• ベストアンサー

ファイル共有ソフトの犯罪に関して

ファイル共有ソフトで犯罪になることについて法律的知識を教えてください。 ●現在禁止されていることについて (間違っている点があればご指摘ください) ・著作権のある音楽・動画のDL・ULが法律違反 ※DLについては、違法だが罰則なし ※ULについては、親告罪なため、訴えが無いと逮捕されない ・児童ポルノのULが法律違反 ※親告など必要なく、発見次第逮捕

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shin1994
回答No.2

No.1です。 その点は、改正前からいろいろと議論を呼んでいましたよ。当局が乱用するのでは?と。 結果的には、あくまで「故意犯」に限るとのことですので間違ってと言うことなら罰せられはしないでしょう。 とはいえ、やはり警察機関が乱用することもあり得るので参院法務委員会はこの法律の適正な運用を求める付帯決議を一緒にしているようです。 以下のサイトより http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110617_453975.html http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20110620/1032455/

future2012
質問者

お礼

最近、警察当局が戦前の特高警察のように見えてきます。 怖いです ありがとうございました

その他の回答 (1)

• Shin1994
回答No.1

ウイルスをUL・DLすること >「不正指令電磁的記録作成等」または「不正指令電磁的記録取得等」 刑法 第百六十八条の二  正当な理由がないのに、人の電子計算機における実行の用に供する目的で、次に掲げる電磁的記録その他の記録を作成し、又は提供した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。 一  人が電子計算機を使用するに際してその意図に沿うべき動作をさせず、又はその意図に反する動作をさせるべき不正な指令を与える電磁的記録 二  前号に掲げるもののほか、同号の不正な指令を記述した電磁的記録その他の記録 2  正当な理由がないのに、前項第一号に掲げる電磁的記録を人の電子計算機における実行の用に供した者も、同項と同様とする。 3  前項の罪の未遂は、罰する。 (不正指令電磁的記録取得等) 第百六十八条の三  正当な理由がないのに、前条第一項の目的で、同項各号に掲げる電磁的記録その他の記録を取得し、又は保管した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。 イカタコウイルスの作成者曰く「共有ソフトを悪用する輩を苦しめるため」らしいですが、これからはそういう目的でも違法らしいですよ。

future2012
質問者

お礼

なるほど。 まぁ、ウイルスをULする人はいても、DLしたいって人はいないでしょうね。間違ってDLしちゃっても違法なんですか?