• ベストアンサー

ファイル共有ソフトの実情

詰まる所、Shareなどのファイル共有ソフトの使用は違法なんですか?違法だが罰則はないなどと聞いたことがありますが、それなら違法にする意味がないと思うのですが。かつてダウンロードした人で逮捕されたことがあったと思いますが……。最近では、逮捕されているのは、アップロード者ばかりのような気がしますが、実情はどうなんでしょう?法律に詳しい方に話を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • applenote
回答No.3

かつてダウンロードした人で逮捕はないですよ。罰則がないから。今までもずっとアップロード者が逮捕されていましたよ。 前ダウンロードでも立件!なんて紛らわしいニュースはあったけど、たしかにそうだけど正確にはダウンロードしたものをネットに流したから、流した行為だけでなくその流すために入手したその入手経路も私的な複製ではなく違法というわけ。 前の回答者もいうようにファイル共有ソフトは同時にアップロ-ドすることが普通だから、それをつけばダウンロードを主にしている人も逮捕できるでしょうけど、根拠として弱い。

six_shot
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.2

P2Pソフトはその機能上基本的に「アップローダー」=「ダウンローダー」になってしまうので。 ニュースとしてネタにしやすいから「アップロード」と言っているだけで、ダウンロードすれば自動的にアップロードしたことになるのがP2Pソフトの特徴ですから・・・。

six_shot
質問者

お礼

理解しました、ありがとうございました。

• STICKY2006
回答No.1

>>ファイル共有ソフトの使用は違法なんですか? 元々は、「ファイルを共有する」ためのツールですので、ツール自体に違法性は無いことになってますね。 だって、超遠隔地でVPNとか組んでない状態でファイルの送受信が出来たら嬉しいじゃんねぇ。 とかよく分かんないこと言ってみますが。 例えばですけど。。。 2時間ぐらい撮影した、自分の旅行ビデオとか送れりゃ、便利ですしね。やっぱ。(メール添付できるようなもんじゃないですし。 。。。最初は、そういう「ファイル」を共有なり交換するものだったかと。 >>逮捕 逮捕に関しちゃ、「著作権」の方での逮捕だったかと。 自分撮影の旅行ビデオじゃ自分がOK出せばどんだけ流出してもいいでしょうけど、某有名映画会社が金かけて撮った映画が流れてちゃ大損害ですよ。 10億使って撮った映画がタダ!?おい!と。 そりゃ。。。捕まりますよね。うん。 ファイル共有ツールを使って、著作権が絡むような違法なファイルのやりとりをしているので捕まる。 が正しいところかと。 と数年前に調べましたね。。。 最近はツール使うこと自体に罰則が??出てきたのか??どうなんだろう? ちと、他の回答者さんの書き込みも参考にさせていただきたいと思います。はい。

six_shot
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。