。

    独学で受験勉強しようと思っている社会人です。 高校には一身上の都合行けなかったのですが、 高卒認定は持っています。 しかし、高校の内容はちゃんと把握してないので、 高1のはじめからちゃんとやり直したいと思っています。 二年から三年を目安に高校の勉強を終わらし、 後は、志望校の対策をしようと思っています。 働く(アルバイト)のと平行したいと考えています。 ベネッセ、Z会などを考えているのですが、 どのような勉強法が効率よく高校の勉強を終わらせられるでしょうか?

  • 私の住んでいるところだけなのかな?(受験について)

    私は受験というものにトラウマのような物を持っています。というのもこんな経験にあったからです。 高校受験を控えた時期、ある子(小さい頃少し遊んだ事もある)が私に仲良く接してくれるようになりました。口下手な私にとっては憧れのような存在で、嬉しくなってしまった私は志望校の届出を見せ合ったりと、色々と話をしていました。メールの交換もしていたんです。 でも私が第一志望校に落ちて結果をその子にも知らせたとたん、メールの返事は来なくなり、彼女に貸したものを催促しても返さないまま、卒業となりました。 後から思うと彼女の親は有名な噂好きで(その親のせいで鬱になって自殺なさった方も居るんです)・・・もしかしたら親に言われてやったのかも、私に近づいてきたのかもと思うようになりました。 何故か私の兄弟の進学先についても探りを入れてきていたので恐らく間違いないと思います。 その子とは別に、明らかに親に言われて私に聞きにきた子もいました。被害妄想といわれそうですがそういう「教育熱心な」噂大好きな親の多い地区なんです。 結局そのお陰で暫く人間不信に陥って散々だったんですが(信じた私も馬鹿だったんですが)・・・それはひとまず置いておいて。 こういう話って私の済む地区だけですか?周りの地区の子はそんな事無いらしいのですが・・・ あと、そうやって他人の子供のことを気にしてばかりいる親ってどういうつもりでそんなことをするんでしょうか??私には理解できないししたくもありません・・・。

  • 受験の邪魔をする母

    中学受験の勉強をしていた頃の話ですが、成人過ぎた今でも引きずっているのでどなたか相談乗ってください(u_u) 中学受験では塾の勉強が主だったのですが、母親からの横槍みたいなのがすごく嫌でした。 はじめは私が宿題を期限の前日までギリギリやらないことに不満があるようで宿題を片付けろと言われていました。 なので、宿題が出たらすぐに片づけ(あまり難関な量でもないので)学校のない休日は宿題に気をとられることもなく遊ぶことにしていました。 しかし母は、『あんたはただ遊びたいだけじゃないか』とヒステリックになり自分の勉強の仕方を否定してきます。 成績は良い方で偏差値としては60後半は確実にとってたのであまり文句を言われる筋合いはないと思ってました。 さらにたまに休日に宿題が残っていると、『さっさと勉強しなさい!』 と言われていたのが、『 勉強…じゃなかった。宿題やりなさいね』 とあたかも私のやっているのは勉強ではないかのような嫌味な言い方をしてきます。 母親は別にエリート志向なわけではないです。 良い成績をとっても、言われた通り勉強しても、いつも否定ばかりなので純粋な児童期にかなり勉強嫌いになってしまい受験が辛くなってきてしまいました。 今振り返ると、子供の受験という重要な局面において人の頑張りを踏みにじるような言動や邪魔をするなんて信じられません。 それに中学受験は自分がしたいと言ったわけでもないし、やらされている立場です。受験させておいて邪魔をするなんて余計理解不能です。(u_u) これらの事を本人に問い詰めるとヒステリックになってしまい話になりません…泣 こんな親にどう対処したらいいのですか?? 相談させていただいたのは、受験の話に限らず人生全般において母がこのような調子だからです。 ものごとの道理が通じないような母です。 良識ある方是非回答していただけたら嬉しいですm(_ _)m