• ベストアンサー

ファイル共有で捕まらない?

ファイル共有ソフトで 有料ソフトをダウンロードしてることを 自慢気に話す友人がいます。 「足つかないのか?」と聞いても、 アップロードしてなきゃ大丈夫、 大量にダウンロードしてないから目をつけられない と言います。 でも法律で禁止されているんですよね? 捕まった場合、懲役何年なのでしょうか? 警察は本当にアップロード・大量ダウンロードしてる人だけ捕まえているのですか? よろしくお願いいたします。

• 42mg
  • お礼率98% (307/313)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.3

著作権違反による検挙例は、一般的にはその回数や規模において 特に目立つために検挙されたということはあまりありません。 ただ、自分自身の誇りよりも 購入する価値も無いソフトを盗み取ることを優先する愚者を 個別に、いちいち検挙するほど暇でもなく… 結果的に、見せしめ的な検挙が行われているように見えます。 今回の質問例の場合は、市販ソフトという自覚があるので ダウンロード違法化と呼ばれる法改正によって すでにダウンロード自体が犯罪となっています。 また、違法行為を行なう人が多いほどに それに対する制限策などが設けられ、その無駄なコストが 正規購入者の購入価格に上乗せされているのも事実です。 違法コピーは、ならず者と権利者の間の問題ではなく ならず者と良識ある者全体との間の利害問題です。 非常に面倒くさいWindowsのアクティベーションも 日本式地上波テレビ放送のコピーガードも すべて、ならず者が多いために 良識ある者の利益を無視して導入されたものです。 つまり彼らは問題のある人物というよりも 社会の敵です。

42mg
質問者

お礼

>違法行為を行なう人が多いほどにそれに対する制限策などが設けられ ソフトウェア販売会社が違法ダウンロード対策をしてるということですね? 違法ダウンロードしてることがソフトウェア会社にわかったりするのでしょうか? >彼らは問題のある人物というよりも社会の敵 なるほど。 違法コピーは会社だけでなくソフトウェア利用者全員に迷惑をかけるんですね。

その他の回答 (4)

• mrkato
回答No.5

最初のものです、仕組みだけ・・・。 ファイル共有アプリは、「メール添付」や「サーバーに預ける」、 「自分のフォルダを直接外部に読み書き許可する」等の データファイルのやりとりの手法における1策です。 それぞれのアプリ=通信しあう組織の造りで異なりますが、 自分パソコンで動かしておくアプリに「共有させるデータ置き場のファイル」 のフォルダを設定し、他の共有アプリと接続を取る設定も行います。 更に、どのファイル名、分類タグが共有したい目的なのかを設定して おくと、「元々使うパソコンの足を引っ張らない通信速度や動作時間」 を様子見しながら、「共有させるデータ」を小刻みに梱包して、 他で動いてる共有アプリと直通で、梱包同士を入れ替えあって伝えます。 (思想として対等に参加し通信するため、組織向けに自分から提供するデータが 基本必要なので、全くアップてしない、は思い込み違いなのででしょう。 また下記の、通り抜けさせる梱包段階データも他所へアップされてゆきます。) 直通してる相手方アプリと、また別のアプリも通信してゆくので、 サーバーに置いたり、名指しでダウン(ゲット)するような操作でなく、 梱包を置くフォルダに、見ず知らずのデータの細切れを溜め込みながら、 ゲットする名前のデータの梱包も受け止めていきます。 その梱包が、どこで動いてるアプリの中継発信かは無関係ですので、 直前のアプリが応答できなくても、そこからの伝で他所に連携が効きます。 揃い次第、その元データに復元して、「共有させるフォルダ」に移します。 インターネットという通信が、「どちらも互角」である利点を生かして、 通信や計算機の負担を下げつつデータを送りあう為に出来た手法ですが、 「どこに何がある」を用いないので、誤って乗った個人データを差し止めたり 撤回しようが無く、その先誰かが別ネットや媒体に転載しても把握し切れません。 共有アプリ自体に意義が無くとも、乗せられるデータが個人欲求をそそるならと、 著作権対価の高いデータを、当然勝手にまたは自主加工込みで提供していたり しますので、梱包を預かる行為を流通幇助と認識されることもあります。 共有アプリ自身はデータ著作元や提供元、ウィルスがあるかを識別していません。 「無差別に共有設定や直接フォルダ公開設定するウィルス」が関わるのが 「流出事故」の多くの場合で、どの共有アプリでも大きな危険があります。

42mg
質問者

お礼

勉強になりました。 ありがとうございます。

noname#149055
回答No.4

ano.2のお礼の回答 損害賠償金はソフトの定価ではすまないでしょうね。 このようなところには、ウィルスソフトが仕掛けられてることが多々有ります。そうすると、TVで報道されてるような情報流失となります。

42mg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。ファイル共有はこわいですね。

回答No.2

こんばんは ファイル共有ソフトはP2Pと言うプロトコルを使用しています。これは、例えて言うと、バケツリレーです。 データをpcの間でリレーしますので、1台のPCだけ、ダウンロードだけを行うと言う設定は出来ません。友達の知識が足りないだけです。 アップロードは本人が気付いてないだけで、やっているはずで、現在でも、運が悪ければつかまります。 つかまった場合は、おそらく、犯歴もないでしょうし、たいした量をしてないでしょうから量刑はたいしたことはないでしょう。 しかし、損害賠償金を、ソフト会社から請求されるでしょう。

42mg
質問者

お礼

>データをpcの間でリレーします 見知らぬ人のパソコンと接続されてるんですか!? 個人情報が盗まれたりしないのでしょうか? 「アップロード」は、 他人のパソコンにデータを送信してることですか? 10万円するソフトをダウンロードしたそうですが、 定価をソフト会社に支払うのでしょうか? 質問が多くて申し訳有りません。 ひとつだけ答えていただけるだけでも助かります。

• mrkato
回答No.1

共有アプリなんだから、何もアップしてないとは言わせないよ。 保有したり再配布の幇助を摘発するか、 共有のデータ通信が多くて、プロバイダや無線会社の相場以上に 資源を食って業務妨害なのかで、最大刑も賠償もまちまちです。 人にその手で持ってたアプリの使い方教えるとか、仕事で使うとかで しくじってしまう、身近の信用落とすという罰は免れないでしょうね。

42mg
質問者

お礼

なるほど。 ダウンロードもしてるしアップロードもしてるんですね。 本人は気づいてないんでしょうか。 捕まるだけでなくプロバイダからも損害請求されるのですか? 踏んだり蹴ったりですね。